2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハプスブルク家の髪が爆発

今日は美容院に4時間近くいて、頭をクリクリチリチリパーマに。随分ファンキーな頭が出来上がった。言ってみれば、ハプスブルク家の髪がちょっと爆発した感じ。もしくは、とっくりセーターを着るときに頭がつっかえて首がなかなか出てこない感じ。蚊が髪の毛…

プレ大晦日

夕方から恒例の余島忘年会。大人や子ども総勢20人位と犬3匹が集まって、いつもの場所でいつもの鍋。人は会う回数や過ごした時間の長さで繋がりの深さが決まるわけではない。でも、こうした場があることで感じられる帰属意識があって、その帰属によって繋がり…

休暇の始まり

休暇の始まり。ヤホーイ。昼は東京から帰ってきている中高時代の友達たちと集まって、久々の再会を喜ぶ。今日は小中高と一緒だった友達の実家で集まったんだけど、この家の庭にはトランポリンがあって、小学生の時ここで遊ぶのがものすごく楽しかった。今遊…

オダギリジュー

仕事納め。夕方くらいからファイル、引き出し、資料などを整理して、新しい年を迎える準備をする。働き出してからまだ1ヶ月しか経ってないのに、なんやかんやと散らかるもんだ。夜は中高時代の友達たちと忘年会。北浜の焼鳥屋で飲み放題食べ放題で3150円とい…

大学時代

大学の友達たちと集まって、カフェとかもつ鍋とか。最近このメンバーで集まるときは子連れが多かったんだけど、今日はみんな子どもを旦那や実家に預けて集まったので、なんか大学時代に戻ったよう。そういえば青春時代ってあったよなと思うくらい、大学時代…

伝えようとする力

久々に車を運転して、祖母に会いに淡路島へ。神戸に戻って、今ニューヨークから遊びに来ている、16年前に我が家に住んでいたホストシスターの誕生日パーティーをしてから、友達が歌うジャズを聴きに近所のジャズバーへ。彼女は多分上手く歌おうとはしていな…

22分50秒

残業してぐったり気味に帰宅し、リビングでテレビを見ながらぼーっと晩ご飯を食べていたら、TBSで「クリスマスの約束2009」という番組をやっていた。これは、小田和正が毎年クリスマスにプロデュースする深夜音楽番組で、今年は21組34名のミュージシャンが自…

中華料理と銭湯

クリスマスイブって何だっけ?というわけで、今日は悲しくも予定のない友達たちがうちに集まって、家族と一緒にクリスマスディナー。みんなで中華をつついて、シャンパンを飲んだ。でも、つきあっている人がいても、ロマンチックなレストランでいつもより高…

毎週中休み希望

妹が美容院に行っている間、甥っ子を連れて動物園へ。3歳と4ヶ月なんだけど、ライオンやくまは案外平気なのに、ゾウにはどうも近づけず「怖くない、怖くない」と言いつつも、ものすごいへっぴり腰で、私の手をこれでもかと言わんばかりにぎゅうっと握りしめ…

本屋を間違えた

三宮駅の駅前に本屋さんがある。昔、友達との待ち合わせ時間より早く着いてしまったので本屋に入ったら、1階は雑誌のみ。文庫本を見ようと思って2階にあがったら、なんか雰囲気が違う。アダルトコーナーだった。ひょえーと思って、3階にあがったら、さらにデ…

プレゼント交換

職場の忘年会。500円相当のモノをみんなでプレゼント交換したんだけど、私が当たったのはアンパンマンの大きな靴下にお菓子がいっぱい詰まったアンパンマン靴下セット。クリスマス、枕元にアンパンマン靴下置いてみよっかな、、、

年賀状

最近、年賀状の送付数がどんどん減っているらしい。若い世代はメールで済ます人が多いとテレビで言っていたけど、私は若い世代じゃないから出しますよ、年賀状。特にそう頻繁に会わない人達には、お互い元気に楽しく生きていることを知りたいし知らせたい。…

ジャズライブ

今日は、妹家族&父とそばランチをしてからみんなで100円ショップ、電気屋、スーパー、祖母訪問、ジャズライブ、徳島時代の先輩と焼鳥と予定満載。ジャズライブは、与世山澄子と辛島文雄コンビ。与世山さんのしゃがれているのに透き通った声。ハートフルな歌…

何が分からないのかが分かってきた

仕事を始めてもうすぐ3週間。忙しくなってきた。何が分からないのかが、やっと分かってきた。

そこは、私の部屋よ!

昨日、祖母の夢を見た。祖母が実家に戻ってきて、昔祖母が住んでいた部屋に私が住んでいるのを見て「なんで、私の部屋にともちゃんが住んでんの!!」と泣きながら怒る夢。おばあちゃんが怒っていたことよりも、そこに昔住んでたことを覚えていることにびっ…

搾乳器を探しています

昼休み、職場の前にある小さなショッピングモールのドラッグストアに行ったら、最近仕事で関わっている30歳くらいのパプアニューギニア人男性に出会った。その彼が、探しているけど見つからないものがあると言う。「何探してるの?」って聞いたら、ポケット…

色んな基準

新しい職場はものすごく静か。静かすぎて緊張する。 ホンジュラスでは周りの人が好き勝手に音楽を聴きながら仕事 → 日本では音楽はおろか、ほとんど誰も喋らない ホンジュラスでは果物とかケーキとか下着とか歯ブラシとかを職場の部屋に売りに来る → 日本の…

MKタクシーと山口豆腐

残業で遅くなり、タクシー。ここで活躍するのがMKタクシー。普通のタクシーの初乗りは660円だけど、MKは550円。加算運賃も深夜割引も長距離割引も全て普通のタクシーより安い上に、必ず外に出て一礼してからドアをあけてくれる、運転手さんが運転前に自分の…

青木さやか?

新しく買った携帯で「青木」と打つと、勝手に「さやか」が出てくる。この機能いらん。

誕生日の24時間

お誕生日。36歳になりました。ブログに時々自分のことを「アラサー」って書いていたんだけど、帰国してから会った友達たちに口々に言われた。「トモコ、あれはずうずうしい!」と。でも、30代を折り返した今、確かにもう認めなきゃいけないのかもしれない。…

特別警戒態勢

この間「特別警戒態勢」の腕章をつけた警官が、自動販売機でコーラを買っていた。いや、ただそれだけなんだけど、なんか微笑ましいなと思って。特別警戒態勢で、コーラ。なんか平和じゃない?

言葉遣いの違い

関西と関東が違うところ第2弾。ずばり、言葉遣い。そりゃ違うのは当たり前なんだけど、例えば仕事で電話するとき、関東の方が全体的にかしこまっている。関西だと「○○さん、お願いします」と言って本人が電話口に出てきたら、「あんな、あのこないだ言ってた…

愛しのレッドスター★

夜のスポーツニュースで、阪神のアニキが元広島の三村コーチのお葬式で呼んだ弔辞が取り上げられ、感動してうるうる泣いていると、父が隣で脳天気に話す。「あんな、赤星なー、、」「私、感動して泣いてんねん。ちょっと黙って!」ニュースが終わってから「…

人なつっこい関西

関西に住み始めて焼く2週間。明らかに、関東とは違う!と思うのが、店員さんや町の人の人なつっこさ。東京の町や、電車の中で見知らぬ人と話すことってほとんどないけど、こっちでは時々話しかけられたりする。あと町で人とぶつかったりしても、言葉をお互い…

匂いに埋め込まれたもの

仕事を始めて、ホンジュラスで仕事のときに使っていた香水を使い出したんだけど、香水で自分のモードが変わる。朝起きて、シャワー浴びて、コーヒー飲んで、香水をかけて、この匂いを嗅ぐと「よし、仕事だ!」とスイッチが入るのだ。この匂いが仕事モードな…

中華&韓国

数日前に買ったiPhoneに友達の連絡先をちょこちょこ入れてるんだけど、慣れないからすごく時間がかかる。もうちょっとしたら使いやすくなるのかな。今日は大学院時代の友達夫妻が神戸にやって来たので、一緒に中華ランチ&韓国晩ごはん。改めて考えてみると…

同じ空間を共有するということ

夜、余島キャンプリーダー会の中で同じ大学の人達が集まる飲み会へ。これは7,8年前から毎年2回定期的に行われてるものなんだけど、ほとんど神戸にいなかった私は、これまで1回しか参加したことがなかった。今日は、上は65歳の方から下は26歳まで色んな人達が…

金曜夜のウキウキ感

新しい職場で、飲みに行きたーい!と声をあげたら、職場の人達が神戸牛がおいしい焼肉屋へ連れて行ってくれた。2次会でワインを飲んで、花金らしく酔っぱらって帰宅。働き始めて、金曜夜のウキウキ感が戻ってきた。

ふるさと開拓中

今日は神戸のとある大学へ。神戸出身でありながら、こんなところにこんな大学があるとは知らなかった。ガクショクとか、その響きだけでやけに緊張したりして。現在ふるさと開拓中。

仕事で大阪へ

今日は仕事の打ち合わせで大阪へ。そろりそろりと事務所に入ると、あれ?東京時代に同じ部署だった飲み先輩がいるじゃないですか。なんとこの人、たまたま昨日私の昔の携帯に間違えて発信し、久々に私のことを思い出してくれてたんだとか。見えない力だね。…