2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン食べたい

妹がどうしてもジャンキーなピザを食べたいというので、昼にドミノピザ。日本のピザは小さいねぇ。夜は大阪で余島仲間と激ウマのタイスキ。友達に「何が食べたい?」と聞かれたので、正直に「ラーメンが食べたい!」と言うと「みんなでラーメンを食べるのは…

お片づけ

一時帰国中、一歩も外へ出ない日はきっと今日が最初で最後だろう。今日は1日家にいることを自分に課し、ひたすらに家の片づけを。休暇中に私の荷物を整理することが私の宿題だったのだ。家には2階と3階にそれぞれ子供部屋があるのだが、3階は親に干渉されな…

淡路島&徳島

淡路島の祖母宅へ。祖母は93歳とは思えないくらいにしっかりしていて、こちらがびっくりするくらい。この歳になっても1人で暮らすということは大変なのだろうけれど、それがボケ防止になっているのかな。夕方淡路島からバスに乗り、昔暮らしていた徳島へ。こ…

新潟から神戸へ

朝10時頃神戸着。駅に降り立つとスーツを来たOLやサラリーマンがたくさんいて、なんだか場違いなところに降り立った感じだった。こんな都会のど真ん中で、すっぴんの30代女子が寝袋やテントの入ったでっかいリュックをかついでいるのはここの空気にうまくあ…

FUJI ROCK3日日

FUJI ROCKのテントサイトは苗場スキー場の斜面にあるため、なんとなく斜めだ。起きたら、全体的に体が下の方にずり落ちてる感じで目が覚める。今日はゆっくり起きて、だらだらご飯とか食べているうちに正午に。こういうのんびりさもフル参加の特典だ。今日は…

FUJI ROCK2日日

2日目から合流する友達からの電話で起床。睡眠時間3時間ちょっと。テントからふらふらと出て、ちょちょっと顔を洗い、ぱぱっと歯を磨き、友達と合流。一時帰国の再会がFUJI ROCKになるとは!新幹線に乗ってやって来た友達とも合流し、早速会場へ。昨日の様…

FUJI ROCK初日

朝方、越後湯沢に到着。そこから長蛇の列に並び、バスで会場へ。いよいよだ。わくわくだ。9時半頃会場に到着し、まずは基地となるテントの設営。1日目の朝なのに、斜面を覆い尽くすかと思われる程のテント数にびっくりするも、なんとかテントとテントの合…

FUJI ROCKへ出発!

帰国翌日にFUJI ROCK FESTIVALに行ってしまうところが、私らしいでしょ。昼に妹と近所のおいしいイタリアンでランチをしてから、ロックフェス用の買い物を一通り済ませ、家族に「絶対にどうにかした方がいい」と言われたいけてない髪型をどうにかすべく美容…

日本着

ロスから12時間のフライトを経て、夕方日本に到着。暑い。暑い。暑すぎる。

ロス発

ロスを出る日。飛行機の中でぐっすり眠れるように、朝無理やり早起きして海岸沿いを散歩。マラソンをしている人、犬の散歩をしている人、ビーチで寝ている人、子どもと遊んでいる人。朝早くから人間の色んな営みを見た。友達たちとハグして別れ、昼過ぎにロ…

ロスでのんびり

決して早くない時間に起きて、みんなでごろごろ。今回は友達が見つけてくれたVacation Rentalのアパートを借りてるんだけど、これがとっても快適。ホテルよりもだいぶ大きくて、みんなでくつろげるリビングもあるし、キッチンもテラスもあって、広々としてい…

アメリカ大陸プチ余島同窓会

正午前に起床。お昼に閉まってしまうFarmer's Marketでブランチというかランチをかき込んで、芝生でのんびり犬と戯れたり。何気ないこうした普通の時間が何よりも嬉しかったりする。夕方サンフランシスコから飛行機でやって来た友人を迎えに行って、アメリカ…

ロス到着

ヒューストン経由でロスに到着。15年前にうちの家でホームステーをしていた友達が迎えに来てくれる。会うのは2年ぶりくらいかな?19時半くらいに到着したのに空が明るい。なんだか新鮮だ。「何がしたい?」と聞かれて答えたのが「夜の散歩とサルサ」。彼女…

出発前日

明日出国というのに、相変わらず大忙し。たまった仕事にきりをつけ、机周りを整頓し、飲み会に参加し、サルサで汗を流し、夜中の2時すぎから最後の荷物詰め。飛行機に乗る前日は出来るだけ寝ないで体を疲れさせ、飛行機でぐっすり寝るべしという私の勝手な理…

お昼ご飯をごちそうになる

一時帰国でしばらく職場をあけるので、同僚たちが昼ごはんをおごってくれた。この国に来て数日目に連れて行ってもらった炭火焼きの食堂。私が彼らにご飯をおごるのと彼らが私にご飯をおごるのでは、その重みが違う。痛みも違う。決して高くはないお給料の中…

ナイフを貸して下さい

先日出張に行ったとき、村の食堂で食べた肉がかたかったので「ナイフを貸して下さい」と言ったら「これしかないの」と言って、いかにもよく切れそうなでっかい包丁が出てきた。ナイフを口の中に入れることはないけれど、なんとなく口の中が血だらけになりそ…

ラジオから

中学入学のお祝いに買ってもらったのがラジカセ。当時はCDが出始めた頃で、まだCDを持っていなかった私が買ってもらったのはカセット付きのもの。それから、毎日ラジオを聞くようになり、中学時代は阪神戦の中継やヤンタン、高校に入ってからは野球中継やヤ…

ありがとうを伝える

友達の誕生日。頻繁に連絡をとっていなくても、おめでとうの気持ちが伝えられて、ありがとうの言葉が返ってくる。近すぎなくても、決して遠すぎない、そんな関係を保っていたいなと思った。本当は近づきたいけど近づけなく、遠ざかりたいけど遠ざかれないだ…

忌野清志郎

FUJI ROCKにもRising Sun Rock Festivalにも出演予定だった忌野清志郎がガンを再発し、出演キャンセルになったという。ショック。ここんとこ、懐かしのRCを聞き込んで、清志郎の復活ライブをものすごく楽しみにしていたのに。いつか、あのしゃがれ声で「スロ…

週末の充実

朝郵便局に行った後、友達と首都から車で40分程離れたところにある土産ものを売っている村へ。おいしいイタリアンランチ。夕方に帰宅してから、今度はホームパーティーの準備。ハムとオリーブの前菜、カレー風味のカリフラワーゆで、ラタトゥーユ、お好み焼…

トイレ掃除の後

職場のトイレ、定期的に掃除してくれるのはありがたいのだけど、トイレ掃除直後は便座が水浸し。座った瞬間、ひやっとする。そして、太もも全体がしっとり。この件に限らず、もう1歩先まで考えてくれたらなと思うことがたびたびある。

初茶碗蒸し

なんとなくお腹にやさしいものが食べたくて、茶碗蒸し。生まれて初めて作ったんだけど、思ったよりも簡単に作れるものだと分かった。柔らかくてなめらかでほっこり。茶碗蒸しに変わるようなやさしい食べ物は、ラテンにはないな。

マジック点灯

阪神にマジック55が点灯。キャッホーーーーーイ!!!

苗字ランキング

先日、日本人の友達たちと飲んでいたときに「青木という名前は全国で33位なのだ!」と言ったら「なんで、そんなん知ってるの?」とびっくりされた。何故か。それは、小学校の図書室に「日本の苗字ランキング」という本があってよく借りていたから。なんか好…

サモアーフィジー間の時差

サモアに住んでいる友人曰く、サモアーフィジー間はほんの1時間半のフライトなのに、なんと時差が23時間。両国の間にちょうど日付変更線があるらしい。仮に、サモアから月曜の朝7時のフライトに乗ると火曜朝7時半にフィジー到着。月曜日をまるまる失った…

お好み焼き?

友達の家にお呼ばれ。家に卵がたくさん余っているので、スパニッシュオムレツを作ったら焦げた。ショック。でもせっかく作ったし、味はあんまり変わらないだろうと思って持っていたら、まず家の前で会った友達に「うまそうなお好み焼きやな」と言われる。え…

もれなく水の漏れる花瓶

出張に行ったときに、その土地の先住民が作っている陶器の花瓶を買ってきた。褐色のレンが色で土っぽい感じがいい。ウキウキしてお花を買い、リビングに飾っていたのだけど、帰宅してみてみると水たまりが。割れたのかと思ってひっくり返してみるも問題なし…

10年

友人が亡くなって10年が経った。彼の家族に電話。御ミサには出られないけれど、気持ちだけは参加させて下さいと。10年で色んなことがあった。いつも悲しかったし、辛かったし、涙がたくさん流れた。年月だけがどんどんと流れていく中で、いつまでも信じられ…

ぐったり

朝5時起きで首都へ向けて出発。山間は霧が立ちこめていて、前が見えない怖さよりも、こういうときこそ車両強盗が出るんじゃないかとややビクビク。そのわりには、睡魔に勝てずに寝てしまったのだけど。車に揺られること6時間で首都に到着し、運動靴をミュー…

複式学級

この2週間で5-60の学校を回ったが、田舎を中心に回ったせいもあり、1学年に1人ずつ先生がいる単式学級は数えるほどで、ほとんどの学校が複式学級だった。統計によると、この国には約13,000の小学校が存在するが、そのうち学校に1人しか先生がいない学校が約3…