2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タトゥー

今日から4日間また地方出張。先週も週末もほとんど家にいなかった上、今週もほとんど家にいない。でも、体は疲れても自分の目で見ないと分からないことがたくさんあるし、自分の目で確かめたからこそ納得できることもある。半分は移動で終わってしまったけど…

エルサルツアー、その2

ゆっくり朝ご飯を食べてから、今日は別のショッピングモールへ。デパートが開く前から開店を待つのなんて生まれて初めてかも。昼過ぎまでウィンドーショッピングで、12時半頃サンサルバドルを出発。国境でエルサル名物のププサ(トルティーヤの中に豚肉やチ…

エルサルツアー

私の悪い癖は、遊びになるとNOが言えないこと。自分にNOが言えないこと。昨日も送別会の後、踊りに行ってしまった。とほほ。今朝は朝5時半起きでエルサルバドルへ。ずっと前から計画していた買い物&韓国料理ツアーなのだ。仲良しのニカラグア人、チリ人、…

ガソリンスタンドで、むかっ

ガソリンスタンドでガソリンを満タンにする。合計、687レンピーラ(約4000円)。1000レンピーラを出したら、お釣りが223レンピーラしか戻ってこなかったので、頭の中で計算し直していたら、ふとその彼の左手に100レンピーラが握られてるのが見えた。100レン…

首都にただいま

今日で3県目。一番がっかりする県だった。何がイヤって、働く人たちにモチベーションが感じられないこと。言い訳がましいこと。自分から動こうとしないこと。それでも素敵なこともある。道中の緑が深かったり、土埃が舞い上がったり、牛がたくさん歩いてい…

小さくなってくアイスキャンディー

今日も朝から調査。教育の仕事はなかなか形で見えないけれど、それでも、私がここに来てから携わってきた仕事が少しずつ形になっているのが感じられる。今回の出張でそれを見て、聞いて、感じて、率直に嬉しかった。問題は山積みだけど、前に進んでいるんだ…

エアコンのリモコン

地方に出張。たくさんの小学校を飛び込みで訪問調査したのだけど、山奥に行けば行くほど子どもたちが私をじっと見る。珍しいものでも見るように、じーっと見る。今日はたくさんの子どもたちにとって初めての外国人になっただろう。夜、ホテルにチェックイン…

学級委員

職場の運転手さんは現在夜間の高校に通っているんだけど、その彼が先日嬉しそうに言った。「僕、クラスの学級委員に選ばれたんだ!」彼がとっても嬉しそうだったので、私も嬉しくなった。ガンバレー!

人生こうあるべし

忙しい週末だった。土曜の午前中は来週のエルサル行きに向けてカフェで作戦会議、午後からは協力隊運動会、夜は隊員連絡所で送別会、その後夜中までサルサ。日曜の午前はソフトボール大会で、午後はBBQ、さらに夜はソフトボール優勝祝賀会の手巻き寿司。1ヶ…

手紙2号

スーダンからハガキが届いた。嬉しくてウキウキ読もうとしたら「このハガキは2号。1号よりもこっちが先に着いたら、1号が着くまで読むのは我慢すること」と書いてある。ウェーン。さらにハガキにまたがって書かれたと見られる絵とか文字とか意味深な記号…

停電の後

日中自宅エリアで停電があったらしい。自宅には警備システムがついているのだが、停電があった日はいつもこの警備システムがピーピーと鳴り続けているのですぐ分かるのだ。今日は警備システムだけでなく、誰もいない部屋でiPodがなっていた。帰宅して玄関の…

先生のカンニング

現職の先生を対象とした教員研修の最初や最後に行うテストでのカンニングが非常に多いと協力隊員が嘆いていた。これがこの国の現状だ。学校の先生たちだよ?「カンニングはいけません」って言うべき立場の人たちだよ?小学校レベルの算数のテストだよ?途上…

!!!!!!!!

とある先輩のブログを久しぶりに覗いたら、お尻にイボが出来たと書いてあったんだけど、それだけじゃなくて写真が載っていた。お尻に出来たイボの。!!!!!!!!確かにアップすぎてお尻かどうかは判別不可だけど、びっくりした。

新聞の日付、間違ってるよ

先日の対プエルトリコのワールドカップ選考戦試合結果、最終的には4-0だったのに新聞では3-0になっていて、こんな重要なところを間違えてしまうことにびっくりしていたのだけど、昨日6月15日の新聞を読もうとしてよく見てみたら、第一面の表紙の日付が間違っ…

かゆいとこはどこ?

なんか背中がかゆいと思って背中をかいてみる。でも、かいてみたらそこじゃない。もっと上の方かな?もうちょっと上の方をかいてみる。でもそこでもない。もうちょい左?いや、右かな?そうして色んなところをかいてみるのだけど、どこも違う。色々かいてみ…

「恋愛小説家」

最近友達から借りて見た映画「As good as it gets」の邦題が「恋愛小説家」だと知ってびっくり。この場合、邦題は英語のタイトルを訳したのではなく、映画のエッセンス(この映画の場合は主人公の職業)からつけているのだけど、英語と日本語のタイトルが全…

土曜日に一安心

昨晩気持ち良く酔っ払って帰宅し、テレビを見ながらコテンと寝てしまった。ソファでうとうとしながら、金曜の夜の心地よさを感じていたのだが、夢の中では既に日曜日の午後。さっきまで金曜日だったはずなのに、私の週末は一体どこへ消えてしまったのだろう…

充実感

忙しい1週間だった。昨日は仕事の進め方において色々と腹の立つことがあり、冷静に相手と話をしようとするも感情が先立ち、自分の感情を抑えることに苦労した。考え方で意見が異なるのは全然構わない。お互いに納得がいくまで話をすればいいことだし、そう…

自殺率

この国の殺人率が高いという話をブログに書いたところ、自殺率はどうなんでしょうか?というコメントを頂いた。ネットで調べてみてびっくり。ホンジュラスは10万人あたりの自殺率が0.0人。調査を行った101ヶ国中98位だった。一方、日本は10万人あたり24人で…

建設場所を間違えちゃった

知りあいの家の近くでアパート建設のための工事が始まったという。荒れ地の土砂が取り除かれ、基礎工事のための穴が掘られ、土台を固定させるためのブロックと鉄筋が組み合わされたところで、工事は中止。何故か?理由は、アパートの建設場所を間違えていた…

秋葉原事件

秋葉原の殺傷事件がこちらでも報道されている。ニュースでも伝えられていたし、新聞にも。恥ずかしいという気持ちが半分、これも日本だと思う気持ちが半分。報道されたくないような、ありのままを伝えて欲しいような、複雑な気持ちになる。もちろんこの国の…

まだ月曜日

朝の8時から18時の間に会議が5つも。東京時代の朝8時はまだ布団の中だったのに。こんな日は自分へのご褒美にブルーチーズ。ブルーチーズは白い部分が7、緑のカビの部分が3くらいの割合がよろしい。ワインをあけようかどうしようか15秒くらい迷った末、ワイン…

白髪が抜ける確率

髪の毛を洗い終わった後、パラッと抜け落ちた髪の毛が白髪だった。すごい確率で白髪が抜けた!と一瞬喜んだのだけど、実はそれ程すごい確率ではなくなってきていることに気がついてしまった。あぁ、気がついてしまった。

信号無視が正解?

こっちに来てしばらくしてから、現地の人に言われた。夜遅く車を運転するときは、信号は無視して走った方がよいと。赤信号で止まる方が危ないこともあるから、だって。何が正解かなんて分からないね。

カラオケ

日本人10数名が集まって、お鍋におでん、焼鳥、お好み焼き、冷麺、豚キムチ、雑炊など、延々とご飯。ケーキやアイスクリーム、チョコレートにお菓子も。さらに、その中の1人が日本から持ってきたカラオケマイクで、延々とカラオケ。歌い終わったのが夜中の…

日本に関するYes/Noクイズ

この間参加したカーニバルの前夜祭で行われた日本に関するクイズ。Yesと思う人、Noと思う人、それぞれ自分が正解だと思う方に拍手で回答してもらったのだけど、1つだけ正解者のいない質問があった。さてそれは以下のどれでしょう。・日本人は公衆浴場(男女…

悲しかったり、憎めなかったり

先週、隣国エルサルバドルからの飛行機が滑走路をオーバーランし、数名の方が亡くなった。今日聞いた話では、亡くなった方や病院に運ばれた方の荷物の多くが盗まれ、なくなってしまったらしい。病院に運ばれて今も入院されている人は、意識を失っている間に…

ウガンダ

webでニュースを見ていたら、今週のアクセスランキング2位に「ウガンダ」とあった。ウガンダで大きな事件でもあったのかと思ってクリックしたら、ウガンダ・トラさんの死去。若くして亡くなったことに驚いたけど、そっちのウガンダかい!と突っ込んだのは私…

何かを越えて繋がる

電話だったり手紙だったりメールだったり魂だったりを通じて、誰かの気持ちとふっと、そしてぴたっと繋がっていると感じられることがある。場所とか時間とか距離とかに関係なく、そして愛とか恋とか男とか女とかそんなものは全部越えてお互いがお互いを思い…

14時34分

結構気持ち良く寝たなーと思って、ふと時計を見ると2時34分。あれ?昨晩眠りについたのは確か3時くらいだったから、午前ってことはないよね?だとすると、午後?午後2時34分?ヒョエー。9時くらいにトイレで目を覚ました以外、ずっと眠り続けていたみたい。1…