2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Fuji Rock3日目

今朝起きると夫が言った。「夜中、キャンプサイトにハナレグミが来てたみたいだよ。夜中4時頃トイレに起きたら、永積さんが対談してる声とかちょっと歌ってるとかが聞こえた。」な、なぬー。なんで起こしてくれないの!だって、キャンプサイトって、テントが…

Fuji Rock2日目

朝、目を覚ますと雨の音。シトシトかと思いきや、突然ザーッと降ったりして降り続けている模様。ガ、ガガーン。初日だけじゃないのかよ。とりあえず寝ぼけ眼のまんまお湯を沸かし、3分待って朝ごはんにナポリタン&かぼちゃスープ。キャンプで食べるごはんは…

Fuji Rock1日目

朝の7時に到着する予定だったのに、豪雨のため道が封鎖されているという。ま、まじすか。一抹の不安を覚えつつも睡魔には勝てず、結局昨晩22時前に出発してから到着まで延々と寝続けていた。夜行バスであんまり寝れない夫よ、すまぬ。朝9時半頃苗場の会場に…

人生は遊びと遊びで大忙しなのだ

カナダから帰ったのも束の間、今晩からFuji Rock Festivalに行くのだ。ウホーイ。昨晩、カナダに持っていった荷物のほとんどをFuji Rock用に詰め直し、今日は1日気合いを入れて仕事。ゾウリを履いたとき用に濃い深紅のペディキュアをして職場に行ったら、隣…

まさかのパンク

チャリ通勤は慣れてくると気持ちがいいものだけど、一旦ストップすると乗るのが面倒くさくなる。でも、ここは気合いだ。エイっと乗ったら案の定気持ち良くて、スーイスイ。が、途中でスピードが落ち、タイヤがガタガタ言い出し、止まって調べてみるとパンク…

帰ってきてしまった

帰ってきてしまった。覚悟していた程には暑くないけど、現実とはこのことを言う。もうここは日本だ。カヌーもユーコンもムースもビーバーももうここにはない。「帰ってきてしまった」を交互に連発しつつ、実家に寄って日本食を食べ、近所の銭湯にゆっくり浸…

再び読む「ユーコン漂流」

朝6時起きでホテルを出て、空港へ。眠い。川の上で食べきれなかったチーズとハムとベーグルをかじるも、夫は毎日食べ続けていたベーグルにすっかり飽きてしまい、要らないと。確かに買ってから1週間がすぎたベーグルは食欲をそそる対象ではないかもしれない…

ユーコン川7日目

本日走行距離:20km 全走行距離:312km 残り:0km 夫が日の出の頃にカヌーを漕ぎたい!というので、朝一番で起こしてもらうことに。午前4時、夫に起こされ薄白い空が明け始めた川べりへ。ちょっと寒い。そして何よりも眠い。確かに幻想的で美しいけど、睡魔…

ユーコン川6日目

本日走行距離:40km 全走行距離:292km 残り:20km 一緒にキャンプした2組のカナダ人夫妻は肩肘張らずに熟年休暇を楽しんでいて、とてもステキな人たちだった。男性はアーティストと大学の美術の先生。いつか気付いたとき、あんな風に歳を取っていたい。カナ…

ユーコン川5日目

本日走行距離:48km 全走行距離:252km 残り:60km この川下りにあたって、GPSなんて近代的なものは持ち合わせていない。川の手書き地図を購入し、それを逐一確認しながら位置確認をしている。微妙な蛇行とか岩肌とか浅瀬とか小島とかをかなり細かく書いてい…

ユーコン川4日目

本日走行距離:65km 全走行距離:204km 残り:108km この旅で初めて雨のない朝。澄んだ空気をかみしめる。森の目覚めと共に目を覚ますと、川一面にもやがかかっていて、少し経つとそのもやが川を下り始めた。川を下るもやは初めてだ。ここに来て良かった、本…

ユーコン川3日目

本日走行距離:54km 全走行距離:139km 残り:173km 今日も朝から雨。なんかついてないなぁ。それとも、ユーコンの天気ってこんなもの?とりあえず、風が吹くよりは雨の方がいいよねと言いつつ、結局雨宿りしつつテントの中でダラダラしてしまい、なんとか13…

ユーコン川2日目

本日走行距離:49km 全走行距離:85km 残り:227km 昨晩から雨が降りしきり、朝も止むことなく降り続いている。一度8時過ぎに目を覚まし、意を決してシュラフやマットをしまってみたものの、雨は止むどころか強くなってきた。10時まで待っても止まないので2…

ユーコン川1日目

本日走行距離:36km 全走行距離:36km 残り:276km 朝、ホテルのレストランでがっつり朝ごはん。オムレツを頼んだら、卵4個くらい入ってそうなバカでかい焼きすぎオムレツと日本のジャガイモ1袋分くらいありそうなポテトが載ったプレートが出てきた。そりゃ…

行ってきます

もう家にほとんど食糧がないので、今日の朝ごはんは、ハムと韓国のりと食べるラー油と白飯。ちぐはぐの集大成。シャワー浴びて、家の掃除をして、コンセント抜いて、荷物のチェックして、最後にサカナクション聞いて、では行ってきます!熊にも負けず、蚊の…

ユーコン川、待ってろよ

明日から、10日間カナダに行くので、今日はチャリで三宮に出て買い物。アウトドア用カメラとか撥水性の高い登山パンツとか図書館とか。ついでに、フジロック3日間通し券も。家に帰って、今さら「水曜どうでしょうユーコン180キロ編」を見て、予習とか。ユー…

ヨーグレットの1日消費量目安

この間、仕事中に食べていたヨーグレットの箱の裏を見たら「1日あたり18粒を目安にそのままお召し上がりください」と書いてあった。多くねぇか?

寝る前にインカの目覚め

今日は、残業を終えて家に帰ったらもう日が変わっていた。そして、明日までにテストの採点を終えないといけない夫も家で仕事のピークを迎えていて、真夜中に芋(正確にはインカの目覚め)をふかして食べる夫婦。そう、今日の晩ごはんはジャがバターのみなの…

冷蔵庫にあるもの晩ごはん

今週は毎日残業がてんこ盛りなので、連日夫が晩ごはん担当。来週からの夏休みに備えて食べ物を買わないようにしているため、毎日の料理がアイデア勝負の模様。昨日はニンニクで炒めた茄子とソーセージと玉ネギにトマトジュースを入れて煮たペンネ、今日は明…

電子辞書の読み上げ音にびくっ

残業をしながら英語の文章を書いているとき、間違えて、電子辞書の音声読み上げボタンを押してしまったときのびくっとした感じ。誰もいない職場に機械の音声が響き渡る。「Parliament」こわいよね。

バングラディッシュは間違い

バングラディッシュと思っていた国の正式名称は「バングラデシュ」だった。ディッシュだとお皿になっちゃうか。バングラデッシュも正解っぽいけど、違うみたい。バングラデシュ。なんか、語尾が急いでる。

畑のスイカでスイカ割り

両親と夫と4人で、庭を眺めつつ朝ごはんとか。幸せなことで。今日は職場の同僚や同僚のフィアンセや家族や娘さんや赤ちゃんや、20人くらい我が家にやって来てBBQ。同僚が加古川で仕入れてきてくれたお肉をじゃんじゃん焼き、みんなが色々に作ってきてくれた…

うりぼうの水浴び

近所に住む余島仲間の家に遊びに行くので、朝からマドレーヌなんぞを焼いてみる。この私が。今日は友達宅でランチして、摂津本山で友達にカバンを作ってもらうためのカンガを買って、先日発表したセミナーで数年ぶりに再会した大学院の友達とお茶をして、岡…

キャンセルは成長の証

本当は、中高時代の友達とおいしいもの食べに行く会の日だったのに、ここ数日お腹の調子が悪いためキャンセル。といっても、仕事には行けるし、今日はもう普通にお肉も食べれたので、キャンセルするのは来週からの海外旅行に備えて体調を整えるため。大げさ…

脱いだときひっくり返す?履くときひっくり返す?

一緒に住んでいると、暗黙の了解ルールみたいなやつが出来上がってくるけど、そのうちの1つが靴下の洗濯について。私は、洗濯機に入れる前にひっくり返す派。もしくは、脱ぐときにひっくり返らないように脱ぐ。イヤなことは先に済ませたい。夫は洗濯物をたた…

自力で直せなくなったらその時が本当の病気です

私にしては珍しく、昨日からお腹壊し中。父によると、今流行っているのはロタウィルスによるものが7-8割で、細菌によるものが1割、いわゆる食中毒的なものが0.5割で、残りが原因不明だそう。そして、メールの最後にこう書かれていた。「まず病気にかかった…

生け花の水で契約を取り交わす

契約を締結するにあたって、契約書や経理の書類に収入印紙を貼ってもらう必要があるんだけど、そういう場で収入印紙を舌でぺろっと舐めるのもいかがなものかと。昨日そんな場面になったとき、ちょうど目の前に生け花があったので、生け花の花器をさして「こ…

こんな日もあるか

色んなことがうまくいかない日。仕事も色々すれ違い、うまく立ち回れない自分に苛立ち、夏休みの予定もいまいち決まらず、帰り道大雨に遭い、健康保険の手続きに失敗し、踏んだり蹴ったりとはこのことだ。さらに家に帰ってニュースを見たら、松本復興相がも…

新築2軒を訪問

友人のお墓参り。お墓にお水をかけたら、かけた傍から乾いていった。毎日暑いね。年に2回のお墓参りも恒例になりつつあるけど、よく考えてみたら、自分の家のお墓参りはこんなに来ていない。同じ天国で繋がっているだろうから、私の祖先たちにもよろしく言っ…

業間マラソン?

小中高時代の友達が家に遊びに来てくれたので、具だくさんの冷麺と湯葉豆腐と中華スープと生ハムサラダ。友達は「みんなとがっつり喋るためよ」と言って、子ども達用にシールブックや絵本やDVDを持ってきて、さらに「冷蔵庫がいっぱいだったら、持ってきたデ…