2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

物申す

職場で時々びっくりすることがある。みんながあまりにも仕事をしていないことに。この間行った部署には8人の人がいて、その内7人の人がなーんにもしていなかった。新聞を読んでいるか、隣の人とお喋りをしているか、退屈そうにただ座っているだけか。ほとん…

あだな禁止?

友達からのメールにびっくりした。なんと友達の住む地区の小学校では、いじめ防止のために子供同士あだ名で呼ぶことが禁止されているのだそうだ。友達をどう呼ぶか、自分がどう呼ばれるか、これってアイデンティティそのものだと思う。私は友達のほとんどか…

この国の医者に豚インフルが見分けられるか?

世間を騒がせている豚インフルエンザ。メキシコに近いこの国には直行便もあるし、陸路での入国も可能な距離だから、あっという間に入り込んじゃうんじゃないかと心配なんだけど、もっと心配なのはこの国の医者に豚インフルエンザを見分ける能力がないような…

あ、停電だ

帰宅して、ガレージのドアをリモコンで開けようとしたら開かない。あ、停電だ。友達と別れて帰宅したところだったし、晩ごはんを食べに外に出るには中途半端な時間だったので、家にあるお菓子を晩ごはんとする。なかなか電気が回復しないので、ぬるくなった…

ロックフェス

年に一度の長期休暇、今年は帰国せず南米に行こうと思っているのだけど、ロックフェスのアーティスト発表を見て心が大きく揺らぐ。去年参加したFUJIROCKにもRSRにも、なんとハナレグミがやって来るじゃないですか。オーノー!自分が行かないとなると、自分の…

草薙くんの報道

ドミ共とニカラグアから出張で来た友達とこっちに住んでいる元隊員仲間と一緒に景色の良いレストランでまったりした土曜の午後を過ごし、夜は仕事関係者とご飯。夜、日本で話題騒然となっているらしい草薙くん事件の話になったのだけど、日本のマスコミの取…

友達の婚約

友達から婚約したとの連絡があった。嬉しい。何度もメールを見直す。彼女はイギリス時代に同じフラットで1年間を過ごした最も親しかった友達の1人。早くから仲良くなって、ゲイであることを告白してくれた。女性はレズ、男性はゲイと区別して呼ぶのがイヤだ…

希望を失わないこと

朝5時起きで国内出張へ。気温が40度近くにもなるベトベト蒸し暑い地だったけど、やる気のある先生たちに出会った。この国の教員たちは総合的に見ると中南米最高とも言われる高い給与をもらいながら、ストばかりしているという印象だけれど、全体でひとくくり…

今日1日もお疲れ様でした

仕事帰りの時間がちょうど市場や屋台を閉める時間と重なる。残った品物をリヤカーに乗せる人々、荷物を背中に乗せて歩き出す人々、お母さんの片づけを待つ子どもたち。私と彼ら、仕事の種類は違うけど、1日の仕事を終えて家路につくのは同じ。私もみんなも今…

イニシエーション・ラブ

毎晩、寝る前に布団の中で本を読むんだけど、昨日友達が日本から送ってくれた「イニシエーション・ラブ」を読んだ。なんじゃこりゃーーーー!言葉が出ないというか、衝撃的というか、唖然。こんな恋愛小説、読んだことがない。ほんの帯に「必ず2回読みたくな…

赤道で「命」!

赤道上で色んな写真を撮ったと書いたけど、帰って写真を見直してみたら、これって「命」じゃない?赤道で命!ちょっと足の撥ねが足りないね。

オレンジづくめ

絨毯がわりに敷いているオレンジの布を洗濯したら、一緒に洗ったもの全てがオレンジ色になった。オレンジ色のタオル、オレンジ色の服、オレンジ色の下着、オレンジ色の、、、友達に「いかにも色落ちしそうな布じゃないの!」って言われたけど、洗ってから気…

ここも居場所だね

昼前に頑張って起きて、友達と市場へ。外を出歩けないこの国では、市場の中であっても歩けるということが嬉しい。何よりも人々の生活感やエネルギーを感じられて、そこにいるだけで生きる底力みたいなものを感じられる。昼ごはんにトルティーヤにチーズやお…

アンパンマンのマーチ

アンパンマンの歌詞がステキだということを知った。アンパンマンは実は哲学的なのかもしれない。 そうだうれしいんだ、生きるよろこびたとえ胸の傷がいたんでもなんのために生まれてなにをして生きるのかこたえられないなんてそんなのはいやだ!

黒い窓ガラス

エクアドルに行ってびっくりしたことの1つが車の窓ガラス。ホンジュラスでは防犯のためにほとんどの車が窓ガラスに黒いシートを貼り、中が見えないようにしているんだけど、エクアドルは日本と同じく透明の窓ガラス。中が丸見えだった。透明ガラスに不安を感…

悲観しちゃいかん

今日から仕事。頭がうまく切り替わらず、やるべきこととそのプライオリティを思い出しているうちに1日が終わったような気がする。夜は10年来の友達がうちにやって来て2人でビール。彼女はこの世の中を悲観していて、こんな世の中に新しい生を授けることに大…

アディオス、エクアドル

朝早くに友達に空港まで送ってもらい、ハグしてバイバイ。ところが、航空券を発券してもらおうとしたところ、黄熱病の注射証明書がないと飛行機には乗れないという。まじですか?ホンジュラスの家にあるよ?鍵が壊れてて入れないよ?ややパニック状態に陥り…

最後の観光

エクアドルで働く友達たちは今日から仕事。だけど、昨日遅くまで飲んでいたため、遅刻寸前の寝坊をして、5分で家を飛び出して行った。残った友達と私は、フランスの技術で作ったというロープウェーで標高4100メートルの山へ。空気全体が透き通っていて気持ち…

地球を体感

エクアドルはスペイン語で赤道。そりゃ、赤道に行かないわけにいかんだろってなわけで赤道記念碑へ。ここ、記念碑を建てたのはいいけど、後からちゃんと測ってみたら実は本当の赤道から250メートルずれていたそうで、ずれているけど立派な赤道記念碑と本物だ…

ここはどこ?

今日は首都から車で2時間くらいのところにある先住民市で有名な町オタバロへ。肌の色がやや褐色で、首周りにネックレスをたくさんつけた三つ編のオタバロ族がたくさんいて、どこかグアテマラを彷彿させる。市でピアスやペンダントトップ、指輪、籠、帽子など…

色んな形の幸せを

今日は朝からオイルマッサージ。老いるマッサージはヤだけど、オイルマッサージはサイコー。一緒にいる友達が年から年中オヤジギャグを連発するので、対抗意識を燃やし中。東京時代もこうやっていつもお腹がよじれる程笑いながら、毎週のようにみんなで遊ん…

標高3500メートルの温泉へ

今日は姉家族とペルー&エクアドルの仲間総勢7人で標高3500メートル程のところにある山間の温泉へ。もやのかかる初冬のような冷たい空気の中で、ぬるいお湯から日本人好みの熱いお湯まで色んな露天風呂に浸かって、天に昇りつめたような幸せな気分になる。天…

首都キトへ

今日の朝ごはんは魚介類のスープ。毎日海鮮づくしで幸せ。午前中は姉がお気に入りだったお店を回る。ガタガタ道を乳母車を押しながらガシガシ歩き回る姉の背中は、途上国で子育てをしている母のたくましさだった。信号待ちしている車の間をじぐざぐに乳母車…

生まれて初めての海

朝ごはんは魚介類マリネのセビッチェ。ここは海が近いので新鮮な魚介類がとれるらしく、セビッチェと一緒に食べた焼き貝も激ウマだった。今日はホストファミリーの孫も一緒に海へ。甥っ子は初めての海で、ひいては寄せる波をじっと眺めていた。この海が日本…

姉&甥っ子と合流

朝7時過ぎに仕事に行く友達を見送るはずだったのに、起きたら9時だった。ありゃ。昼前にコロンビアからやって来た姉&甥っ子と合流。夏に会ったときは生まれたてで小さかった赤ちゃんも、随分大きくなっていた。私が抱っこしても全然泣かないので、私のこと…

エクアドルへ!

今週からラテンアメリカはイースター休暇。私の職場は1週間まるまるお休み+次の週の火曜日も祝日なので、1日有給をくっつけてエクアドルへ。しかし出発寸前で問題発生。なんと鍵が鍵穴にスタックして抜けなくなってしまった。右にも左にも回せず、抜くこと…

ホステスの出勤

休暇前の最後の仕事を終えて、睡眠不足でフラフラになりながらサルサへ。出かけ前にちょっと香水をつけようと思ったら、香水がどばっと大量に出て、サルサ行きの車の中は香水の匂いが充満。ホステスの出勤ってこんな感じなのかな。

目薬を鼻に?

同僚が風邪。鼻がじゅるじゅるで、目も涙目っぽくなっているので、日本から持ってきた目薬を1つあげたんだけど「これ、鼻薬?」って聞かれた。日本の目薬だってちゃんと説明したけど、そう言えば鼻薬にもなりそうだ。鼻がすっとして、案外効き目があったりし…

カナダも年度末

カナダ人の友達んちにお呼ばれしたんだけど、仕事がやや忙しいので遅くにお邪魔して早くにおいとま。海外ってほとんどの場合12月が年度末だけど、カナダの年度末は日本と同じ3月なんだって。たくさん来ていたカナダ人達が「年度末仲間だね」と労ってくれた。…

よっしゃ、イエスキリスト!!!!!!

メキシコ相手にワールドカップ予選。3-1で勝ったので、2回連続ワールドカップに出場できることになった。日本とホンジュラスが戦ったら、やっぱり迷いなく日本を応援しちゃうだろうけど、勝って本当に良かった。ゴールが入ったときの中継、解説者の雄たけび…