2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当持って行ったのに

お弁当を持って行ったのに、すっかり忘れて食堂で昼ごはん。食べ終わってから、んんん?今朝お弁当をつめた自分をふと思い出して、はっとした。持ってきたお弁当をそのまま持って帰るこのむなしさよ。

本との出会い

新聞の書評で絶賛されていた川上弘美の「大きな鳥にさらわれないよう」。ダメ。私には全然合わなかった。読み進めるのが面倒くさくなるくらい、好きじゃなかった。佐藤多佳子の「一瞬の風になれ」。好き。3巻セットだったんだけど、青春くささにドキュンとし…

スリランカカレー、うめぇ

大阪ガスで働く友達に大きなショールームを案内してもらう。浴室やキッチン、床暖房などを見て色々説明してもらって、テンションがあがる私達。普通の買い物より0が1つも2つも多いけど、人生に1回の買い物ということで。色んな知り合いが色んな力を貸してく…

おばあちゃんになるまで

定期的に集まる学生時代の友達と晩ごはん。18時半に集まって23時すぎに解散するまで、よくもまぁこんなに話し続けられるもの。1人は小中高が一緒、1人は中高大、もう1人は小中高大。色んな考え方や価値観が近いのは当たり前かもしれない。色んなことを泣いた…

女らしい髪型?

昨日4時間かけてパーマをあてた。定期的にあてているクリクリパーマ。手間暇と時間がかかるパーマなので、平日の方がゆっくり対応してもらえるのだ。前回はさざえさんくらいのロットだったんだけど、現職場でも受け入れられる下地はできた感じがするので、今…

金融業界に疎すぎる

月に一度の勉強会。今回は野村不動産ホールディングスの元社長の話と意見交換会。自分が金融関係の業界にいかに疎く、勉強不足かを実感する。これくらいは知っているはずという前提条件を知らないことが多すぎる。同時に、あまりにも門外漢で違う業界にいる…

ぐぐっと頑張れる

仕事で嬉しいメールが届いた。「こちらの手間を省き、こちらのどこが手間なのか想像する力がある人なんだと思いました。」ダメなところを指摘されることの方が多いし、こんな風に褒めてもらえることは稀だけど、でも人はこんな一言でぐぐっと頑張れる。

最近太りましてね

最近太りましてね。柄にもなく食べるものや栄養に気をつけてるんだけど、食べたいものを何も考えずにただ思いついたままに食べることが出来ないということは結構ストレスフルだということが分かった。夫にそう言ったら、ちょっとムッとした顔で「僕の人生は…

学生エスニックパーリー

以前、有志スペイン語クラスの打ち上げとして我が家でタコスパーティーをしたら、他の学生から「私も行きたい!」というリクエストがあったので、今日は10人が集まってエスニックパーティー。エスニック料理を1品持ち寄り制にしたら、インドネシアのナシゴレ…

桜の木よ、さようなら

2週間に一度の設計士さんとの打合せ。今月で大体の間取りが決まり、来月からは具体的な設計に入っていく。現実的になってきたような気もするし、まだ現実味がわいてこないような気もする。でも、人生が確実に音を立てて前に進んでるんだという実感が、頭の隅…

子象の足?

夫は足が28.5cmある。大きいだけじゃなくて、甲高幅広で全体的に足がぷっくりしている。ここだけの話、子象の足みたいだ。本人にはそんなこと言えないけど。そんな夫の悩みはスリッパが入らないこと。我が家にあるお客さん用のスリッパを履くと、なんという…

散歩が気持ちいい

ゆっくり朝ごはんバイキングをいただき、リゾートホテルの庭を散歩。ここは1万坪を超える広い庭があって、6月はあじさいが咲き乱れていたそう。少ししおらしくなったあじさいを見ながらプラプラ散歩をして、海の匂いを感じたり。昔は散歩って何が楽しいのか…

オペラからのリゾート

1日お休み。今日は佐渡裕監修のオペラ「フィガロの結婚」。父が初日優先予約で取ってくれたので、なんと前から2番目。生演奏のオーケストラが見えるのだ。興奮。最近のオペラは日本語で字幕があるので、ストーリーがよく分かる。今回の「フィガロの結婚」は…

「さとにきたらええやん」

数日前、見に行った映画「さとにきたらええやん」。日雇いの町釜ヶ崎にある子どもの集いの場にやって来る子どもたちのドキュメンタリー。映画だけ見て帰ろうと思っていたら、その後にこのNPO法人の理事長の対談があるという。いやこれ、本当に残って良かった…

お祝いカラオケ

祝日だけど学校はある。今日は1人3分のスピーキングテスト。スペイン語で「あなたの名前は何ですか?」とか「ケーキを5つ注文してください」とか。緊張しつつも一生懸命答える学生達につられてついついみんなを満点にしたくなる。いかんいかん。3連休最後の…

ミケレと京都散策

いつもの日曜日よりはちょっと早起きをして、大阪でミケレと待ち合わせ、そこから一路京都へ。これまでフライトで2回東京に泊まったことはあるらしいけど、関西は初めてだという。年に2回のフライトリクエストにずっと関西を書き続けて、3年目にして初めて叶…

ミケーレ!

今日は、私が1999年〜2001年に住んでいたグアテマラ時代にホームステーしていた家のいとこが日本にやって来るということで、大阪のホテルまで彼に会いに行く。あのときはまだ人なつっこい10歳の少年だった彼が、今やもう26歳。どうりで私もそれ相応に歳を取…

NGO飲み会第2弾

今日もNGO飲み会。学生を連れて事務所に行って、インターンの相談をして、そのまま飲み会。知り会って8年くらいの仕事仲間だけど、もう仕事仲間の域を超えて同志というか仲間というか。今の職場にも来てもらって、学生達に授業までしてもらった。学生に、私…

プロジェクトスタート

インドネシアでのプロジェクトスタート祝賀会。色々あって開始できず、憤りを感じたり腹立たしかったりしたけど、ここまできた。直接関わっているわけではないのに、そんな気持ちにさせてくれる人達。今もこうやって仲間と思ってもらってることに幸せを感じ…

ぐったり

1限授業、2限会議、昼休み学生向け説明会、3限タイ文化セミナー、4限タイの大学関係者と協議、5限ぐったり。

報道写真展

お休みを取って、カンボジア時代に知り会った報道写真家の写真展へ。何年ぶりかに再会して握手したら、会ってない時間がヒューンと音を立てて消え失せた。この人の撮る人間の写真が好きだ。途上国の人々の嬉しさや悲しさや喜びや苦しみをそのまま切り取って…

テンパり日

本日のスペイン語授業、何かとテンパってた私。単語テストを配ったら「先生、これ解答です」って言われて「みんな、見ないで〜!」って急いで回収したり、「配布プリントの裏面を説明すると」って言うと「先生、裏面ありません」って。コピーが片面になって…

女子会

今日はいつもの私らしく、朝から家の打合せ、昼から友達とランチ、そのまま買い物&お茶、夜は仕事という忙しさ。何よりも、1年ぶりに一時帰国中の友達に会えたのが嬉しくて、色々話しながらウルウル。女友達とプラプラする買い物とかも新鮮で嬉しくて。その…

ポールのないテントにくるまる

今日も実家でコロンビア人と晩ごはん。手巻き寿司が珍しいらしく、喜んで色々試しながら食べてた。さらに納豆にも挑戦。「なんでも食べてみたい!」って好奇心、端から見てるとかわいい。彼らは数日後から88ヶ所巡りに出発する。ちょうど今日読み終わったミ…

せんせー

そういえば今日は七夕だ。彦星と織り姫、会えたかな。残業をして帰る途中、スペイン語クラスの学生2人に「せんせー!」と声をかけられた。フットサルのサークルを終えて帰るところらしい。途中まで電車で一緒に帰ったんだけど、2人とも自分の銀行口座を持っ…

コロンビア人お泊まり中

姉の子どもが通っていた幼稚園の先生の息子とその友達が日本を旅するというので、神戸の実家の離れに1週間宿泊中。初めて会ったけど、人懐っこさの中に礼儀をわきまえた好青年たち。そういえば、私もベネズエラで、イギリスのフラットメイトだったベネズエラ…

泣かずに読み終えられない

夫が泣かずに読めない絵本がある。佐野洋子の「百万回生きたねこ」。時々息抜きにこの本を眺めてるんだけど、声に出して読むと泣いてしまうらしい。私が読んでも、聞きながら涙がこぼれ始める。この人、人一倍感受性豊かで繊細なところがあって、琴線に触れ…

化粧の時間が男並み?

以前仕事で一緒に泊まりがけの出張に行った同僚に、先日改めて言われた。「お風呂と化粧の時間の短さが男並みだった、、、」いや、一般庶民の男は化粧しないから!

andymori→AL

夫婦でファンだったのに、解散してしまったandymori。解散した後もよく聞いているのだけど、今さらながらDVDを買って時々家でライブ感を楽しんでる。そんな彼らのその後について調べてみたら、なーんとALとかいう新しいバンドを作ってるじゃないですか!興奮…

差が開いていく関係

19年目のお墓参り。ジャングルみたいになってる我が家のベランダから、アイビーとユーカリとバラをチョキンチョキンと切って持って行った。彼は野に咲く花とかが好きだったから、こういうの、気に入ってくれそうな気がする。この歳になると、集まった同期た…