2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロキシタンファン

空港のDUTY FREEで買ったロキシタンの香水のスプレー部分が詰まって出なくなってしまったので、昨日MINT神戸のロキシタンに持って行ったら、半分以上使っていたものだったのに、なんと新しいものと交換してくれた。なんて気持ちのいいプロフェッショナルな対…

まったりほっこり

元同僚に赤ちゃんが生まれたので、神戸電鉄に乗って、3ヶ月のベイビーに会いに。この赤ちゃん、仰向けに寝ると頭だけ右向きか左向きになってしまうらしいんだけど、それって私の小さい頃と同じだ。私も後頭部が出てるから仰向けに寝れなくて、ずっとうつぶせ…

土曜は今週もあっという間で

友達の結婚式で福岡に行く夫を見送り、二度寝をせずに洗濯をしてから、岡本で中高時代の友達4人とランチ。中には、小学校からずっと一緒の友達もいるから、気の置けない仲間であって当然かもしれない。出会ってもう30年以上を一緒に過ごしていることになるか…

ナベツネがおかしい

ドラフトで巨人が単独指名すると見られていた巨人原監督甥っ子の東海大菅野だけど、昨日のドラフト会議の結果、日ハムが交渉権を得たというニュース。よし!と思った。それは阪神の宿敵巨人だからという理由よりも、昨年の沢村然り、一昨年の長野然り、早く…

マンガ三昧

最近、私の同僚や夫の同僚がお薦めマンガを貸してくれて、家にマンガがわんさかある。「宇宙兄弟」でしょ、「信長協奏曲」でしょ、「スラムダンク」でしょ、「リアル」でしょ、「ピンポン」でしょ。軽く30冊ほど。小さい頃は、目が悪くなるという理由でマン…

2人でやっておくれ

仕事で1日豊岡へ。この仕事を通して知り合った担当者と昼ごはんを食べたのだけど、この人中学の頃から牛が大好きで、その地区で一番の進学校に内定が決まっていたにもかかわらず親に内緒で農業高校へ願書を出し、農業高校に進むことを決めたのだそう。中学で…

睡眠不足でくたくた

昨晩、祖母にプレゼントする写真集を編集していたら朝方4時半になってしまって、今日は1日睡眠不足でくたくた。東京にいるときは、毎週末のように朝まで踊りに行っていたはずなのになぁ。あの頃の私はどこへ行ってしまったんだろう。うぅ。

すごいぜ、はやぶさ!

3連休が出張で毎日仕事だったので、久々に平日休み。特に予定があるわけでもないのに休むってすごく贅沢な気分がして、それだけで幸せで開放的な気分になる。今日は創立記念日で同じく休みの夫と家でソーメンランチなどしてから、修理に出していたアクセサリ…

たこせん、花さじき、お寿司屋さん

7時前に起きて朝ごはんを食べ、大阪まで仕事に戻る友達を見送ってから二度寝。いつも通り、目を覚ましたのは一番最後。神戸までの帰り道、たこせんべいで有名なたこの里に寄ったり、コスモスやサルビアが一面に咲く花さじき(無料!)をお散歩したり、岩屋の…

映画「エンディングノート」おすすめです

ずっと見たかった映画「エンディングノート」を見に行き、大号泣。横で夫もオンオンと泣いていた。今年は色んないい映画を見たけど、その中でもぶっちぎりの第1位。これは、私と同世代くらいの女性(監督)が自分の父親が死ぬまでをビデオで撮影し、ドキュメ…

アジア横町のナイト屋台

金曜の夜。夫と夫の友達や同僚やその家族やらと、長田の丸五市場へ。ここでは夏〜秋にかけて毎月アジア横町のナイト屋台が繰り広げていて、ミャンマーカレーや台湾餃子やインドタンドリーチキンやベトナム春巻きや長田の粉物などが食べられる。今日は今年最…

結婚1周年

入籍してから今日でちょうど1年。御影のフレンチで奮発ディナー。あっという間の1年だった。もともと結婚というものにあまり憧れとかなくて、結婚しない人生でもいいと思ってた。でも、ある日突然ピンと来て、結婚することになって、なんてことのない毎日が…

しあわせ運べるように

2週間に一度企画している職場のランチミーティングで、阪神・淡路大震災の経験や教訓をドキュメンタリーとしてまとめたDVD「しあわせはこぼう」を見たんだけど、それがきっかけで、家に帰ってもう一度「しあわせ運べるように」のyoutubeを見たら、なんとも言…

監督は変わっても、球団の体質は変わらない

阪神の4位は確定してしまったけど、阪神友達と一緒に甲子園へ。半額になった焼きそばを食べ、ビールを飲みつつ、あれやこれやの恋愛話をしているうちに盛り上がり、試合自体はかなりテキトーに見ていたような。それにしても、9月10月の不甲斐ない試合にがっ…

鶴瓶の家族に乾杯

この番組見たい!と思えるテレビ番組ってあまりないけど、数少ない好きな番組が、月曜日の夜にやってる鶴瓶の家族に乾杯。最近はようこそ先輩、探偵ナイトスクープと並んで録画して見てる。どれも、子どもって、大人って、人って底知れずすごいなぁと思える…

喋り&食べ続けた1日

昨日からうちに泊まっていた西の相棒とチャリで岡本に行き、大学の友達4人で朝ごはん。テラスもあるステキなフレンチレストランで朝ごはんなんて、ヨーロッパにいるみたい。ステキな日曜日の朝だわ。昼から今度は中高時代の友達んちで、イギリスから一時帰国…

合同誕生日会

我が家で余島仲間の誕生日会。とても大切な親友2人のお誕生日を自分の家でお祝いできることがなんとも言えず嬉しい。朝から買い出しに行き、今日はグリーンカレー、生春巻き、春雨タイサラダ、空心菜の炒めもの、ゆで豚、(夫が釣った)ハマチのカルパッチョ…

帰国

シンポジウムの期間、朝昼晩とホテルでごはんを食べているので、ほとんどホテルから出ていない。せっかく海外に来ているのに、町の空気を体感できないことがもどかしいので、朝少し早起きをしてホテルの周りを歩いてみた。食堂に行ったり市場を訪ねたりでき…

外国語で笑いのとれるスピーチ

ここ数日国際シンポジウムに出席しているのだけど、一緒に出張しているとある市長の発表が素晴らしかった。決して英語は得意ではないのに、完璧に頭に入ったよどみないスピーチ、間の取り方、テンポ、動き、構成、さらっと入る市の広報、時おりまざるジョー…

懐かしいあれこれ

中国に来て5日目。10年前に1ヶ月ほど中国を旅したときに感じた色々を思い出してきた。まず、ゲップ。みんなあまり気にせずどんどんゲップする。食事中のゲップ音はやっぱりまだどうも慣れない。あと、クチャクチャと音を立ててご飯を食べる人多数。それから…

もう、知らんわ

昨晩かなり酔っぱらったわりに、朝すっきり起きることができた。よしよし。今日は、上海を経由して無錫へ。取材を行いつつも、車に乗っている時間が5時間くらいで、1日を移動に費やした感じ。夜は300-400人くらいの大晩餐会。ステージの前の方で歌を歌ったり…

マオタイにやられる

午前中、日本の小学校や中学校の先生、農業関係者が地元の小学生相手に授業。楽しみながら子供たちの意見を引きだし、たくさん褒めて、たくさん動き回る。難しいことをするわけではないのに、一気に子供たちの興味を勉強に変えてしまう。日本の教育ってすご…

この国では飲めないと出世できないらしい

朝から湿地公園に行ったり、水田を見に行ったり。中国は何をするにも規模がとてつもなく大きく、スケールが違う。なんていうのか、この国にはとてつもない底力が眠っているような。眠っているというより、もうすっかり目覚めているというのか。夜は地元のマ…

中国出張へ

夫は朝から中学生相手に「なぜ君たちは学校へ行くのか」という講義をして、午後からは、私の父と父の友人と3人で愛媛に釣りに行くらしい。なんか楽しそうでええな。こちらは空港に行こうとしたところ、JRが人身事故で止まっていたので、急いで阪神で三宮まで…

1人はサラファイン、1人はヒートテック

この間友達に会ったとき、1人はサラファイン、1人はヒートテックを着ていて、夏と冬が同居している感じたした。天気のかわりやすいこの季節、洋服選びが難しい。明日から中国出張で何かとバタバタしているけど、夜は職場の同僚の送別会とか。ついこの間ここ…

iPhoneじゃないとイヤだ

東京出張帰りの新幹線の中、iPhoneでSteve Jobsの訃報を知った。ちょうどホンジュラスから帰ってきて、いよいよ日本での仕事が決まったとき、iPhone 3Gを買った。別にどんな携帯でも良かったし、iPhoneがどんなものかってことすらほとんど知らずに買ったけど…

「仕事と出会う、人と出会う」

中高時代の友達が先生をしている小学校で「仕事と出会う、人と出会う」のタイトルで、パネルディスカッション。今回は事前に7つくらいの質問が渡されていて、もう1人のゲストスピーカーとして来ていたお医者さんと一緒に、司会の人が質問を投げ、こちらが答…

Te queremos mucho

Facebookで、私がグアテマラ時代に住んでいた家のおばさんやいとこやそのまた子どもや、色んな懐かしい人たちとよく連絡を取るようになったのだけど、みんなメッセージの最後に「te queremos mucho」と書いてきてくれる。日本語で言うと「あなたのことが大好…

卓球バーなるもの

出張前で、仕事はどちらかというと忙しいけど、夜は夫と夫の友人と私の同僚で魚料理のおいしい和食屋さんにごはんを食べに行って、日本酒の飲み比べをしてから、堂島にある卓球バーへ。ここは、カウンターあり座敷ありソファありテラスありのオシャレなバー…

キャンプ道具、使い納め

朝のっそりと起きて、残り物を使ってゴージャスな朝ごはん。こういうとき、私は料理ではなく、テントの撤収担当。適材適所というやつで。11時過ぎに撤収完了してから、みんなで卓球とか。卓球ほぼ初挑戦の西の相棒が意外にうまくてびっくり。私が初めて卓球…