2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたはステキでした

専業主婦最後の日。今日は芦屋の人気フレンチにチャリでランチに行ったら、予約で満席。がくっ、、、気を取り直して友達オススメのパンの美味しいお店でランチして、専業主婦サヨナラ&専業主婦こんにちはランチ。一緒に行った友達は4月1日から専業主婦なの…

訳の分からない焦りがどうしようもなく

ああどうしよう。専業主婦の残りが後2日しかない。訳の分からない焦りがここにどうしようもなく。そしてその残された2日の内の今日という日をどのように使ったのかをここに述べよう。まず、朝10時からの卓球レッスンに行った。これは平日の午前と午後にしか…

エリー、死なないでぇー

ニューカレドニアから帰国して、やっと夕方まで家にいられる日ができたので、やっと家の中を掃除したりお布団干したり。そして、何十年ぶりかに見ていたNHKの朝ドラ「まっさん」の録画分を見て、「エリー、死なないでぇー」と号泣。この半年ずっと「まっさん…

母校が持つ空気感

いつもの相棒と一緒に中高時代の母校へ。卒業生で作られている同窓グループがあって、今年は私を含む同級生4人がその担当になっている。今日は最初の会合ということでお手伝いに行った。校舎の一部が新しくなっていたけど、学校を取り巻く空気感は何にも変わ…

帰国して、すぐに飲み会でしょ

朝一に関空到着。夜に現地を出て朝日本に到着する便は時間を有効に使えていいと思うけど、飛行機で寝れない夫には苦痛以外の何者でもないようだ。すっきり目覚めてすまぬ。でも、疲れているはずの夫は、家に帰って一緒に洗濯機を回したり掃除したり荷物を片…

100個いいとこがあってイヤなところが1つもない国

ニューカレドニアに来てからいいこと尽くしだけど、特に気に入っているのがパンの美味しさ。フランス植民地時代の名残か、スーパーで売っているパンも美味しいし、パン屋さんのパンは言うに及ばず。今日は朝からホテル近くの有名パン屋さんにパンを買いに行…

お金を恵んでいただく

4日目ともなると、このコテージがまるで我が家のようなくつろぎを伴っている感覚がある。ここに来るまで知らなかったけど、ここ、ちょうど2週間までに出来たばかりらしい。どうりでコテージも新品のようにきれいで、タオルにシールがついたままなわけで。今…

今、生きているということ

今日の朝ごはんはフルーツバーとバナナとドリップコーヒー。コーヒーやコーンスープは日本から一応持ってきたんだけど、これが結構大活躍。昨日は宿から島の南に行ったので、今日はチャリで北方面へ。昨日の道に比べて坂が多い。ヒーヒー言いながら走ってい…

空は星、海は夜光虫

朝ものんびり。夫は早く島探索に出掛けたくてうずうずしていたみたいだけど、私はあえて長いことごーろごーろして島ののんびりさ加減を楽しむ。テラスで食べる朝ごはんは、ヌメアで買ってきたフランスパンにサラミやチーズやコンポートや果物をワンプレート…

美しすぎる海のせいだ

今日はバスを乗り継いで国内線の飛行場に行き、そこから自由席の小さな飛行機で50分飛んで、天国に近い島へ。「天国に一番近い島」は私達の世代ならほぼ誰でも知っている原田知世の映画だけど、なんと夫はそれを知らなかった。ショック、、、天国に一番近い…

コンタクトが落ちた!

朝起きると、そこはニューカレドニアだった。ほー、私はニューカレドニアにいるのか。今日は1日首都のヌメアをのんびり散策。まず、最初に事件は起きた。地元のバスに乗ろうと運転手さんにお金を渡したら、お釣りを渡してくれたときに運転手さんの手が私の顔…

珍しく夫とケンカ

今日から専業主婦締めくくりの海外旅行。南の島に行きたいという夫の希望で、行き先はニューカレドニアだ。普段夫とケンカをすることはほぼ皆無なのだけど、昨日は腹がたってケンカ。私が何でも計画して決めれちゃうからって、何故私ばっかり全部旅行の準備…

英語でワークショップ

前職でお世話になったNGOの方から英語でワークショップを行う仕事の依頼を受けた。英語で行うのは初めてだし、どこまで自分に出来るのか不安もあったけど、尊敬すべき方の依頼なのでボランティアで引き受けることに。昨日は1日資料を読み込み、英語で3時間半…

働いていないと、もったいなくて

久々に90分のオイルリンパマッサージ&近所の銭湯へ。専業主婦になってから、今まで月に1-2回行っていたマッサージに行かなくなった。毎日パソコンに向かっているわけじゃないし、睡眠時間も多すぎるくらいとっている。でも、それよりも何よりも、収入を得て…

一番最初に結婚した子どもの特権

1日妹の引っ越し手伝い&元同僚と立ち飲み屋さんで飲み。私は食器が多い方だと思っていたけど、今日妹の手伝いに行ってビックリ。ものすごい量の食器やお鍋や台所用品だった。母曰く「一番最初に結婚した子どもの特権ね」と。どおりで、どこかで見たことのあ…

テストの平均点

毎日出歩きすぎて、家で全然昼ごはんというものを食べていない気がする。今日は3月末で東京に引っ越してしまう中高時代の友達の送別ランチ。彼女とはそう頻繁に会っていたわけではなかったけど、今年の年賀状に「東京に引っ越すことになりそうなので、その前…

一体どこへ消えてしまったのか?

昼から友達んちにお呼ばれ。自分が作って人を招くことの方が断然多いので、たまにこうやってお呼ばれするのが嬉しい。テーブルセッティングやお料理など、なるほどこうするとオシャレだわ〜とか色々勉強にもなる。今日のメニューはタイカレー。私が作る適当…

新聞に掲載してもらおうかしら

ちょっと早い母の誕生日祝いで、実家でサンドイッチパーティー。妹が母にサンドイッチパーティーにすることを伝えたら、えーサンドイッチ?という微妙な反応だったらしい。もっと豪華なものが良かったでしょうか、、、実家で母の誕生日祝いランチ→チャリで20…

先生冥利

4月から働くことになる職場で1日打合せとか。私でも緊張したりするのです。最初の3分くらいは。夜は中高時代の仲間と恩師を囲んで中華料理。この先生、私が定期的に人生を報告するとても大切な恩師なのだけど、毎年必ず送ってくれる年賀状の返信が今年は届か…

イタリアン料理教室からのループ

専業主婦になってから恒例となってきたイタリアンお料理教室。本日は私の大好きな鶏のレバーパテ。あのコクは、こんなに色んな具材から染み出たものだったのか。そして、手作りパスタは太目で不揃いなのがオシャレ。これはホームパーティーで使えそう。料理…

専業主婦は分刻みに忙しい

4年前のこの日を想って黙祷。そして専業主婦の1日は今日も忙しい。朝9時に余島同期と待ち合わせて、幼稚園の午前保育にあわせて11時までブランチ。チャリで買い物を済ませてから元職場で同僚達とランチ。そのまま映画館で映画「ソロモンの偽証」前編を見て、…

「今度いつ卓球に行きますか?」

先日夫婦卓球対決を挑んできた体育教師の免許を持つ元同僚から「今度いつ卓球に行きますか?ご一緒したいです。」とメールが来た。よしよし、もくろみ通り卓球仲間が増えている。今日は13時から卓球レッスン。1人6分ずつ各自のレベルに合わせてコーチが教え…

人生初の大相撲観戦

それなりに長いこと生きていると、人生初ということが少なくなっているけど、今日は貴重な人生初の大阪場所大相撲観戦。今までずっと行ってみたいと思っていたのだけど行く機会がなかったのだ。まず、難波にこんな体育館があるのも知らなかったし、体育館と…

道具屋筋とかダンスとか京都デートとか

本日は大忙し。まず、最近時々行っているイタリアン料理教室の先生である後輩と余島仲間で道具屋筋に行き、料理の道具を色々と買い込む。道具屋筋って筋自体はそんなに長くないけど、1軒1軒が広くて地下があったり2階があったりするから、意外に見所満載なの…

卓球対決を挑まれる

元同僚夫婦から卓球対決を申し込まれたので、いつもの尼崎で対決を受けることに。卓球もできるしビール持込可でバーも併設されてるんだよという話を事前にしていたら、バーがメインだと思ってビールやおつまみをたくさん買い込んできた2人。どちらかというと…

ホームパーティー3日目

今日は昼から近所の余島仲間とインド料理を食べに行って、お互いの近況報告。彼女は小6と中3の子どもがいるのだけど、2人ともバスケット中心に人生が回っているという。1人はバスケで高校にスポーツ推薦入学、もう1人は中1から別の地域のバスケ部に入るため…

ホームパーティー2日目

ホームパーティー2日目。今日は前職の元同僚達がわらわらと我が家にやって来てタコスパーティー。このメンバーは大体数ヶ月に1回我が家にやって来て晩ごはんを食べているので、みんなで作る料理のオプションがない。鍋は水炊きや四川鍋、びぇんろー鍋、うど…

ホームパーティー1日目

今日から3日連続ホームパーティー。本日のテーマは中華。専業主婦になって、ホームパーティーの頻度が激増している。1日目の今日は前職でお世話になったNGOの代表の方。専業主婦の間に私にお願いしたい仕事があるという依頼で、久しぶりに頭が仕事脳になった…

揺るぎない居場所

余島仲間と近所でインド料理ランチ。彼女は中3と小6の子どもがいるんだけど、1人はスポーツ推薦で高校に進学し、もう1人はバスケの強い学校に行くために中1から下宿をするという。ゲームも携帯も持っていないという2人。自分の居場所が揺るぎないってのはす…

110分の授業

授業は午後からなので、名古屋らしくコメダ珈琲でモーニング。コーヒーを頼むと、無料でゆで玉子とトーストが本当についてきた。すごい。400円のコーヒーに無料で玉子とトーストがつくのと、400円で玉子とトーストとコーヒーがついたモーニングセットがある…