2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れた

今日はちょっとイヤなことがあったので、ブルー。表裏のある人、一貫性のない人は嫌いです。やだやだ。こんな日は踊るに限るんだけど、気分が乗らず帰宅。ま、こんな日もあるか。

緊張しぃ

家に仕事を持ち帰って、明日のテレビ会議の準備。こう見えても、結構緊張しぃなのです。あー、早く寝なきゃ。っていうか、「緊張しぃ」って正しい日本語?

隣三軒両隣

普段よりだいぶ早起きをして、朝市へ。朝市といってもテント2つくらいの小さな市だけど、地元の大学と町が一緒になって取り組んでいて、開始前にはかなりたくさんの人。野菜は取り合いに。私もなんとなく触発され、キュウリ、赤カブ、りんご、ポインセチア…

公民館シンポジウム

公民館に関するシンポジウムを聞きに松本へ。長野県というところは県内に2000近くの公民館があり、その数は全国でもダントツの第1位。人口10万人あたり90の公民館があると言われているが、人口10万人あたりの公民館全国平均が14であることを考えると、その…

コスプレカラオケ

友達の送別会でカラオケへ。仕事が忙しく、終わる直前にかけこみで到着したんだけど、なんと部屋に入ったらみんなコスプレを着て歌ってる!部屋を間違えたかと思いました。お酒も適度に入りかなり盛り上がっていたので、意識的にテンションをあげる。ってい…

プロフェッショナルとは情熱と技だ

仕事をそこそこで切り上げてちゃりで渋谷へ。渋谷への道はあまり自転車フレンドリーな道じゃないんだけど、ちゃりに乗っていると原宿から渋谷までの道が微妙に坂道だということが分かる。ちゃりに乗っている人にしか分からないことがあるんだぞ、と思ってな…

学習指導要領を守らない学校

ここ数日、学習指導要領で決められた授業を行っていない高校があるとニュースで報道されている。日本ではこれがニュースになる。途上国では、先生が知っていることしか教えない。分からない単元は飛ばす。例えば、算数の先生は図形が苦手な人が多いので、図…

焼肉食べて沖縄へ行こう

近所の友達と閉店前の焼き肉屋に駆け込んで、焼肉三昧。最近なんか無性に肉が食べたかったんだよね。2人でレバ刺し、カルビ、ホルモン、軟骨、ユッゲジャン麺、コムタンジャン麺。うめーよー。飲んだ勢いで、11月末くらいに沖縄に行くことになった。1日目…

赤ら顔で仕事

久々に仕事が忙しいので、飲み会後職場に戻って仕事。まわりにはそんな人が数人にて、みんな赤ら顔で業務に励んでいる姿は、なんだかおかしかった。まあ、私が一番赤かったんだけどさ。

東京満喫コースその2

昨晩、朝早く起きてブランチってのもいいね♪なんて言っていたのはきっと気のせいだ。新聞の集金のドアホンで起こされ、時計を見たらもう10時。だらだら用意をしてから、築地で寿司ランチ→浅草でブラブラ→並木藪蕎麦→バイシクルモトクロス観戦→もつ煮込みとホ…

東京満喫コースその1

関西から友達が遊びに来てくれたので、東京満喫コース。横浜であっこファミリーを交えてイタリアン→神田のやぶそば→スーパー銭湯でビールを飲みながら日本シリーズ観戦→お気に入りの餃子屋。心もお腹も大満足。悲しかったことは、日ハムが負けたこと、スーパ…

久々のサルサ

3週間ぶりのサルサ。「3週間も踊ってないなんてありえないよ」と一緒に友達に言ったら「普通だよ」と言われる。そ、そうかな?今日のサルサはクラブじゃなくてイベント会場だったので23時ぴったりに終了。なんて健康的なんだ。「23時に終わるなんてありえ…

ユヌス総裁は言った

ノーベル平和賞をとったバングラディッシュのユヌス総裁は言った。「貧しい人たちが金を借りるのは援助ではない、権利だ。貧しい人には能力があり、単に資本に対するアクセスがないだけだ。」まさに教育も同じことが言える。「貧しい人たちが教育を受けるの…

麦茶がこげた

愛すべき友達と中華料理を食べながら「台湾バナナ」の歌を振り付けつきで歌い、上機嫌で銀にまたがり飲酒運転。帰宅後、部屋着に着替えつつ、麦茶をわかす。ここまでは良かったんだけど、ネットしたりメールしたりしていたらなんか焦げくさいことに気が付い…

組織に属さないことを選ぶということ

昔の上司の送別会。とてもダンディーで、甘く厳しく尊敬できる方だった。配属されてすぐ言われたことが今でも心に強く残っている。「3年間という期間限定の仕事をするということは、組織に属さないことを自ら選んだということ。組織に属さない道を選んだと…

樋屋奇応丸、画びょう、ぜんざい、バンドエイド、丸餅、あほ

一昨日、「お新香」の解釈が関西と関東で違ってるという話を書いたけど、この間読んだ新聞に似たような記事が載っていた。例えば赤ちゃんの夜泣き薬。関西では「樋屋奇応丸(ひやきおうがん)」だけど東の方では「宇津救命丸」と言うんだそうだ。びっくり。…

せっきーって誰?

友達からメール。「15日あいてる?」「あいてるよ」「じゃあ、静岡の伊東に行くから1日あけといてな」「了解。だけど、私ら伊東で何するん?」「当日まで秘密。念のためカッパは持ってきて」海のそばやから釣りかな、いやハイキングかも、など色々考えなが…

結婚式

以前勤めていた会社の同期の結婚式@トゥールジャルダン。こんなところで食事できるのは後にも先にも1回きりかもと思い、朝ごはんはプリンだけにしてお腹すきすき状態でゴー。いやー、非常に美味でした。素晴らしくおいしい。式はとってもあったかかった。…

お新香

花金だけど、今日は六本木でなく渋谷。一時帰国中の友達夫妻をむかえて、プチ東京余島の飲み会だった。だいぶ遅れていったので、みんなに追いつこうとビールや日本酒をガブガブ飲んでいたらあっという間に酔っぱらい。会が終わる頃には「明日うーにーと結婚…

日ハム優勝

日ハムが勝ちました。パチパチパチ。25年ぶり優勝の彼らの姿に阪神がかぶる。だからこそ勝って欲しかった。良かった。日ハムには是非中日を倒して頂きたい。今の願いはただそれだけです。

パフェともんじゃ

しばらく体調を崩していた職場の人が最近元気になったので、復活を祝って10人ほどでゾロゾロと都路里のパフェ。晩ごはんを食べる前から、カステラや白玉やあんこやアイスクリームが入ったでっかいパフェを食べたのでかなりお腹一杯になっちゃったのだけど、…

今日はなかったことにしよう

こんな私でも落ち込んだり、ブルーになったりする。今日はそんな日だった。仕事もいまいちうまくいかないし、夜の飲みもいまいち気持ちよく酔えず、帰ってから中日の優勝を知り、のりきれない自分になんかやるせない。でも友達の声を聞いて落ち着いた。たき…

日光2

今日は早起きして、小田代ガ原から戦場ヶ原を歩く。朝はフリースを着込むくらいに寒かったけど、少しずつ暖かくなってきた。真っ青な青空の中で木々の間を歩く。ただそれだけで、何とも言えない満たされた幸せな気分になる。最近久しく山にも登っていないし…

日光へ

東武線という存在すら知らなかった電車に乗って、日光で働く友達のところへ。下北沢で会って以来だから、3年ぶり?4年ぶり?とにかく久しぶりってだけでなんとなくウキウキ。駅に迎えに来てくれていて、お互い開口一番「変わってないねー」。葉の色が変わ…

再会と再会

朝起きてちゃりで新宿に向かい、ラーメン屋で携帯をゲットしてから、友達の赤ん坊へのプレゼントを買って、代々木八幡でイタリアン。昼から豪勢にフルコース。今日は余島の先輩と10年ぶりくらいの再会。一体いつから会ってないか分からないくらいだったけど…

つけ麺の花金

友達と踊りに行く予定だったけど、①仕事がひどく立て込んでいた、②暴風雨のため友達がクラブ行きを断念した、のでサルサは我慢する。遊びに行かない花金なんて一体いつぶりか全く思い出せないくらいだけど、かわりに24時近くまで残業していた人たち7,8人…

矢野絢子ライブ

仕事がかーなーりー忙しかったけど、強引に区切りをつけて矢野絢子ライブ。この人はものすごく「込めて」歌う人。魂が伝わってくる歌い方をする人。そして、私はそういう歌い手が好き。ただ歌が上手い人ならいくらでもいる。でもこんな風に込められる人はそ…

今年最後の野球観戦

仕事を途中で切り上げて、神宮球場へ。職場の人たちと今年最後の野球観戦。7回から球児が出てジェフに繋いだんだけど、前回神宮に来たときは7点差を追いつかれ、最後に出てきたジェフが四死球を連発し押し出しでサヨナラという悪夢の試合だったので、ジェ…

美しくない日本

電車の広告に「阿部総理が語る美しい日本」の見出し。でもさ、携帯オフと書かれた優先席で携帯で電話してる女の子。隣の席でぴこぴこと携帯メールしているおばさん。混雑している車内で足を広げて座ってるおっちゃん。しゃんしゃん音漏れがうるさい兄ちゃん…

marie claire 11月号

以前働いていたカンボジアの施設の子供達が、marie claire11月号に載っている。12ページも。私が働いていた頃に施設にいた子供が大きく掲載されていたんだけど、顔つきがぐっと大人びていて、ちょっとどきっとした。彼の目に表れる心の奥の方の強い眼差しは…