秒読み

朝、祖母をデイサービスに送り出そうとすると、今日は行きたくないと子どものようにダダをこね、結局布団からガンとして離れず、デイサービスには行かずじまいだった。体の色んなところが痛い、もうあっちにお参りしたいと言う。私はおばあちゃんにはなれないし、変わってあげられないけれど、どうやったら今のこの時間を楽しもうという気持ちにさせてあげられるのだろう。それともそれは不可能なことなのか。

今日も銀行、郵便局を回り、歯医者、目医者へ。色んなスケジュールを入れすぎているせいか、目医者に行く前に念入りに歯磨きをしそうになった。おっとっと。

午後は久しぶりに小中高時代の友達たちに会う。みんな結婚して子どもがいるから立場は違うんだけど、同じ経験を共有しているせいか、今いる環境や立場が違っても、同じ土俵で話が出来るかけがえのない友達たちだ。ある友達が「再婚するなら外人がいい!」と。なんでかと言うと「外人には姑も小姑も盆も正月も墓参りも付いてこないのがええわ」だって。相変わらずおもろいなー。たまに会うたびに子どもたちが成長していて、なんだか涙が出そうに嬉しかった。もうハイハイしてたよ。喋ってたよ。すごいよ。

明日までに荷物を1つ作らないといけないんだけど、全然進みません。もう、やだ。