2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

矢野の引退試合

仕事で丹波の道の駅や女性グループの活動を視察してから、小雨の降る甲子園へ。9回まではちょうどいい具合の緊張感漂う絶妙の試合運びだったのに、なにあれ。球児が悪いとは言わない。久保を続投させなかった真弓監督のせいだ。甲子園最後の、それも阪神を支…

windowsボタン+D

この職場に入ってから覚えた「windowsボタン+D」のショートカット。どれだけたくさんのソフトを立ち上げていても、一気にデスクトップに飛べちゃう。このショートカットのおかげで、どれだけ効率的に働けているか、その効果は計り知れない。まじで。とにか…

接尾語の力

仕事のメールの最初に「一気に風が秋らしくなりましたが、お体など壊されていませんか」と書くところ、「お体など壊されていませんかね」と書いてしまった。「ね」という一言だけなのに、一気に押しつけがましい爺さんみたいな口調になってしまう。接尾語っ…

キノコづくし

そうだった、そうだった。東京の目的は仕事の出張だったんだ。今日思い出した。やや重ための会議にウンウン唸ってから、夜はホンジュラス飲み会。日本で会うのは初めてという人達もいたりして、懐かしいやら、不思議やら。これからグアテマラに向かうという…

幸せオーラを撒き散らす

朝一の飛行機で東京に行き、中高時代の友達たちとブランチ、徳島時代の友達たちとランチ、カンボジア時代の先輩とカフェ、協力隊時代の友達たちと晩ごはん、幼なじみんちで夜更かし。私らしく東京を駆け回り、懐かしくて、楽しくて、朝から夜中まで興奮が冷…

ヴィッセル神戸戦

ヴィッセル神戸ーセレッソ大阪の試合を見に、ホームズスタジアム神戸へ。野球の試合と違って表裏がなく、ずっと試合が動いているから気ぜわしい感じがするけど、阪神ほどファンじゃないため、案外気楽に見れたりもする。サッカー好きな相方が色々と説明して…

中国人船長釈放

中国人船長釈放。はい?ニュースを聞き間違えたのかと思った。この政権に対する期待を捨てていなかった私はやっぱり間違っていたのかもしれない。

家電ショッピング

母と相方と3人で、冷蔵庫や炊飯器や食器棚などなどのショッピングへゴー。家電製品にあまりこだわりのない私のチェックポイントは、ズバリ、色。だって、日本の家電が機能不十分ってことはないだろうし、似たようなものが色々あってよく分からない。使い勝手…

誕生日会

西の相棒誕生日。我が家でイタリアンディナーの誕生日会をしたのだけど、父からはワインの差し入れ、母からはタオルのプレゼント。こうも仲良い娘の友達は、私の両親にとっても大切な存在なんだと感じて嬉しくなる。最近すっかりこの面々と仲良くなった相方…

ちょっとあれですので

仕事で中国の方と日本語でやり取りすることが多いのだけど、「候補の方は想定以上に高齢ですね」というこちらからのメールに対する返信で「生年月日はちょっとあれですので、確認してから別途連絡させていただきます」とあった。「ちょっとあれ」という微妙…

日本を選んでくれてありがとう

結婚することになったと言うと、よく聞かれる質問第1位は、「なに人?」お相手は日本人だけど、それってやっぱり意外なの?この間ごはんを食べた従兄には「数ある国の中から日本を選んでくれてありがとう」とも言われた。感謝されて、不思議な気分です。

神戸案内

昨日から協力隊同期たちが遊びにやって来て、神戸案内とか。自分の町に必要以上に自信過剰なので、あそこもいいここもいい、あそこも見せたいここも見せたいとなって、日々大忙し。昨日はポートアイランドでランチしてから、対岸からザ・神戸な景色を眺めつ…

ゼクシィとか

遊びの合間を縫って、指輪探しとか式場選びとか、ゼクシィな感じの毎日。ゼクシィってさ、ものすごく分厚いのに390円で、その代わり宣伝もたくさんあって、ピンク色が多くて、キャピキャピしてる。最初で最後と思って買ってみたけど、全部読み終わることはな…

パートナーは男性かしら?

友達のコメントに「ともちゃんのパートナーは男性かしら?」とあったので「男性だよ」と答えようと思ってよく見たら「ともちゃんのパートナーはどんな男性かしら?」だった。だいぶ違うね。

伯父のお通夜

伯父のお通夜。とても安らかなお顔だった。祖母を亡くしたときの私のように泣きじゃくる人はいなかったけど、みんなとても寂しそうだった。お通夜に行くということは、亡くなった人のご冥福を祈ることはもちろんだけれど、亡くなった人の伴侶や兄弟、子ども…

悪人

最近の水曜定時退庁日の定番コース。定時退社→同僚とテニス→晩ごはん→映画レイトショー。今日の晩ごはんはマクドで、今日の映画は「悪人」。今から見る人もいるだろうけど、心に残った言葉を1つ。みな悪人になり切れず、どこかちぐはぐで、だから苦しいのか…

The Best country in the world is...

8月のNewsweek特集「The Best country in the world is...」がなかなか面白かったので、勝手にクイズ形式にしてちょこっとご紹介。さて、それぞれに当てはまる国はどこでしょう?次の中から選んでください:スペイン、オランダ、ブラジル、マルタ、日本、フ…

児童英語教育に興味のある方、募集中

今日は1つお知らせ。私の大好きな友達がお手伝い募集中。興味のある方は私までご連絡くださいませ。 - 唐突にではありますが、東京在住のお友達や知り合いの方で、「児童英語教育」に興味のある方はいませんか?20人ほどの生徒たちとのんびり楽しく西荻窪駅…

合同BBQ

今日は余島の友達たちと相方の友達たち総勢15人で合同BBQ@我が家。向こうの妹さんは、手作りのシュークリーム生地の中にクリームチーズやくるみ、レーズンなど、色んな具の入った前菜を作って持って来てくれた。お料理うますぎ、おしゃれすぎ。料理が得意な…

親戚を巡る旅

午前中は父方の親戚、午後は母方の親戚や祖母に相方の紹介と結婚の報告。父方の伯父が相方に見せてくれたのが、天皇陛下から頂いた瑞宝章賞状や園遊会招待状であったのに対し、母方の伯父が見せてくれたのは王貞治が優勝した年ごとに一緒に写した写真とサイ…

父よ、あなたはステキです

我が家の玄関には、カレンダーとホワイトボードが置いてある。カレンダーはほとんど家にいない私が家で晩ごはんを食べるかどうかを記すもの。○だと家ごはん、×だと外ごはん。ご想像どおり、○よりも×がずっと多い。ホワイトボードは家族の伝言ボード。母の外…

4時間半の攻防戦

職場の人たち総勢10人で甲子園へ。結果は2-2の引き分けだったんだけど、ものすごい総力戦で楽しかった。何にびっくりしたかって、ベンチ入りしたメンバーをほとんど全て使いきって延長戦に突入したため、控えピッチャーの西村が外野を守る羽目になったこと。…

トルコに間違い電話

仕事でスリランカに電話して、業務担当の名前を告げたら、そんな名前の人は職場にいないと言う。いやいやそんなはずはないと思ってから、はっと気がついた。私、スリランカに電話するつもりで、トルコに電話しちゃったみたい。電話に出てくれた人に「はっ。…

SALT

仕事の後、小一時間テニス。それから友達と相方と合流してお茶、映画、晩ごはん。自分が付き合っている人と仲良しの友達の距離がどんどん近くなっていくって、すごく嬉しい。今日の映画は、アンジェリーナ・ジョリーの「SALT」。アンジーにしては珍しいアク…

結婚することになりました

昨日相方が両親に挨拶にやって来て、このワタクシが結婚なんぞすることになりました。いやー、人生分からないもんだね。でも、今なんかものすごく満たされた空気の中をフワフワと浮いている。幸せすぎて、これでいいのかなって思っちゃうくらい。秋くらいに…

タクシーと年齢の因果関係

今日は1日2回もタクシーに乗った。年を取るということは、タクシーに乗ることを躊躇しなくなるということのような気がする。

クアドラプルヘッダー

今日もいつもの週末らしく、トリプルならぬクアドラプルヘッダー。午前中はイギリスから一時帰国中の大学の友人とカフェへ。この友達、大学に留学生として来ていた韓国系カナダ人のチャーミングな女性と結婚してイギリスに住んでいるだけど、インテリアデザ…

ウィンナーが最高に死にそうにビール

今日は職場の隣の海辺でBBQ。同僚やその家族30人が集まったんだけど、母がよく行く淡路島のお肉やさんからクール宅急便で淡路ビーフを取り寄せて、ゴージャスなBBQとなった。酔っ払ったら、隣の銭湯横にある無料足湯に足をつけたりして、なんとも言えない非…

たまった新聞の山

久々に早く帰宅したので、甥っ子たちと遊び、テレビで野球観戦してから、たまった新聞読み。20日分くらいは読んだだろうか。読んだというか、さらっとなめた感じ。20日前の新聞なんて読まずに捨てちゃえばいいんだけど、家族が購読している新聞とは別に自分…

この変態を恋愛という

有馬温泉ではっと思い出した宮沢賢治の「春と修羅」。 もう決定した そつちへ行くなこれらはみんなただしくないいま疲れてかたちを更へたおまへの信仰から発散して酸えたひかりの澱だちひさな自分を劃ることのできないこの不可思議な大きな心象宙宇のなかで…