2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜夜な気分で

昨日、定時ダッシュで有馬温泉へ。有馬温泉がいいのは、神戸の中心地から30分ちょっとで行けちゃうこと。ごはんはおいしいし、湯質はいいし、おまけに今日は有休でお休み。毎週こんな風に平日休みがあるとメリハリがあっていいのにな。今日は朝からバイキン…

必死のパッチ

先日、職場で「『必死のパッチ』は死語だよね」という話になったので、我が家では普通に使われているという話を同僚にした。そうしたら今朝、母親が朝食にブルーベリーを出してくれて「これは友達とブルーベリー農場に行って必死のパッチで摘んできたブルー…

今日も思いっきり2

今日も一日思いっきり遊んだ、と昨日書いたとこだけど、今日もまた同じく。今日は私の休日にはありえないくらい早い8時起きで、新世界にあるスパ・ワールドへ。今ならキャンペーンの1000円で入れて、世界各国の色んなお風呂に入れちゃう。裸のままでビールと…

今日も思いっきり

今日も一日思いっきり遊んだ。ランチは、母親が最近はまっているお寿司やさんへ。ランチだけどちょっと贅沢におまかせで握ってもらったら、あぶりのさんまやスナップエンドウ、あわびにウニ、ローストビーフなど、これまで食べたいことのないような個性的な…

一番長い時間を過ごすのは

心にひっかかることがあった。でも、そんなのわざわざ醸し出すでもなく淡々と仕事をしていたつもりだったけど、隣に座っている同僚が私を見て「今日はなんかおかしい」と言った。やっぱり、心の機微って自分の辺りを漂う空気にまとわりついてるもんなのかな…

ナス→ナスダック

この間、これからメキシコに出発する友達に「人生プラスマイナスプラスだから」って書こうとしたら、なぜか「人生プラスマイナスダック」と書いてそのまま送ってしまった。iPhoneが「ナス」を「ナスダック」に変換しちゃったのね。ま、「青木→さやか」の変換…

やらなくてもいいけどやるとここちよいこと

テニス→残業→帰宅。帰ったら、22時を回りかけているというのにまだ阪神戦をやっていて、見始めてからあれよあれよという間に数本のホームラン。球団史上最高点という22点を取って久しぶりの勝利。連敗を止められたのはよかったけど、広島のピッチャーがあわ…

阪神の定位置

マッサージで体をほぐしてから、久々に父とテレビで阪神戦観戦。9回に球児がホームラン打たれて負けちゃったけど、球児で負けたらしゃーない。4連敗の上、再び巨人に首位奪還されても焦りが感じられないのは、やっぱり阪神の定位置はBクラスだと思ってるから…

太っ腹な気配り

沖縄出身の職場の上司が、興南高校が優勝したことを祝して職場で働く人全員分のハーゲンダッツアイスクリームを買ってきてくれた。決勝戦らしからぬスコアにはびっくりしたし、やっぱり報徳に頑張って欲しかったけど、アイスはとってもおいしかった。こうい…

京都な1日

久々に京都へ。阪急で河原町に行くのなんて一体何年ぶりだろう。今日は高島屋→ウナギ→錦市場→カフェ→大丸→ラーメン居酒屋という京都散策デーで、食に大満足な1日。そして、新しい出会いがこそばゆい1日だった。神戸を離れるとアウェー感いっぱいだけど、京都…

ザ・理想的な土曜日

朝は食べ放題の朝食バイキング、昼はホテルのフェイシャルマッサージ、夕方は家族でバーベキュー、夜は久々のサルサ。これぞ、「ザ・理想的な土曜日」というような1日だった。幸せ。

国旗が変更?

最近、マラウイの国旗が変更になったらしい。国旗ってそんな簡単に変わるものなの??今回のマラウイの場合は、去年実施された選挙で勝利した政党が、新しい国づくりを目指して新しい国旗とすべく法律を変更したらしいのだけど、そんなことを実行に移す暇が…

ラブレター

何週間、いや何ヶ月ぶりに自宅で1人の晩ごはんだったので、おうどんに残りもののカレーと生卵を乗せてカレーうどん。これを自炊と呼んでよいのなら、私はこれを自炊と呼ぶ。ごはんの後は銭湯のアカすりで汗を流す。たまにはこんな日も悪くないね。家に帰った…

あのときみたいに

ホンジュラス時代に一緒に住んでいた仲良しのチリ人が神戸にやって来て、ビール&焼き鳥&カフェ。あの時みたいに夜中まで延々と喋って、飲んで、笑って、泣いて、また笑っての繰り返し。色んな思い出をほじくり返して幸せな気分になる。ホンジュラスにいた…

ドラえもん、書ける?

職場でドラえもんの話になり、私も久々に書いてみようとしたところ、書けない。「まる書いてちょん、まる書いてちょん。お目目に目が出てうえきばちー」のところで、アウト。うえきばちってどこに書くんだっけ?さらに、歌も全部歌えない。ドラえもんが書け…

筋肉痛始まる

おいしかったペンションを後にして、今日はまず植田正治美術館へ。美術館に行くまで知らない人だったけど、芯の通ったぶれない生き方や、家族を愛するあたたかい眼差しがとても素敵だった。福山雅治のカメラの師匠なんだそうだ。おいしいと噂のソフトクリー…

大山リベンジ

ペンションでおにぎりを持たさせてもらい、いざ出発。大山に登るのは中学2年生のとき以来。あのときは、天候不順のため頂上手前で引き返すことになったのだけど、当時山に登ることに喜びを感じていなかった私は「下山できてラッキー」とくらいにしか思ってい…

出雲大社と足立美術館

朝一に起きて、アワアワと準備をしているうちに友達が迎えにやってくる。「まだ準備中やから2-3分待って〜」と言うと、「はいよ」と慣れた返事。これだけ付き合いが長いと、この遅れも想定内のはずよね。朝6時半過ぎに出発して、一路島根へ。今回は余島仲間3…

かぼちゃグラタン

夕方に外勤が入ると、職場に戻らずそのまま帰宅となることがあるのだけど、今日はチョッキ=直帰の日。たまにこんな日があると、外が明るいうちに仕事終了となり、得した気分になる。今日は西の相棒とさし飲み。語る。泣く。語る。笑う。といった感じで、お…

インセプション

久々の映画「インセプション」。物理的にも精神的にも奥深くに吸い込まれていくような映画だった。人の夢の中に入り込んで先入観を植え付けるなんて、現実には出来ないはずの仕掛けだけど、映画を見ているとそれがそんなに現実とかけ離れたことではないよう…

家族キャンプ

明日から余島の家族キャンプに参加するという余島な人たちと飲む。あれからもう10年以上が過ぎ、結婚したり、子どもがいたりして、後輩たちが家族キャンプに参加するような年になったということが、妙に感慨深く。そしてさらに遡ること30年程前、私も家族で…

進めなまけものよ

タパスバーでスペインビール飲みつつ、小皿をちょこちょこつまんでから、カラオケなんぞ。カラオケが好きか?と聞かれると、特段好きではないし、マイクなんていらなくて家で歌ってる方がずっと気持ちいいんだけど、たまにはこういうのもありなのかもしれな…

妙な達成感

今日、ホッチキスの芯が一箱終わった。なんか、妙な達成感!

いつもどおり忙しく

相変わらず、日曜の私は忙しい。昼は中高時代の友達とタイ料理ランチ。人生の先輩に、あんなことやこんなことを教わる。三宮でお茶してから、今度は鶴橋でペルーから帰って来たばかりの東京時代の友達と合流。カフェを求めて辺りを徘徊するも、鶴橋ってお茶…

花火大会

すごく久しぶりにみなと神戸花火大会へ。大学生以来でしょか。メリケンパークで見るのが一番近いのかもしれないけど、人ごみを避けてポーアイのしおさい公園へ。これが大正解だった。ゴザを敷いても余裕があるくらいの広さがあるし、対岸には神戸の夜景が一…

さすがスウェーデン!

スウェーデンを出る8月2日に空港でハガキを投函したんだけど、本日妹から「スウェーデンからのハガキが着いたよ」と連絡があった。ひょえー。途上国の郵便事情に慣れすぎている私にとって、中4日という数字は驚異的だ。ホンジュラスの国内郵便より早くて正確…

髪の毛の中から、、、

今日、片方のピアスがなくなったと思っていたら、帰宅後、髪の毛の中からピアスが出てきた。恐るべし、マイヘアー。私の近辺で、最近モノを失くされたという方がいらっしゃいましたら、念のため私までご一報を。

なおらない私の癖

朝から直行で外勤。いきなり結構重たい会議だったけど、まるで何事もなかったかのように会議に入ってる自分がいて、その自分の違和感のなさに驚き。午後からは職場で、色んな人に「顔が晴れやかだね」「なんかすっきりした顔してるね」「楽しかったんでしょ…

帰国

昼前に無事モスクワから成田に到着。なんだ、なんだ、このもわっとした空気は。これは普通に吹いていい風であるはずがない。このモワモワじとじと感にやられながら羽田に移動し、そこから再び飛行機で神戸へ。中高時代の友達が集まっているというからよっぽ…

モスクワ経由のアエロフロート

朝早くに新婦の実家を出発。初めて出会った人なのに、見ず知らずの私を家に泊めてくれ、あったかい気持ちをくれ、最後は朝ごはんを持たせてくれ、やっぱり人間の根本はみんな同じなんだと、そんな原点を思い出させてくれた人たちだった。ありがとう。タック…