最終出社日

最終出社日。各部署を回りながら、色んな人に挨拶とか。これから海外に出て行くんだという希望や期待と、もうこの人たちに一緒に働くことはしばらくないという感傷が行ったり来たりして、時々涙が出そうになるのをぐっとこらえる。

挨拶回りをしているときにお世話になった方にこう言われた。「全部をやろうとするとうまくいかないものだよ。10やるべきことがあったとしたら、2,3できれば御の字。それくらいの気持ちで仕事をした方がいい。」私のような性格だと、あれもこれもやりたくなって、結局なんにも出来ないということが多い。欲張りすぎず、多くを求めすぎず、プライオリティーを考えながら、でも着実にコツコツとやっていきたい。

パソコンのデータをすっかり消して、机の中をからっぽにして、最終チェックを済ませ、部署の人たちに見送られながら出発。明日もうここに来ないという実感がまだないけど、やっぱりちょっと寂しい。

そのまま仕事でお世話になった先生と晩ごはん。この方は私が東京に来てから最も影響を受けた人の1人だ。派遣国のことで悩んでいたときは「自分をかける覚悟がないなら行くべきじゃない」と親身になって下さり、先生の仕事に対する取り組みからは、仕事に対して信念を貫く姿勢や教育に対する考え方、テストだけでははかれない子供の無限大の可能性について色々と考えさせられ、教えてもらった。いつかその背中に少しでも近づけるように頑張ろうと思う。

色んな人に支えられて今の私があるってことを実感する日々。