2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カエルキャラバン

朝家に帰って、2時間だけ寝てから仕事へ。ややフラフラ。今日は「イザ!カエル大キャラバン!」という子どもを対象としたイベントで、子ども達にいらなくなったおもちゃを持ってきてもらったり、防災を学べるゲームに参加してもらったりすることでカエルポイ…

SOFFetライブ@なんばhatch

待ちに待ったSOFFetのライブ@なんばhatch。オールスタンディングのなんと前から2列目。舞台に手が届きそうでかなり興奮。本物のYoYoと本物のGooFだ。すごいよ!YoYoは音を転がすのが本当にうまい。クラシックもレゲエもヒップホップもラップも彼の中で転が…

中森

余島仲間がアメリカから帰国して、これから沖縄で働くというので、焼鳥屋でお帰りなさい&いってらっしゃい会。私も大概好き勝手に楽しく人生を生きているけど、アメリカから沖縄に流れ着くなんて、かなり羨ましい。私も次は沖縄辺りで職探ししてみようかな…

あら、ともちゃん

何年かぶりにゼミ会を開こうと、大学の友達の実家に電話したら、友達のお母さんが出て「あら、ともちゃん!」と。このお母さんには会ったことがないけど、友達がきっと家で色々話をしてくれてるんだね。残業中のひと休み、ちょっといい気分になりました。

トイレの大小ボタン

年賀状のトモコダイジェストに書いた「逆カルチャーショック」に反応して、ホンジュラス生活が長かった友達がこう書いた年賀状を送ってきた。「私がびっくりしたのは、日本のトイレに大小ボタンがあること!」確かに、水の量を加減するためのエコってのは分…

サヨナライツカ

職場の目の前にあるモールで友達と合流して、半額のいなり寿司を買って、映画「サヨナライツカ」レイトショー。21時まで仕事をしてから映画が見れちゃうこの立地は素晴らしい。原作は、ストーリーだけで追うとありえない話かもしれないけど、いくつか読んだ…

きれいですか!

職場の食堂には色んな国の人がランチを食べにくるんだけど、私の前に並んでいたパングラディッシュ人と思われる男性がレジのお姉さんに向かって「お姉さん、きれいですか!!」と断言していた。「お姉さん、きれいですね!」と言いたかったんだろうけど、疑…

ポケットからお金

久々にちょっとタイトなジーンズをはいて出かけようとしたら、ポケットからお金が出てきた。ラッキー!と思ったのも束の間、それがホンジュラスのお金だってことに気づくのに、そう時間はかからなかった。海を越えればただの紙切れ、、、

5分の傘

ずっと気になっていた傘をそごうで買って、チャリでウキウキ家に帰ろうとしたときのこと。突然ガガガッッと音がして、体が飛ばされる。何事かと思って起き上がってみたら、なんと買ったばかりの傘の先が自転車に挟まって、ぐにゃっと曲がっていた。え?買っ…

代路h敷くお願い板hします

とある方から届いたメールがこうなっていた。「代路h敷くお願い板hします。」書きたかったであろう「よろしくお願いします」からはほど遠いけど、言いたいことは伝わりました。

おじいちゃんの新しい彼女?

この間、亡くなった祖父の命日に祖母と話をしたら「天国であの人が彼女とか作ってても、私、全然嫉妬とかせえへんわ。どうぞ、楽しんで下さいってとこや」と言って、笑っていた。なかなかおばあちゃんらしいけど、おじいちゃんは案外まだおばあちゃんのこと…

安らかにお眠り下さい

ハイチの大地震から1週間。首都ポルトー・プランスに住む友達の生存が確認できたと安心していたら、昨晩遅く連絡があり、旦那さんが国連ビルで遺体で発見されたということだった。ひどい、ひどすぎる。ホンジュラスに着いて間もない頃、色んなことに自信の持…

おでこでスイッチオン

職場で仕事をしていたときのこと。持っていたボールペンのスイッチをオンにしようと、ボールペンのスイッチをおでこでカチッと押したら、隣に座っていた同僚に笑われた。「便利なおでこですねぇ」って。え、普通するよね?

お楽しみボックス

昼休み。友達から電話がかかってきて「仕事で近くを通りかかったんやけど、外出れる?」と。外に出たら「ハイ、お楽しみボックスどうぞ」と箱を渡された。あけてみると、色んな種類のお菓子やキンカン、カフェオレや抹茶オーレなど色んなものがいっぱい。確…

震災15年

1月17日。阪神・淡路大震災から今年で15年目。節目の年に神戸にいるってことは、神戸が何かを私に伝えようとしているってことだ、きっと。朝5時に起き、追悼行事が行われる東遊園地へ。朝一の外は真っ暗。風が冷たく頬にあたる。車が動き出し、人もちらほら…

TAKIDASHI

今日は妹家族と一緒に阪神・淡路大震災関連イベントの世界の炊き出しフェアへ。これは「TAKIDASHI」という言葉を「TSUNAMI」や「MOTTAINAI」という言葉のように、世界の言葉にしていこうという流れを後押しすべく実施されたもの。炊き出しには、単に食事を供…

今日の銭湯

仕事をなんとか切り上げて、夜近所の友達と北区の温泉すずらんの湯へ。うちの父がこの友達のことを「あの子は絶対いい嫁さん、いいお母さんになる」と言ってたよと伝えたら、「ありとあらゆる人にそれ言われるねんけどな、その前に『つきあう』っていうやや…

地毛ですか?

同僚に「ずっと聞きたかったんですけど、それって地毛ですか?」と聞かれた。つい最近パーマをあてたもんね!と思って、「いえ、違いますよ」と言ったら、相手が固まった。そして、びっくりした顔で「じゃ、カツラ、、、、、、」と。あ、そうか。「生まれつ…

コーンクリームのにおい?

職場で、友達がくれたL'OCCITANTEのハンドクリームを塗ったら、側にいた上司が「なんかここ、コーンクリームのにおいがするな」と言いながら立ち去った。え?ラベンダーなんですけど。

マイナスになあれ

明日はすごく寒くなるんだって!と喜んでいたら、家族に「ありえへん」と言われた。2年間、暑くも寒くもないホンジュラスに住んでいたから、すごく寒いとかすごく暑いとかそういうのがなんか楽しみ。みんなが寒い、寒いと文句を言っていても、もっと寒いのっ…

新幹線にしときゃ、良かったな

幼なじみの家で朝ごはん。子ども達がサンタさんにもらったプレゼントを嬉しそうに見せてくれて、なんとも言えず愛らしい。人の子なのに、これ以上大きくならなくていいよ、とか思っちゃう。子ども達と遊びたいところをぐっと我慢して、朝早くから昔勤めてい…

ロールモデルの結婚パーティー

今日は協力隊仲間の結婚パーティー。同じ隊員仲間と一緒に日本語&スペイン語でスピーチをしたんだけど、彼女には内緒で隊員仲間10数人から写真とメッセージを取り付けて発表。クイズなどを取りまぜながら、色んな話をしているうちに、彼女を訪ねていったボ…

体1つじゃ足りません!

今日は朝から相棒と後楽園のジェットコースター、サンダードルフィンに。2年ちょっと前、一緒に富士急ハイランドに行ったことを思い出して、久々にジェットコースターに乗ろう!ということになったのだ。でも、怖いもんは怖い。東京のビルの間に飛び込んでい…

東京へ

今日は1日お休みをとって、東京へ。帰国してから今回で4回目の東京。結構な頻度で行ってるかも。昼に大学院仲間でかつ同じ業界の友達たちとランチの予定だったけど、出張や会議が重なって会えずじまい、残念。午後は11月にママになったばかりの友達宅を訪ね…

ポストだらけ

チャリ通勤してて思うこと。日本はポストが多い。私が訪れたことのある国で日本ほどポストが多い国は見たことがない。ほとんどの国では、ポストというものが存在せず、郵便局の窓口で渡す仕組みになっている。日本みたいにお礼の手紙とか季節のハガキなど日…

グラン・トリノ

お正月に借りたDVDがまだ残っていたので、24時を回った頃から「グラン・トリノ」。この映画は、母がすごく良かったと言っていたのでホンジュラス上映最終日に見に行ったのに、機械の故障で見れずじまいでずっと見たかった映画。結論、すごく良かった。最近見…

バスローブ

ずっと欲しかったバスローブをゲット。2月に出産を控えた姉とぎっくり腰の母のいる家では、可能な限り私が甥っ子のお風呂担当なんだけど、子どもをお風呂入れた後って自分の体を拭く暇がない。さらに、朝風呂に入るとき、いちいち洋服一式をお風呂場まで持っ…

チャリ通勤開始

今日から仕事始め。私の愛車は東京で盗難に遭ってしまったので、友達のチャリを借りて、チャリ通勤開始。初めてチャリで行ったけど、電車で行くよりずっと早い。私の元カレ銀より乗りやすい。そして何よりも気持ちいい。あまりの気持ちよさに寒さなんか忘れ…

初笑い

今日は友達と吉本の昼寄席を見に行く。大学まで関西に住んでいたけど、実は吉本に行くのは初めて。テレビで吉本新喜劇を見てもそこまで面白いとは思わないし、わざわざお金払って見に行く程でもないと思っていた。でも、今日その考えを改めます。吉本はおも…

今日も邦画でゲラゲラ笑う

今日もおせちとお雑煮。久々に日本にいると、こういう典型的なお正月にほっとする。上海で働いている台湾人の友達が神戸に遊びに来ているので、一緒においしいコーヒーを飲みに。神戸は初詣の参拝客とセール狙いの人達で溢れかえっていた。今日友達に聞いて…