2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うる覚え?うろ覚え?

今日、仕事のメールに「うろ覚えで、、、」と書いてきた人がいたので、「それを言うなら『うる覚え』でしょ」と思って念のため辞書をひいてびっくり。「うろ覚え」が正しかった。いやはや、びっくりしました。私自身がうろ覚えだったのね。

時差による仕事

業務で自分がどの地域を担当するかで仕事の仕方って変わると思う。私の場合、担当が中南米なので、まずテレビ会議をするのが大変。時差がちょうど12時間前後なので、日本の早朝が中南米の夜、日本の夜遅くが中南米の早朝となる。今日は日本が早朝パターンだ…

マリーザモンチのライブ

以前ブラジルに住んでいた友達と一緒にマリーザ・モンチのライブへ。昔、ボサノバやブラジルポップ(MPB)にはまっていたことがあって、ブラジルの音楽をよく聴いていた。特に好きだったのがガルコスタなんだけど、マリーザ・モンチはガルコスタとなんとなく…

新タマネギ

最近あまりにも料理をしないので冷蔵庫が空っぽだ。いや、正直に言うとビールしか入ってない。こりゃいかん。というわけで日付が変わる頃に帰宅してから、週末に買った新タマネギを使ってタマネギ&とろけるチーズをレンジでチンし、鰹節とお醤油をかけて食…

高校生デート

羽毛布団が暑くて目が覚める。なんなんだ、この暑さは。近所のこじゃれたフレンチでブランチ、その後ふらっと入ったお店で相棒と色違いの服を購入。最近マイブームのルースな7分パンツ。お尻の隠れるだぼだぼチュニック。その後友達が所属する吹奏楽団のクラ…

Bennie Kのライブ

友達に誘われてBennie Kのライブへ。実はBennie Kが何人組みなのか、どんな顔をした人たちなのかも知らずに行ったのだけど、予想以上にのりがよく、ライブ音楽で踊り明かせて大満足。最近邦楽ラップ系にはまり気味。踊り足りなかったわけではないけれど、横…

駒ヶ根出張

日帰りで駒ヶ根出張。駒ヶ根は、協力隊に行く前に2ヶ月半程住み込みで訓練を受けた場所。あいにくの大雨で山々は全然見えなかったけど、あのときのワクワクドキドキしていた新鮮な気持ちが蘇ってきて、なんだかちょっと甘酸っぱい気持ちになった。当時2人1部…

ちょっとマラウイに行って来ます。

職場でしばらく席をあけるときは、どこに行くのかを同じチームの人に伝えるんだけど、今日上司が「ちょっとマラウイの会議に行ってきます」と言うところを、「ちょっとマラウイに行って来ます」と言って、出て行った。いくらなんでも、そんな簡単にマラウイ…

あっさりカレー

水曜日は定時退庁日。定時に帰れることはなくても、上司がノー残業を推奨してるので帰りやすい。せっかく仕事を早くに切り上げられたので、サルサレッスンで汗をかき、レッスン後もみっちり踊る。今の私から踊ることを奪ってしまうと、何も残らないんじゃな…

ジェルネイル

1ヶ月前にネイルサロンでしてもらったジェルネイルをまだつけっぱなしている。ジェルネイルって、はげないし、長持ちするし、爪が固くなって割れないし、すごくいいんだけど、難点は自分で取れないこと。取るのにも店に行ってお金を払わなきゃいけないんだ…

音のするベソ

明日からドミニカ共和国へ旅立つ友達のいってらっしゃい晩ごはんに滑り込む。前回会ったときにはまだ小さかった子どもがすっかりお姉さんになっていてびっくり。何よりも、彼女のベソに惚れちゃう。ラテンで育った子だからなのか、ベソするときにチュッとい…

イタリア料理とタテタカコ

これからイギリスに旅立つ友達を囲んで、下北沢のイタリア料理やさんでいってらっしゃいランチをしたんだけど、なんと夜に企画されたサルサ仲間達との晩ごはんも同じ店だった。縁があるのね。帰り際に、とかちゃんことボクサーの渡嘉敷がお店にやってきた。…

Bebe

睡眠不足のまま早起きして、ちょっと遠くの友達んちへ。最近うまれた赤ちゃんを見て、顔がほころぶ。最近甥っ子を抱っこすることが多かったせいか、3000g程の赤ちゃんが小さくて壊れそうですごくドキドキした。それにしても、赤ちゃんってのはなんて幸せな顔…

終電に間にあわず、、、

日曜日に踊って以来、今日まで踊らずにここまでやって来れた。すごいことだ。仕事はまだ残っていたんだけど、週末に家でやればいい。ので、サルサクラブへ。クラブに一歩足を踏み入れた途端、スイッチが急に入れ替わって、音楽が気持ちいいように体の中に染…

へこんだり

仕事のことでちょっとへこんだり。でもへこんだ原因は自分にある。自分の頭の中できっちり筋道を立てていないうちに、上司に説明しようとしたので、突っ込まれるとアワワワ。なんかさ、自分がバカっぽくてへこんだ。最近、やっと見えてきたこととか分かって…

ババ抜きのババ

たまった仕事を遅くまでこなしてから、ちゃりで帰宅する途中にラーメン屋。つけ麺を食べて1万円札を出したら、5千円1枚とお札が3枚返ってきた。あれ?9120円のお釣りだから、5千円札と千円札が4枚あるはずなんだけどな、と思ってよく見たら2千円札が…

おでこ

今日は1日会議続きでやるべき仕事があまり終わらなかったのだけど、グアテマラ仲間と会うために退社。トモキートは相変わらず目もおでこもでかいなーと言われたが、なんだか久しぶりで嬉しかった。私を「おでこ」呼ばわりするのはこの辺りの連中だけだから…

相棒帰国

相棒が日本に帰ってきた。空港から連絡をもらって、まるでつきあってるかのように喜ぶ私たち。ちょっとおかしいと自分でも思うさ。早速仕事帰りに飲み屋でおでんをつつきながら一杯。1ヶ月半の色々を埋める。ニジェールは40度を超える暑さのわりに空気がと…

拡がる輪

買い物→代々木公園で散歩→サルサレッスン→GWチャリメンバーで飲み。いつもながら休日なのに大忙しな1日だった。考えてみると、今日会った全ての人が東京に出てきてから知り合った人達なんだよね。最近拡がる輪を実感します。いいこといいこと。

サルサクラブで再会

サルサクラブで、アンゴラにいるはずのイギリス時代の友人と再会した。仕事の研修で1ヶ月だけ一時帰国中で、その間に踊りに来たと言う。サルサクラブで偶然出会うところが私たちらしいねと言って再会を祝し、早速改めて会う約束を。しばらく連絡を取ってい…

skypeすごいぜ

久しぶりにskypeで海外に住む友達たちと電話。しばらく会っていなくても、連絡を取っていなくても、繋がっていられる。それも海外通話なのに無料。オンラインにいる友達に片っ端から電話して、話すたびに小さな幸せが積もってく感じがした。すんばらしいぜ、…

連敗にも終わりがあるのだ

こんな私でも、私自身に嫌気がさしたり、へこんだり、悩んだりすることもある。色々考えさせられることが多い日々だからこそ、踊らなきゃやってられませんの。というわけで、2週間ぶりくらいにサルサ。ここまで踊らずにやってこれたことの方がむしろすごいの…

9連敗

久々に登場した球児が9回に巨人に打たれ、7年ぶりの9連敗。でもへこんだりしません。昔からの阪神ファンは、負けることに慣れているのだ。次の勝利がきっとすごく嬉しいだろうと、むしろウキウキその日を待ってるよ。岡田、がんばりや。

理想の相手?

エチオピアから一時帰国中の友達を囲んで、おかえりなさい飲み会。婚約中2名、新婚1名、未婚2名が集まって、結婚話で盛り上がる。そこで、唯一の未婚仲間が結婚したい相手の理想としてあげた5つがこれだった。1.仕事を楽しんでいる人2.男友達が多い…

笑点deサルサ

笑点好きの友達が教えてくれたサイト。2段目の黒Tシャツをクリックしてみましょう。音が出るよ。 http://www.suntory.co.jp/beer/sho-tencp/index.htmlゴールデンウィーク中、一緒に修学旅行できなかったけど、笑いを共有できて幸せだわ。

GW最後の1日

1日雨が降りしきる。気持ちを伝えるというのは難しいものだと思う。思っていることや感じていることが人を傷つけるかもしれないから黙っておくべきなのか、それとも人を傷つけても心に素直であるべきなのか。これって永遠のテーマだね。でも私は常に心に素直…

神戸滞在終了

今日は朝から雨という天気予報だったので、昨日のうちに全ての自転車を車に積んでおいたところ、結構いい天気。でも結局朝からお風呂に入り、ゆっくり朝ごはんを食べ、みんなでのんびりして、チャリに乗らないまま解散。素敵な人たちと楽しいコースで大満喫…

チャリ旅

会社の友人の友人たちが企画した自転車ツアーに参加。早朝、バスで徳島へ。これはアウトドア好きな仲間が集まって毎年GWに2泊3日で行っている恒例のイベントで、今年で11回目だという。20人近くが集合し、車4台自転車6台で交代交替に走る。今年は高松、徳島…

母校の学院祭

妹と母校の学院祭へ。ここは私が12年間を過ごした場所。私の人生の中で、多分自分の家に次いで最も多くの時間を過ごしたところだ。校門の手前くらいからあまりの懐かしさに鼓動が早くなってしまう。門をくぐると、懐かしい先生やよく遊んだ校庭、中庭、4本…

関西弁が気持ちいい

昼も夜も海星の友達と会って喋りまくる。あれもこれも話したいので話がつきない。本当は、友達たちと焼鳥を食べた後大阪のサルサクラブに行ってみようと思っていたのだけど、気が付いたら24時近くで、泣く泣く帰宅。お店でも道でも電車でも聞こえてくる関西…