2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

心に響くってなんだろう

朝から激込みの眼科へ。右も左も見えにくい目に慣れてきて、これが見えにくいということに気付かないときがある。ある意味幸せなことかもしれない。午後から、中高の友達が集まっている川沿いワインピクニックに合流。日陰は寒いということで、日なたにゴザ…

ステキな窓

職場の同僚宅に夫婦でお邪魔。12年前に建てたというお宅を見せていただいた。凝り性のこだわり人だとは分かっていたけど、ここまでだったとは!ありとあらゆる細部にこだわって作っているのが感じられるステキなおうちで、そのデザインも機能性も雑誌に出て…

岩盤浴でとろける

祝前日にふさわしい夜遊び。余島女子がいつもの焼鳥やに集合し、好物の皮ポンや玉ヒモをつつき、31%のサーティーワンでダブルを食べ、最後はレディススパで温泉やサウナとか。岩盤浴が気持ちよすぎてとろけた。女子4人で来て、みんなが自分のタイミングで帰…

自負と謙虚さ

ここのところ、仕事が忙しい。私だからできるという自負と誰にでもできるという謙虚さの両方が必要。そしてそのバランスも。

ツブ高ってやつ?

3回目の平日卓球レッスン。なんとなくおじちゃんおばちゃん達の顔と打ち方のクセを覚えてきたぞ。今日新しく打ち合ったおばちゃんのラケットに特殊なラバーがはっていて、球がえらいところに飛んでいく。普通に打っても全然相手のコートに入らない。今まで友…

平日のダブルヘッダー

平日夜だってダブルヘッター。さすがにしょっちゅうはないけど、平日夜に予定を掛け持ちしちゃうことだってある。今日は夕方からの会議がそのまま飲みやへと流れて飲み第一弾。みんなが2軒目に向かう中、私は前職の同僚宅へ。既に先乗りしていた夫に迎えられ…

マヤの女神

本日の予定もダブルヘッダー。残り物で作ったお昼ごはんを友達が食べにやって来て、そのまま一緒に卓球。の予定が、なんと体育館に行ったら、本日は大会のため個人利用ができないという。ガーン。ものすごい卓球脳になっていたのに。しょぼしょぼ家に帰って…

トリプルヘッダー

休日の予定がダブルヘッダー、トリプルヘッダーなのは私にとってよくある日常なのだけど、友達にはよく驚かれる。1日まるまる休みなんだから、それくらい入れるっしょ。というわけで、今日もトリプル。まずは朝からイタリアンお料理教室。レースのエプロンや…

すぅっと入る

ホンジュラス時代の協力隊員が神戸にやって来るというので居酒屋で飲み会。彼女が今関わっているコートジボアールの仕事関係者も一緒に飲んだんだけど、彼女以外は今日会ったばっかりの人達。友達の友達だからそこまで気は使わないんだけど、でも無意識のう…

明石焼き

仕事で明石に行った帰り、遅めのお昼ごはんに明石焼き。しみる。たこの旨さと柔らか卵とカツオの効いた優しいお出汁がしみる。明石焼きは兵庫がうんだ名作やわ、と思いながら食べたけど、15コで650円。1コ43.33333円。意外に高い?

優柔不断の定義って?

明日2回目のスペイン語クラスというところまで来て、やっと使う教科書を決めた。ここ2週間で本屋さんを5軒回って吟味に吟味を重ねてから決めた。私はこういうときに意外に決断に時間がかかる。優柔不断というか、たくさんあるものを一通り比較してからでない…

オナラというもの

こんなことを書くのはどうかと思いますが、オナラというものは何故かくも我慢が難しいものでしょうか。それとも私の耐えるという姿勢が甘いのでしょうか。そもそも我慢すべきものなのでしょうか。夫婦で言うと、夫は我慢派、私は我慢できない&我慢しない派…

世界ってどこをさすの?

実家で水やりをしてから、友達と待ち合わせてそばめし&映画「ルーム」。とても苦しい映画で、持ってきたハンカチを握りしめながらハラハラしたけど、ある意味とても哲学的な映画だった。何が本当で何が嘘で、どこまでが真実でどこまでがそうじゃないのかは…

あぁ今日は日曜日

友達宅でBBQ。六甲山の裏側まで片道1時間近く、ちょっとした小旅行で、道中のあぜ道たんぼ道に癒される。今日は3月にスキーに行った仲間とその親戚などでスキーの反省会という名のBBQだったんだけど、反省のはの字もしていない。そもそも口実だったからね。…

水やりの方法

朝から実家で水やり当番。水のやり方について、2枚に渡る詳細な説明と図が速達文書で送られてきたので、その文書を左手にホースを右手に持ちながら1時間半程延々と。時間がもったいない気がして2つのホースを同時使いで水やりしたので、家の庭を一体何往復し…

家のデフォルト

友達とお風呂に行く予定が流れたので、1人で天ぷらを食べに行く。夫が「1人のときは料理する意欲が失せる」ってよく言うけど、最近その気持ちが分かる気がする。1人で家に帰って作って食べるくらいなら、その辺で美味しいもん食べて帰っちゃおうという気にな…

スペイン語教えます

今年からスペイン語を教えることになった。もとは来年度からの予定だったのだけど、去年の後期に英語と国際協力を教えていた学生の有志が「先生にスペイン語を教えて欲しいんです!」とやって来て、その熱意に押されて教えることになった。今日の生徒は6人。…

コリアンダーソース

お世話になっている職場の先生が、中華街で買ったという瓶のコリアンダーソースを持ってきてくれた。「こないだ、コリアンダー好きって言ってたから買ってきたよ」と。私を思い出して買ってくれたということも嬉しかったし、1年でこんな関係を築けるようにな…

お稽古始めました

4月からお稽古を始めた。何のお稽古かって?そりゃ、これしかないでしょう。卓球。場所は仕事帰りに立ち寄れる区の体育館。仕事の定時から移動に30分しかないので、職場のシフトを朝早めに変えてまでの参戦だ。生徒数33人。先生3人。平均年齢推定60歳。私は…

女のプライド?

5月に開催する母校の学年を超えた集まりの打合せ。同級生が我が家に集まって当日のお弁当を試食。なぜか夫も一緒に試食。値段に見合っているかと言われると微妙だけど、プライオリティはそこじゃないからね。祝御膳に決定。試食用のお弁当の他に、友達が昔の…

この忙しさが私です

本日の私の行動。朝からスタバでコーヒーを飲みながら本読み→映画「ボーダーライン」→夫と近所のカレー屋さんでランチ→友達と夫と3人で卓球→買い物→我が家でお鍋→3人でカラオケ→帰宅。この忙しさが私です。「ボーダーライン」はどこまでが罪じゃなくてどこま…

角度の問題

余島同期宅で持ち寄り晩ごはん。余島女子は一緒にいるのが楽ちんだ。とある後輩の社内報に載っている図形の角度をあてる問題が分からないからみんなで解いてみようということになり、大の大人が紙と鉛筆を持ってウンウンうなりながら問題に立ち向かう。30分…

歓送迎会

職場の歓送迎会。いつもゴージャスなホテルで飲み放題付きのフレンチとか中華のコースで、それはそれは非常に美味しくていいんだけど、値段がどうもしっくりこない。もっとフランクな居酒屋でやればいいのにと思いながら、一応ビールを注いで回る私は日本人…

おめでとうと言えるか

前の仕事の同僚女性達と私が仕事でお世話になった障害者自立支援NGOの男性陣で飲み会。端的に言うと合コン。私はお見合いババァ役で。ある介助者が「友達の子どもが障害を持って生まれてきたとき、心からおめでとうと言えるか。ずっと考えながら働いている。…

行脚終了

毎日新入生相手に説明を続ける行脚を続けていたが、今日でひとまず終了。同じことを何度も喋っていると、ある意味いい具合にそぎ落とされ洗練されていくのだが、最終版が一番いいというわけでもない。そしてそれは、私を傲慢にしないためにちょうどいい。

100円ビール

4月に入って勤務シフトを早い時間に変更したのだけど、ちょっと早くあがれるだけでなんだか得した気分になる。2日連続仕事後に映画を見るぜ!と意気込んでいたのだけど、今日は会議が長引いてあえなく撃沈。火曜はレディースデーだったんだのに。ちっちっ。…

夫のいない夜

仕事の外勤が早くに終わったので、平日なのに映画二本立て。イラン映画の「ボーダレス ぼくの船の国境線」と日本・トルコの合作映画「海難1890」。映画開始時間がちょうどよかったので、いつもの映画館にふらっと寄ったんだけど、見て良かった。どちらの映画…

祖母の法事

祖母の法事。会ったことのない祖母を思って、夫が手を合わせてくれた。祖母といえば思い出すのが、2008年8月19日。自分が書いたブログより。おばあちゃん、幸せに生き抜いてくれてありがとう。 ======= 午前中の涼しいうちに祖母を車椅子に乗せて散歩…

エイプリーフール

新しい年度が始まった。新入生に話をする機会があり、10分程話した後「今日はエイプリールフールですが、今話した話は全て本当です」と言おうかどうしようか迷って辞めた。大教室でシーンとされるのはやだなと思ったんだけど、最後に笑いを取るべきだったと…