2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手紙

1ヶ月インターンに来ていた院生が今日で終わりということで、お礼の手紙を頂いた。こういうちょっとした気遣いや心遣いってとても嬉しい。明日で出社日が最後の新人さんに今晩私も手紙を書こう。

Danny?

私の隣に座っている人は、この間のエジプト出張から帰ってきてから、一緒に出張に行った人たちに「Danny」と呼ばれるようになった。えらいかっこいいいいあだ名がついたんやなぁと思っていたら、お腹をダニにかまれたことから「ダニー」と呼ばれるようになっ…

JIB

この間神戸に帰ったとき、友達が久々にJIBの店に行ってきたと言っていた。JIBは関西の(神戸の)文化である、と言っても過言ではないんじゃないだろうか。大学の時は、JIBを持っていない人がいないくらい周りはJIBだらけで、私も小さいポシェットからでっか…

自転車泥棒

仕事を終え、ちょっとだけ踊ってから帰宅すると、私の愛車がない!銀がいない!自転車がない!青ざめる。ひとまずなんとか家の鍵を開け、ドアを閉め、深呼吸。銀はどこへ?子供を誘拐された親のような気分でオロオロする。大体、アフリカに行っている間に前…

映画デート

最近毎月のように神戸に帰っているんだけど、神戸に帰るたびにおばあちゃんと映画デートするのがおきまりになった。祖母もそれを楽しみに待っているようなので、今回も映画デートへ。本当は西川監督の「ゆれる」が見たかったのだけど、ああいうタイプの観る…

神戸を満喫

神戸に帰ると、会いたい人がたくさん、やりたいことがいっぱい、行きたいところもようけある。そんなわけで、スケジューリングが大変。まず美容院でカット。今日の私のお願いは「11月頃に海外に出るので、11月頃から半年くらいほっておける髪型にするために…

甥っ子誕生

朝8時前、妹から「陣痛が始まったので病院に行きます」とメール。今日1日は携帯を肌身離さず持ち歩いて、いつかかってくるか分からない電話に備えようと思っていたら、1時間半も経たないうちに姉から「産まれたよ」と電話。びっくり。出勤前じゃないですか…

サルサシューズ

仕事をある程度で切り上げて、久しぶりに六本木へ。今日は、サルサシューズを買ってから初めてのサルサデーだったんだけど、この靴は裏がスルスルしていて、なんだかうまくなったような錯覚が感じられるマジックシューズ。ドクター中松もびっくりよ。前半は…

限界ってどこ?

人それぞれ頑張れる限界ってあると思うけど、この間とある人に「限界はまだだ。もっと頑張れるはず。」ってなことを言われた。ちょっとドキっとした。頑張ってるふりをしている部分をのぞき込まれたような感じがした。その人は本当に何に対しても全力投球だ…

初心

隣の席の新人さんが現在の部署でのOJTを終えこれから半年海外OJTに出るので、今日は送別会。最後に一言、というところで「あまり何も分からないままこの職場で働き始めて、でもこんな風になりたいって思える人たちが周りにたくさんいて、」と言ったところで…

高校野球

早実が勝ったのは嬉しい反面、今日で高校野球が終わってしまうのはなんとも寂しい。夏の終わりの匂いがする。

リベンジ

買い物三昧の1日を終えてから、金曜の鬱憤を晴らすべく再度ヤクルト戦。金曜日に私のカバンからちょっとはみ出していたタイガースメガホンを見つけた研修仲間が「俺も阪神ファン!」とカミングアウトしてくれたので、早速一緒に神宮球場へ。金曜日と同じよ…

シンポジウムとビーチサルサ

今日は理数科教育に関するシンポジウム。日本の理数科教育の比較優位性や理数科教育の意義について講演があったり、パネルディスカッションがあったり、実のある面白いものだった。パネリストには、理科、算数の大家の諸先生方に加え、日本ユニセフ協会親善…

唖然呆然の阪神戦

初神宮球場でヤクルト戦。私が球場に到着した2回表の時点で、既に8ー2という圧勝ぶり。余裕でビールを飲みながら、お喋り。六甲颪を歌って風船を飛ばした辺りから雲行きが怪しくなってきた。「ボロ勝ちで、ビール飲んでまんねん」なんて友達にメールした…

講義を受けながらコーヒーを飲むのは非常識?

研修を受けながらコーヒーを飲んでる人って結構多い。私もその1人なんだけど、これって「非常識」の部類に入るのだろうかと今日ふと考えた。仕事場では、打ち合わせにコーヒーを持ってくる人もいるし、フォーマルな会議でもコーヒーや水が机の上にセットさ…

不良姉

昨日、姉が一時帰国。昨日は近くの焼鳥屋でたまった色んな話し。今日は姉が友達と会うので晩ごはんは一緒に食べれないって分かってたんだけど、ちょっと気を使っていつもよりは早めに帰ってきた。しかし、24時になっても帰ってくる気配なし。さすが私の姉。…

野球から英語が排除された時代

今から60年前くらい前に、野球から英語が排除された時代があったんだって。ボールは悪球、アウトは無為、ファールは圏外球、バントは軽打、ホームチームは迎撃組、ビジターチームは往戦組、審判はストライクを「よし一本!」といい、三振したら「それまで!…

近所モードの服

22時頃、徒歩圏内に住む友達から「近所の餃子屋で一杯やらへん?」とメールが来たのでいつもの餃子屋へ向かっていたら、途中で職場の人たち10人程に会っちゃう。近所モードの格好をしていたのに。三宮に牛乳買いに行って友達に会っちゃうような感じ。最近は…

お盆集中サルサレッスン

お盆集中サルサレッスンとやらに参加。11日〜13日まで1日7、8レッスンあって、私は今日の3レッスンを取ってみたんだけど、最初の2つは通常のレッスンよりも時間も短く人数が多い割りには、クラブでのレッスンとやっている内容もあまり変わらない。人数…

2つの宴

今日は、イギリス時代に同じ寮で仲良くしていた日本人&スペイン人カップルが横浜にやってきたので、中華街でランチ。1年近く会っていなかったけど、そんな感じは全然しなくて、なんだか寮の台所でみんなで中華を食べているようなそんな感じ。2人ともちょ…

コンタクトが落ちた

1分を争う朝の出勤前に、右手が目にあたってコンタクトが飛んだ。や、やばい。右足も左足も一歩も動かさないまま、まず顔、手、洋服をチェック。な、ない。ないよ。床をはいつくばって探すも、手にひっかかるのはホコリの山。一旦この場所を離れて眼鏡をつ…

.jtd

最近、職場外の人と仕事をすることが多いんだけど、先日とある役所から送られてきた添付ファイルが.jtdとなっていた。そして隣に座っている職場の人が「この添付ファイル開かないよ、、、」と呟いている。このメールを別の仕事先にも転送したのだけど、その…

それぞれの常識

人によって常識って違うけど、ここまでくると。。。今日研修で隣に座った人は、まず講義の途中に携帯電話を取り出してメールチェック。え?と思ったけど、まあこそこそやってるし緊急に確認することがあるんだろう。ところが、そのうち「ぴ」「ぴ」「ぴ」と…

ランブル鞭毛虫

月曜日から海外赴任に向けての研修が始まった。今日は派遣中の健康管理や労災などについての講義があったのだけれど、協力隊の感染症で最も罹患率が高いのは、私もかかったランブル鞭毛虫だという。講師だった看護士さんは、パワーポイントで映し出されたラ…

日傘デビュー

うだるような暑さで目が覚めた。そう、ここは日本。今日は生まれて初めて日傘をさした。ついこの間までは日影より日なたを好んでいた私が日傘をさす日が来るとは、自分でもびっくり。1年のうちに白と小麦色の両方を楽しめる方が2倍にお得だと思っていたし…

シンガポール→日本

朝7時頃シンガポールに到着。空港でメールをチェックしたら、シンガポール在住のid:kenken31が空港の出口で待ってくれていると言う。早足でイミグレーションを通り抜け出口へ。いたいた!kenkenに会うのはもしかしてカンボジアぶり?今の職場にあわせて眼鏡…

スワジランド→南ア→シンガポール

今日から3週間モルディブで研修があるため、一足先に空港へ向かうNokuを見送る。私が見送るのも変だよね、と笑いつつハグ。今度はいつ会えるか分からないけど、彼女とはまた地球上のどこかで必ず会えるという、どこから来るか分からない確信がある。彼女が出…

スワジランド→南ア→スワジランド

モザンビーク滞在中に南アのクルンガー国立公園に行く予定だったのだけど、結局だらだらして行かずじまいだったので、今日Nokuの友達の兄&弟にクルンガー国立公園に連れて行ってもらった。Nokuは明日からモーリシャスに出張なので今日はその準備。Nokuの友…

スワジランド4

アフリカの人は時間を正確に守らないと言うけれど、スワジランドにはアフリカタイム以上にルーズな「スワジタイム」があると言う。今日はNokuの友達を11時にピックアップする予定だったけれど、市場に寄ったり大学に寄ったりしているうちに1時間以上遅れて…

スワジランド3

今日ものっそり起床。午前中は友達が勤めるこの国唯一の大学に行き、同僚と喋ったりハガキを書いたり。スワジランドに来てびっくりしたんだけど、日本人どころかアジア人自体が珍しいみたいで、私がどこの国から来たのか全然検討がつかないという。ある人は…