2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダーリン、ハッピーバースデー

朝起きて一番に、お誕生日おめでとうの気持ちを込めて日本に念を送る。今日は夫の誕生日なのに私は出張中なのだ。ひどいよ、仕事って。でもその代わり、私の余島仲間が集まって夫の誕生日を祝ってくれるという。泣ける。なんなの、この家族愛。なんなの、こ…

ただいまネパール。元気だった?

今回の出張経路は、深夜に日本を出てバンコクで6時間の乗継があり、バンコクからカトマンズへ飛んで、3時間の乗継の後再びポカラへ飛び、そこから1時間半くらい舗装されていない激しい道をジープで走るというもの。到着した時点でへろへろなんですけど。ポカ…

ほいじゃ、行ってきます

今日からネパールへ出張。でもタイ経由の深夜便なので、夕方くらいまで働けてしまうことの微妙さ。夕方仕事を切り上げ、ネパール在住日本人の方々へのお土産をたくさん買い込み、帰宅して最後の荷物詰め。夫は既に夕方から飲んでいたようで、せっかく2日早い…

旅行に出る前にすること

9月の3連休に余島に行くので、余島行きのミーティング@広東料理やさん。その場で往復の船を予約し、3日のプログラムを考え、自炊するメニューまで考えてしまう。事前に買い物するリストも。こういうメンバーで計画すると、放っておいてもあっという間に色ん…

結婚ってやつ

先週末、夫が斉藤和義のライブに行ってきた。長い間ファンだったのにライブは一度も行ったことがなかったこともあり、とにかく大興奮で楽しかったらしい。ライブのサブタイトルが「これからもヨロチクビ」で、なんとも彼らしい。このライブ、発売日10時に電…

トモキート対らおう

今日は卓球部の合宿、明日から軽音部の合宿と合宿三昧の夫が、学校から徒歩3分という立地を活かし、家にシャワーを浴びに帰ってきた。一緒にゴーヤチャンプルーとか。ごはん食べながら気がついたのだけど、私が知っているだけでも、私の周りの人たちが夫を呼…

雨である

泊まっていた友達とのんびり朝ごはんを食べ、ダラダラする日曜日の朝。雨である。三宮に出ようと思って駅に行ったら、上りも下りも電車が止まっていて、結局駅ビルのユニクロで色々買い物して、スーパーで買い物して帰宅する日曜の昼。雨である。家で昼寝し…

余島大女子会2013

3年目になる余島女子会。今年も20代から70代までその差50歳にもなる余島女子達が60人くらい集合して、あっという間の3時間。同じ時間を共有していなくても、同じ空間を共有しているというだけで、初めて会った人たちとも今をこんなにも共有できるということ…

女子の中の平均?

明日の夜開催を予定している会合の幹事が集まって、ミーティング。という名の飲み会。いつも司会をしてもらう後輩が一昨日まで試験でこもっていたので、今日一気に色々決める。全体の時間配分とか、明日のクイズとか、歌う歌とかその順番とか、席順とか、受…

結婚してからのギターは

土曜日に余島の女子達が集まる会を開催するのだけど、そこで久々にキャンプソングを弾くので、1年ぶりくらいにギターを練習する。弾き出すと止まらなくなって楽しい。自己満足の世界に浸り、キャンプソング集の最初から最後まで弾いて歌って、延々と。結婚し…

原作よりいい映画ってある??

17:45に定時ダッシュして、17:45始まりの映画に数分遅れで滑り込めるという職場の立地バンザイ。今日は神戸が舞台となっている映画「少年H」を見に行ったのだけど、うーんイマイチ。戦争の悲惨さや様々な不条理の中でも苦労しつつ人生を進めていく家族の様子…

神戸を褒めてくれてありがとうです

連日の飲みで、今日は元町の中華へ。現在一時帰国中の義兄が、実は私の職場の上司と昔一緒に働いていたということが分かり、3人で飲みに行くことに。この上司、仕事を迅速的確にこなす一見真面目な方なんだけど、以前放送作家をしていた経歴があったり、昔は…

お見合いババア

夫が大学時代の友人とハーバーランドで飲むというので、私も職場の同僚を連れて合流。ここ、大学時代からよく行っているお店の姉妹店なんだけど、テラス席から見る神戸の夜景がステキすぎる。ザ・神戸な景色を見ながら飲むビールが美味しくないわけがない!…

お義母さんの舞台を見に

日曜日にしては早起きをしバナナジュースを作ってから、夫は福岡、私は大阪へ。余島仲間と合流し、目指すは天満橋。今日は義母が出る舞台を見に行くのだ。今年は色っぽい役をするからとだけ聞いていたのだけど、いやはや脱帽。妖艶で色っぽく、おしとやかで…

でっかい鯛を釣ったぜぃ

今日は朝5時前に起きて、5時半に出航。父と義兄と義弟と夫と私の5人で船釣りなのだ。朝は苦手な私だけど、朝もやの中で空が白み、あけていく姿はとても美しい。ここまで目がぱっちりあいてからだと「早起きは三文の得だ」とか言える。1年ぶりの船釣り。初め…

アイランドホッピング

ほぼ一家に1台船を持っている島だけど、周防大島と笠佐島の間には1日3回の定期船がある。旅行者メインの1回100円の船だ。朝一で朝ごはんをいただいた後、友達2人を島に残し、私と夫は朝一の船に乗って周防大島へ。バスを乗り継いで柳井港に向かい、今度はで…

人口13人の島にレッツゴー!

朝の5時半から、ランニングに出かける友達2人と海に泳ぎに出かける夫を横目にふて寝。でも、体調が悪くなくても、朝に弱い私は早起きなんてしないもん。ゆっくり朝ごはんを食べてから、島内のバスを乗り継ぎ、途中で名物のアナゴ膳をいただいて、一路笠佐島…

熱中症になっちまった

本日よりプチ夏休み第2弾。新幹線で広島に出て、お好み焼き王国で広島焼きを食べる。おいしいおいしいと食べたけど、やっぱり関西のお好み焼きの方がずっとおいしい。広島から在来線を乗り継いで大畠という駅に向かったんだけど、電車の途中から体調がおかし…

北海道出身でありがとう

母親から連絡があり、義兄の実家からカニがたくさん送られてきたから食べにおいでということで、喜び勇んで飛んで行く。北海道だけあって、カニだけじゃなくて筋子や鮭もたくさん。義兄が北海道出身というのは素晴らしいことである。考えてみると、カニを自…

桜木花道、バスケ部に入部しました

私はこう見えて意外にきれい好きなのだが、夫は基本脱ぎっぱなし、置きっぱなしタイプ。リビングに置いてある夫のものは、定期的に妻によって夫の書斎に放り込まれるけど、そうすると書斎がえらいことになるので、今度は定期的に書斎を掃除する。お盆の休み…

胸をえぐられる映画

朝から三宮に出ていたので、ずっと見たかった映画「嘆きのピエタ」を見に行く。本当に見て良かった。心にどすんと響く、重たく苦しくはかない映画だった。今もまだ頭に映像となんとも言えない感覚が体に残っている。愛ってなんなの。母ってなんなの。母の愛…

食べ放題って素晴らしいシステムだ

忙しい1日は昼前の起床から始まる。家から六甲アイランドという人工島まで、炎天下のなかヒーヒー言いつつ自転車でシェラトンホテルへ。日直を終えて急いでやって来た夫も一緒に、今日は職場の元同僚達と飲茶食べ放題に行くのだ。そのために今日は朝ごはんな…

日本語はスタート時点でへりくだってる

職場の上司は部下を呼ぶとき「○○さん、ちょっとごめんね」と声をかける。多分「仕事を中断させてごめんね」「仕事の邪魔するけどごめんね」という意味で呼びかけをしているんだけど、これってすごく日本語っぽい日本語だと思う。日本語はスタート時点でへり…

酒屋の奥で

両親と姉家族、妹家族、私達で、酒屋の奥にある1日1組限定の和室でおいしいコース料理をいただく。お魚はほとんど酒屋の主人が明石の一本釣りで釣ってきた魚で、それはそれは美味しい。座敷ではコース料理しかないんだけど、いつ行っても新しいメニューが入…

亭主元気で留守はいや

ベネズエラに遊びに行っていた両親が帰ってきたので、実家へ。ベネズエラ在住の姉家族と一緒に帰ってきたのだけど、姉の子どもの日本語が外国人の日本語みたいになってる。さらに自分の名前を書けるよ、と書いて見せてくれた文字もローマ字。日本語でも一生…

「ニューヨーク、恋人達の2日間」

小雨が降っていたけど、大急ぎでチャリこいでシネリーブルへ。本当はヴェネツィア国際映画祭で賞を取っていたキム・ギドクの重たい映画を見たかったんだけど、時間が合わないので、「ニューヨーク、恋人達の2日間」。予定から一転、軽くて楽しく笑える映画だ…

毛皮のマリーズ

家にBOSEのスピーカーがあって、パソコンに入っている音楽を無線で飛ばしてシャッフルで流すことが多いんだけど、自分が借りてパソコンに入れていることを忘れてる曲やアルバムが結構ある。この間、突然流れてきた曲がステキすぎて立ち止まってしまい、急い…

お尻がかくかくになった

1日空いた週末があったら、大体新開地のパルシネマに行く。今日は「レミゼラブル」と「チキンとプラム〜あるバイオリン弾き、最後の夢」。レミゼラブルは既に見てる映画だけど、ものすごく良かったので再度見に来たのだ。なのに、隣に座っているおばさん2人…

いってらっしゃい

朝から1時間チャリをこいで、この週末で松山に引越をする友達の引越手伝いにやってきた。女子4人で片付けをしたらあっという間に部屋が片付いてがらんどう。やけに広く見える部屋はなんか寂しい。中華鍋と土鍋と神戸市のゴミ袋たくさんもらった。そこからみ…

草食系なんて言葉できる前から

東北で出会った高校生の男の子、バイトしたお金を一部学費に充てていて、さらにお弁当も毎日自分で作っているという。たまげた高校生もいるもんだ。「料理の出来る草食系男子はもてるよ!」と言ったら、「僕、草食系なんて言葉が出来る前からごはん作ってま…