2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Wの悲劇が1位か

大晦日。今年は結婚4年目にして初めて夫の実家で年越しをする予定だったのだけど、舞台の疲れからかお義母さん発熱のため、神戸の実家で年越し。霜降りが多すぎてアラフォーにはややこってりするくらいのステーキ肉をいただいてから、妹家族と銭湯で1年の汗…

人んちの靴を間違えて履いて帰った人、だれ?

毎年同じ日に開催している余島同期忘年会。今年で16年目。私は年末を海外で過ごすことがほとんどで、昨年は祖母の訃報で4年程この恒例行事に出席できていなかったのだけど、今年は夫婦で参加。そしてやっぱりここは1つの居場所だと。もともとは亡くなった友…

空はどこまでもワッショイ

東京から帰省している友達を囲んで中高のプチランチ忘年会。弁護士やイギリスと日本を行き来しながらバリバリ働く友達と、部下を育成することの難しさについて語る。世代の違いなのか、教育の問題なのか、考え方の違いなのかなんなのか。そして、夫婦子なし…

時間があるからこそやらない?

12月から専業主婦なのに、例年より年賀状の作成が遅いってどうよ。人間は時間があるからこそやらなくて、限りある時間だからこそやる、そういう生物である。

サンタさんからの贈りもの

部屋に干してあった夫のスキー合宿の洗濯物や台湾の洗濯物で洗濯三昧な1日。ついでに大掃除ならぬ小掃除も。そして、サンタさんから届いた人生初のパン焼き器。ギャー嬉しい。

食べ続けた3日間

あっという間に最終日。3日って早すぎる。今日の朝ごはんはお粥。ガイドブックに載っているお店へ。有名店だけあって日本人も多かったけど、地元の人達がたくさん来ているのを見て「よし、美味しいお店だからだ」と安心するのは旅の鉄則か。そこから龍山寺に…

ユバーバには会えなかったけど

「夫婦の旅に一緒に来るんだったら同じ部屋でいいよね」と友達に一応尋ねたら「さすがにええわ」と断られた。私達、手つないで寝るだけなのに。今日は朝ごはんから台湾っぽくいこう、ということで、台湾の典型的な朝ごはんだという豆漿(トウチャン)。豆乳…

台湾に来ている。うふふふ。

クリスマスイブ。でも、私達クリスチャンじゃないし、もともとイベントにあまり興味がないので、一路台湾へ。今回の旅は、夫婦+中高大時代の親友という3人組。夫婦の旅に「一緒に行きたい!」と言ってくれる親友にも、「ええねぇ、楽しそう!」と受け入れて…

そうだ、マッサージに行こう。

今日は前職の同僚達やその友達とサッカーをする予定だったけど、一昨日の山登りからの筋肉痛を激しくひきずっており断念。年を取ったものだ。そうだ、そんなときはマッサージに行こう。美味しいものを食べて体を癒そう。というわけで、明日から台湾に行って…

サンドバックになります

本日は妹宅の整理整頓第2弾。今日は妹のイタリアンランチ付きで、靴箱、ストック棚、納戸を整理した。片付けって片付ける方も片付けられる方もスッキリ気持ちいいのがいいね。あと、限られた時間で片付けられると達成感も高い。夜は我が家で忘年会と称した鍋…

六甲山からの忘年会

今日は朝から六甲山へ。これ、一昨年から始めた六甲山縦走連続シリーズで今回が3回目。前回は月見山〜高取山まで行ったので、今回は高取山から菊水山、鍋蓋山を経て太龍寺まで。どこまで行くかは決めず、ベラベラと喋りながら歩いたのだけど、今日は今まで一…

あぁ忙しい忙しい

夫がいない間、いつも以上に予定満載の私。今日はお昼が前職のプロジェクト関係者とランチ、夜が前職の同僚と晩ごはん@馬肉専門のお店。あぁ忙しい忙しい。

あぐらで忘年会

本日の余島女子忘年会は私の4つ上から5つ下までの人が10人くらい集まって女子トークオンパレード。場所は前回行って気に入ったパキスタンのカレー屋さん。ここ、2階にお座敷があるんだけどテーブルがない。つまり、地べたに座ってそこにお皿を置いて食べると…

適材適所ってやつ

今週2回目のお料理教室。本日は、後輩が自宅で開催しているイタリアン教室。全てがオシャレであった。まず、おうちがオシャレ。食器がオシャレ。テーブルコーディネートがオシャレ。メニューがオシャレ。全体の雰囲気がオシャレ。その場にいるだけで気分があ…

家庭科の授業で児童労働

主婦ランチはまだまだ続く。今日は新卒で入った会社の同期と2-3年ぶりのランチ。夙川の洋食やさんは、開店時間と同時に小さなお店が満員に。専業主婦はこうやって日々生活しているのか。阪神間のお受験事情を聞いたり、グアテマラに会いに来てくれたときの話…

人生初のお料理教室

専業主婦になってやりたかったことの1つがお料理教室。今日は母と人生初のお料理教室に行ってみた。今日参加したのは市が運営する市場での教室で、有名なイタリアンのシェフがイタリア料理を教えてくれるというもの。メニューは鮪のほほ肉低温調理サラダ、イ…

カンボジアの頃が蘇る

15年ぶりくらいに大学の友達に会って大阪でランチ。同じ時期に留学した仲間で、お互いの15年間を2時間でおさらいした結果、彼女が大学時代から変わらず何事にも真面目で全力投球しているということが分かった。仕事に結婚に子育てに。専業主婦のおかげでこう…

幸せである

昼は前職の女子が集まってくれて女子送別会。5年前に働き始めたときに一緒だった人達が、こんなに長い年月を経てもこうやって集まってくれて、労ってくれて、ご馳走してくれて、私って生き物はとてつもなく幸せ者だ。夕方からは私の余島仲間と夫の同僚総勢9…

祖母の1周忌

祖母の1周忌。祖母との思い出は色々あって、自由闊達でまっすぐに物言うところが好きだったけれど、祖母が生きていた頃私に放った言葉に悲しくなって耐えきれずに泣いてしまったことが2回あった。それは自分の度量の小ささであったのかもしれないけれど、今…

ウン十ウン回目の誕生日

ウン十ウン回目の誕生日。記念日とかにこだわらないし、むしろこだわりたくない私だけど、誕生日には夫に一番最初におめでとうと言ってもらいたい。なので、24時を回っても今日が何の日だか気がついていない相方に「今日は何の日?何の日?」としつこく聞い…

豚まんパーティー

今日は12月に入って初めて平日にランチの予定がない日なので、来月予定している児童労働の授業準備をする予定であった。が、しかし。やならきゃいけないことをギリギリまで先延ばししたい私は、家の中の棚の整理を始めてしまい、結局台所の棚という棚を全て…

乾燥肌で盛り上がる

お昼は中高時代の仲間とランチコースを食べに行き、夜は悩めるアラフォー女子飲み会。この年代が集まるとまず話題にあがるのが乾燥肌。お風呂上がりにすぐに化粧水を使わないと顔がカピカピになるとか、タイツを脱いだら足が粉吹いてるとか、指がカサカサす…

チャリで36km

10時。チャリで東に10km走り余島仲間とランチ。14時。チャリで西に17km走って買い物。18時。今度はチャリで東に3km走って前職の同僚10人でシャブシャブ食べ放題。22時。最後に西に6km走って帰宅した。これまでチャリ通勤をしていたので運動不足も兼ねてチャ…

会いたかったけど会えなかった人に会うことができる

10年ぶりくらいに協力隊仲間に会う。お互いの空白区間にあった色んなしんどいことや辛いこと、嬉しかった出来事などを共有しながら時々泣きそうになる。色んな出来事が今に繋がっているんだねとお互い涙目になりながら。専業主婦は、会いたかったけど会えな…

抜けきれない何か

ヤヴァイ。久しぶりに頭が痛い。結局1日2日酔いを引きずることになった。反省。夜、母から借りている釣りバカ日誌シリーズを見る。今日はまず第1話を見たんだけど、これがすごく面白くてちょっと切なくて予想以上に良かった。人情ものの邦画ってあんまりちゃ…

うるさくしてすみません

激寒の中、美術館ギャラリーに展示されている友人の父の絵画展へ。ヨーロッパに行ったときの風景の美しさや構図の素敵さもさることながら、他の作品とは明らかに異なる絵のタイトルの斬新さと良い意味でのひねり感が友人を思い出させてくれるものであった。…

母校でノスタルジー

何年ぶりかに母校の大学へ。懐かしの大学に行きたかったというよりは、大学で働く中高時代の友達とランチしに行ったつもりだったけど、バスに乗ったときから何気にドキドキ。ちょうど昨日実家の整理をして出てきた大学時代の日記やスケジュール帳から色んな…

専業主婦だって踊りたい

専業主婦だって踊りたい。というわけで、エチオピアから一時帰国中の元同僚を囲んでサルサ。前回一緒にサルサに来た職場の上長はすっかりここが気に入ったみたいで、今回もお誘いメールを出した直後に一番に「行きます」と返信があった。同僚達から数日ぶり…

リンパマッサージのプレゼント

専業主婦3日目。仕事をしているとゆっくり行けないのが病院。ずっと後回しにしていた歯医者の定期検診に行き、歯石をとってもらう。歯医者の予約を午前中に入れることだけで優越感を感じているうちは、専業主婦になりきれていないってことか。午後は元同僚が…

「6才のボクが、大人になるまで」

専業主婦2日目。午前中から実家に行き、繋がらないというWI-FIをなおし、母とおそばを食べて、帰りに映画「6才のボクが、大人になるまで」。午後のこんな時間に映画見ていいなんて。映画は、6才の少年が18才になるまでをずっと追いかけたもの。主人公だけで…