2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽の塔

大学時代の友達がイギリスから一時帰国していたので万博記念公園へ。いつぶりに来たか思い出せない程久しぶりだったけど、今日も太陽の塔はそこにしっかりと立っていた。今日は大学卒業以来会う友達や初めて会う人もいて、最近親戚のように近しい友達や同僚…

民族衣装のお洗濯

梅雨の合間の晴れ日だったので、職場の民族衣装が一斉に洗濯され、私が働いている部屋のベランダで干されていた。色とりどりにたなびく洗濯物がすごく気持ちよさそうだった。

ウィルスメール

先週、突然メールが使えなくなり、おかしいなと思っていたら、私のアドレスからウィルスメールが送られてると友達から連絡が来た。そこから数日間サインインも出来なくなりかなり焦る。最終的にはパスワードを変更してなんとかメールをチェックすることがで…

さよなら生レバの会

6月いっぱいで生レバーが食べられなくなるというので、職場近くの焼肉やでサヨナラ生レバーの会。9人で5皿の生レバーを頼み、1つ1つを味わうように食す。このぷりっとした食感にごま油のとろみが絡まった感じがたまりません。他の国に行けばこれからも生レバ…

消費税増税案可決

消費税増税案が衆議院を可決した。家に帰ってテレビをつけると小沢がコメントをしていて、それを聞いているだけでものすごい不快な気分になる。先の選挙を見越して、自分達だけまるで「私達こそが国民の味方なのです」と言うための発言にしか聞こえない。鳩…

「自分で紛争を止めたことがありますか?」

この間行った授業の後のアンケートに記載してもらった質問の中に「自分で紛争を止めたことがありますか?」という質問があった。ここで答えます。ありません。

ややインチキくさいサーカス

日曜日にしては早起きをして、ポーアイのサーカス。余島仲間がただ券をもらってきたので同期4人+友達の母の合計大人5人で行くことにしたのだけど、行ってみると無料の自由席はほんのちょっとしかなくてすぐに満席になると判明。これが戦略か〜と言いつつ、…

新鮮な文化

昼も夜も夫の学校の先輩や同僚や教え子やNGO/NPO関係者と外でごはん。NPOは難民支援、NGOは東北支援。昼はおうどん、夜は沖縄料理。この間まで教頭先生だった人から現役高校生までが普通に外で一緒にごはんを食べるのってすごい。自分が高校生のときを思い出…

授業「世界に飛び出してみよう!」

今日は夫の学校の中学1年生を対象に「世界に飛び出してみよう!」という授業を2回行った。公民の授業の「グローバル化」の導入として呼ばれたのだけど、かなり大きめの教室でマイクを使いながら実施したせいか、最初はやや緊張。でも、最初に自己紹介をスペ…

北海道旅行の打合せ兼飲み会

仕事の後、三宮のイタリアンに集まって、8月に行くライジングサンロックフェスティバル&北海道旅行の打合せ。打合せ兼飲み会というか、飲み会メインの打合せというか。ロックフェスって行ってる間はもちろんアドレナリン出まくりになるけど、行く前のワクワ…

映画「星の旅人たち」

仕事の後必死のパッチでチャリをこぎ、余島仲間&夫と合流してラーメンたろうのトマトラーメン。19時直前だったので、餃子が無料でついてきた。ラッキー。今日のメインは映画「星の旅人たち」。巡礼に出ようとしていた息子を事故でなくした父親が、800kmを歩…

小学校のときの担任の先生

小学校の同窓会を企画しようと思って、小学校の校舎が使えるかを聞くために学校に電話したら、昔担任だった先生が対応してくださり、名字を伝えると先生の方から下の名前を言って下さった。小学校を卒業してもう30年近く経つというのに。学校の中で同窓会を…

議論がしたい?

夫の大学時代の親友がうちにやってきて、ビールとかゲームとか議論とか。夫や夫の教え子が時々「議論がしたい」というのが理解できないと思っていた。議論というのは目的ではなくて、知りたいことがまずあって、それを知るための手段としてあるものと思って…

無関心は最大の敵である

朝早く仕事に出かけた夫を見送って二度寝。日曜の至福。サンデーモーニングがすっかり終わった頃に再び目覚め、余島仲間と合流してランチへ。ここはなんと12種の具がのってる海鮮丼が500円で食べれるのだ。お味噌汁までついてこの値段とは最強のコストパフォ…

後輩んちにおよばれ

今日は余島の後輩んちにお呼ばれ。人んちに呼ばれるより人を家に呼ぶことの方が多いので、人んちに行くってだけでものすごくテンションがあがる。随分前から準備をしてくれていたみたいで、数日前からつけこんでいたサングリアとか、昨日からヨーグルト&カ…

雨と雨じゃないところの境が知りたい

天気予報で夜から雨が降ると言っていたので、雨が降りそうになるまで残業して雨の匂いを感じとったらすぐに帰ろうと思っていたら、雨の匂いがしてきたと同時くらいにポツポツ雨が降り始めた。予定より早いじゃないか。雨と雨じゃないところの境が今どこにあ…

次へのモチベーション

産休で仕事を離れる本部の人から嬉しいメールが届いた。この仕事は途上国にいる人達に届いてなんぼだと思うけど、それをよりよく届けるために、私達と途上国の間に入っている人達とお互いの仕事を気持ち良く繋げることって案外大切。とても信頼していました…

お弁当

昨日のお弁当は前日の晩ごはんだったたこ焼き。今日のお弁当は前日に夫が作ってくれたラム肉の香草焼きと白ご飯とキャベツ。こんなシンプルなお弁当はなかなかに珍しくて恥ずかしい。

マラソンマン?

最近ツタヤの宅配レンタルTSUTAYA DISCASで、1ヶ月に4枚のDVDを借りているので、コンスタントに映画を見ているのだけど、今日見た「マラソンマン」は訳が分からなかった。ストーリーは追えても、何を伝えたかったのかさっぱり。ネオナチ?マラソン?ダスティ…

1970年1月1日付けのメール

夫から今日届いたメールが、なぜか1970年1月1日になっていた。出会ってないし!っていうか生まれてないし!3-4ヶ月前に携帯を落とし、液晶画面がバキバキに割れていたにもかかわらず使い続けていたみたいなんだけど、さすがに調子がおかしくなってきたので今…

36人でバーベキュー

余島な人達をたくさん家に招いてBBQ。ことの発端は、いつもつるんでいる仲良し同期が結構神戸フルマラソンにエントリーしていて、そのくせ「当選したらどうしよう、、、走れる自信ない、、、」と言っていたこと。そんなんやったら今から坂道とかも練習した方…

オクトーバーフェストin神戸

体中のこりをほぐしてもらってから、余島仲間やその旦那さんと合流してオクトーバーフェスト@東遊園地。値段は少々高めだったけど、ドイツの色んな種類のビールが試せて、本場のソーセージやザワークラウトが食べられてなかなかに楽しい。ビールは4種類が一…

コーラ限定?落花生の名指し?

職場が保有するバス内の飲食ルールに関するメールが届いたんだけど、1.コーラを飲まない、2.落花生の殻を床に捨てない、と書いてあってなんかおかしかった。コーラ限定?落花生の名指し?

フットサルに挑戦

仕事の後、職場の人達&夫と総勢11人でフットサル@フットサルベースHAT神戸。そういえばホンジュラス時代にドナー仲間でサッカーをしたことはあったけど、フットサルをするのは初めて。こんなにど素人だし、センスはゼロだけど、ボールを追いかけて汗をかく…

今年の夏フェスはRSR!

夫は中高時代の同窓会の集まり、私は中高時代の友達との集まり。というわけで、女子5人でわらわらと門戸厄神まで行ってホルモン。ここは、西宮の有名店が最近出したお店なのだ。今日は今年みんなで行く夏フェスを北海道Rising Sun Rock Festivalと決め、来週…

ベルト落としました

昨日、ベトナムで買ったベルトを初めてつけて、ちょっと上機嫌で職場へ。そしてびっくり。職場に着いたらベルトがなくなっていた。ウェーン。チャリを漕いでいる間にどこかで外れた様子。帰り道、行きしに通った道をチャリでキョロキョロしながら探したけど…

月曜日に乾杯ライブ

平日、それも月曜日だというのにライブへ。その名も「月曜日に乾杯」。余島同期と4人で心斎橋まで遠出して、Black Bottom Bras Bandを最近脱退したトランペッターの元リーダーこちゃんと、友達の会社の人でピアノがとてつもなくうまくてかっこいい岩佐さん他…

ちゃんと掃除洗濯したのであります

朝10時半に西の相棒と待ち合わせていたのに、夫に起こされて起きたのが10時17分。焦ってとりあえず相棒に電話して、顔と歯だけ洗って家を飛び出し、10時50分に神戸駅着。寝坊のわりには悪くない。寝起きだということも忘れて、朝から汗だくだくになりながら…

鶴!

朝、仕事に行く夫を見送ってから二度寝したら、次に目が覚めたのは昼過ぎだった。ビバ、土曜日。午後から妹家族が遊びにやって来る。私はここ最近断捨離を決行してるんだけど、妹が「断捨離するなら捨てる前に呼んで!」というので、捨てる前に声をかけたの…

アミーゴベース

仕事で「アミーゴベース」という言葉を時々使うんだけど、夫に「そんな言葉使ったことない」って言われた。そっか、やっぱり普通じゃないのか。夜は久々に実家で晩ごはん。実家のごはんは品数が多くてぜいたくだ。