2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出張帰りのフルコース

気がつけば11月は終わりにさしかかっている。というか、今日で終わる。早すぎる、時間の経過が早すぎる。今日は早起きして三宮で用事を済ませてから母と淡路島へ。今日の祖母はずっとアーウーアーウー言いながら眠っていて、でも問いかけには目をつぶったま…

日本に帰ってきた

アトランタから成田までは14時間半ほど。アメリカに宿泊すると体は楽な気がするけど、しっかり寝てから飛行機に乗り込むので、飛行機の時間が長く感じる。今日は、映画を見る、ごはんを食べる、寝る、本を読むというサイクルを3回くらい繰り返して日本に到着…

今日という日

今日という日は非常に短かった。時差の関係で。今日という日をほとんど寝ることはなかった。時差の関係で。今日という日は気がついたらいなくなっていた。時差の関係で。昔、同じような感じで両親が海外から帰国する際に結婚記念日が数時間に短縮されていた…

寒すぎるアトランタ

午前中は空港で最後の会議。会議というよりは、雑談の延長という感じだったけど、最後に色々と有意義な意見を聞かせていただいた。それにしても空港でまで会議が予定されているってどうよ、、、暑くも寒くもない常春のようなコスタリカを後にしてアトランタ…

終わりが見えてきた

やっと調査の終わりが見えてきた。次の出張は必ず途中に休みを1日入れるようにしよう。休みがないのと毎晩のまとめでかなり疲れて効率が落ちる気がする。でもラテンの出張で楽しいのは、まず言葉が通じること。通訳を挟まないから時間は通常の1/2で済むし、…

コーヒーまみれのよひにほひ

今日はインタビューを通して私を含む関係者一同が驚いたネガティブニュースがあったりして、色々と考えさせられることの多い1日だった。でも、チャンスはピンチと信じてやるしかない。ここまで頑張ってきた人たちの苦労や成長を見ているからこそ、どうにか切…

頭フル回転でぐったり

今日は朝4時の夫から電話で、昨日98歳になった祖母がうつらうつらしながらもなんとか意識があると聞いて一安心。そこから寝ようとしたけど全く寝られず、何十回も寝返りを打ちながら3時間を経て結局7時に観念して起きた。寝られないって辛い。寝つきの悪い夫…

エンパワメントとは

今日は半日オフだったのだけど、朝起きたら11時過ぎててびっくりした。まだ時差ぼけが取れていなかったのか、疲れているのか。午後は関係者のインタビューと会議。16時半に始まった会議は延々と4時間近く続いて驚いたけど、疲れよりも何よりも彼らの真剣な議…

ラテンっぽい色々

今日はちゃんと8時前に起床できた。時差ぼけ解消済み。午前中の仕事を終え、昨日と同じモールのフードコートでファーストフードのランチ。ハンバーガーセットなどを食べると500-600円かかるのに、こっちの人ってこういうジャンクフードが大好き。途上国だと…

出張中の挑戦

昨晩は24時くらいにすっと眠りについたのだけど、時差ぼけのせいか2回くらい目が覚めて、3回目に起きたのは朝ごはんが終了する10分前だった。セーフ。初日のヒアリングを終え、首都サンホセに住んでいる仕事関係者と中華。殺人率世界7位のグアテマラに2年、…

30時間夜がない

いつものように昨晩は夜更かしして、かなりやつれた状態で空港に出発。今日は伊丹から羽田、羽田からバスで成田に移動して成田からアトランタ、アトランタからコスタリカの首都サンホセという大移動の日。移動だけで疲れてしまうというぐったりツアーだ。で…

スポンジがパックリ割れてる?

ここ数日、なんだかスポンジが使いにくいと思ったら、スポンジがほとんど2つにパックリ割れていて、なんとか首の皮1枚で繋がっているのだった。週末に遊びに来た中高生が包丁を洗ったときにすーっと切れたんだなと思ったら、なんだか微笑ましくて。明日から…

荷物の4/5はお菓子?

急いでやらなくてもいい仕事だけど、いつかはやらないといけない仕事がこの2ヶ月くらい放置されていたので、今日はがっつり残業して15ページの資料を作り上げる。明後日からの出張を前に火事場の馬鹿力が出た!さすが私!と思ったけど、単に2ヶ月さぼってい…

祖母のお見舞い

数日前に脳内出血で入院した祖母のお見舞い。入院した初日は朦朧としていて頷くこともできるかどうかくらいだったようだけど、今日はおぼつかないながらも、何語か単語も出ていて、少しずつ回復に向かっている様子が分かって少しほっとした。来週には98歳に…

二部制パーティー@我が家

本日の我が家は二部制パーティー。第一部は夫が顧問をしているパソコン部の鍋忘年会。昼から20人近い中高生がやって来て、買い物グループと準備グループに分かれて、キムチ鍋と寄せ鍋。せっかくのクラブの忘年会だし、私達が手伝わない方がいいだろうという…

心打つ諸々の出来事

朝から早起きしてコスタリカとテレビ会議。寝起きは頭の回転が悪いので、ブラックのコーヒーとちょっと豪華な菓子パンを食べてスタンバイOK。懸案事項は色々あるけど、建設的な議論ができ、来週からの出張に向けてエンジンがかかってきた。夕方は、中南米か…

最後の1枚を我慢できる人に

職場から歩いて3分の温泉&スポーツジムで汗を流す。気持ちよか。余島の後輩との待ち合わせはお風呂の中。5つ、6つお風呂がある中で、ジャグジー風呂で落ち合う。待ち合わせがまさに裸。その辺りをランニングしていた友達も合流して、そのままくら寿司へ。も…

健康診断のこと、忘れてました

職場の同僚と久しぶりのサルサ。しばらく踊ってないと、サルサを踊らなくても生きていけるのだ、ラララ〜って思うけど、一旦踊ってしまうと、やっぱりサルサなしでは生きていけない!ということになる。それくらい体にしっくりくる。音楽聴いて、体を音楽に…

お墓はいらないと思ってたし

お墓は不要だと思っていたし、今もどこかでそう思ってる。誰かを本当に想っているのなら場所なんか関係ないし、世界のどこででも想うことが出来ると思っていた。そしてやっぱり今もそう思ってる。でも、先日私の好きなNHKの「72時間」というドキュメンタリー…

ポッキーの日?

今日は1が4つでポッキーの日らしい。職場でポッキーを配る女子あり、Facebookでポッキーをアップする女子あり。女子というものは世の中の流行に敏感ですごい。でも、私は流されないことに固執したく、今日という日は絶対にポッキーを買わない頑固者である。

あいにくの雨により登山中止

今日は下見までしていた六甲山登山のはずだったのに、あいにくの雨。昨日の夜の時点で既に70%雨の予報だったけど、わずかな望みを捨てず、朝6時の時点で決めようということになっていた。でも、心のどこかできっともう無理だろうと思っていたせいか朝起きた…

昼と夜にお酒

夫の仕事帰りを待って、ノーベル賞授与式晩餐会で振る舞われている酒心館の料亭でランチ。出てくる食べ物は日本酒にうまくあうように作られているので、昼から福寿を飲んでごきげんさん。いや、いいね。日本酒が体に染みてとても美味しい。珍しくスーツ姿の…

花金火鍋

プロジェクト関係者と元同僚と3人で飲みに行く。2人とも私より一回り下で、ともすれば干支が同じくらいなんだけど、相談事や悩み事があるとよく連絡をくれる。こんな私でも誰かのお役に立てるなら、だてに年だけ取ってるわけじゃないのかなと思えて嬉しくな…

頻繁に会いすぎやし

友達と銭湯に行く予定を我が家での晩ごはんに振り替え。今月下旬に行く松山旅行の計画を練ろう!ということになったのだけど、私は出張で行けなくなったという悲劇つき。旅行に行けないのに我が家という最高の場を提供するなんて、私ってばステキ。でも、夫…

吐き出したところにビール

久々に同僚とテニス。今日はエチオピアやスリランカやザンビアやフィリピンの人達も一緒にしたのだけど、彼らのパワーたるやスゴイ。テニスしたことないよ、と言いつつものすごいパワーで打ってくる。テニスの後は同僚女子6人で焼鳥。ストレスはたまらない職…

カメラが私の髪の毛をサボテンと、、、

浜名湖旅行中、サボテンとかがたくさん生えている温室に行ったのだけど、そこでみんなで写真を取ったら、カメラが私だけ人間として認識してくれなかった。友達には「カメラがともちんの髪の毛をサボテンと認識したんだね」と笑われる。髪の毛がサボテンなん…

まじで!まじで!

昨晩夜中にスペインにいる夫からメール。びっくりして「まじで!まじで!」と声をあげてしまったのだけど、隣で寝ていた友達が今朝起きて「ともちん、昨日「まじでまじで」って寝言言ってたよ」と。寝言じゃなくて本物の声だったのよ。何に驚いたのかここに…

大人の修学旅行第二夜@浜名湖

朝ごはんにごはんを3杯も食べてみんなに驚かれた。だって、和食ってごはんが進むでしょ。お漬けもんとか焼き魚とか海苔とか、白ご飯と交互に食べてたらお茶碗がすぐ空っぽになっちゃう。朝ごはんの後はみんなで手分けしてこの辺りのホテルや旅館に片っ端から…

大人の修学旅行@浜名湖

午前中の新幹線に乗って一路浜松へ。今日は2005年から2007年に働いていた東京時代の友達が東京、滋賀、神戸から4人がそれぞれ集まるので、みんなの間くらいということで浜名湖の舘山寺温泉になった。1人はミャンマー、1人はエクアドルから帰ってきたところで…

誇りに思う日々

先日実家に帰ったら、家の前で立ち止まっているご夫婦がいらした。「あれ、もしかして閉まってる?」など話をされていたので、6月に閉院したことをお伝えすると、「娘夫婦が帰省したときの孫の急な病気でいつもお世話になっていたのに困るわ−」と。そして、…