2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マンションの自治会役員終了

今住んでいるマンションには各会に自治会の役員がいるんだけど、今年は私達がその役員だった。役割は仕事の少ない監査だったのだけど、大した仕事がないとは言え、同じ役員で会計になった人がほとんど仕事をしなくてお金の管理もぐちゃぐちゃで、こんな人達…

幸せは伝染する

同僚の結婚式2次会。声が大きい明るく前向きなおてんば娘。会の最後に参加者みんなで列を作って1本ずつ新郎にお花を渡し、最後に新郎がみんなの前で新婦に花束を渡してプロポーズをするというのをしたのだけど、森山直太朗の「さくら」を生演奏&合唱で歌う…

疲れました

今日で今年度が終了した。最後の激務、疲れた。家に帰ってすぐに寝たいけど、金曜の夜をもっと体の内から外から楽しみたくて、眠い目をこじあけながらちょっとだけ起きてた。

救われる日々

年度末まであと1日。残業をしていたら、担当しているプロジェクトの担当者が「年度末の残業で大変だと思いますので、癒しになる写真を何枚か送りますね。お互いもうちょっと頑張りましょう!」といって、プロジェクトの実施場所であるインドネシアの山々やパ…

前向きな別れと出会い

今月末は職場で10人近い人が仕事を離れるので、盛大に送別会。みんな涙ながらに思い出を語っていて、ついついもらい泣きしそうになる。涙が出るっていうことは、仕事が充実してたって証拠だなぁと思って、またうるうるっと。今日は毎月昼に企画しているラン…

夫婦別会計

昨日お風呂に入って髪の毛を洗いそのまま寝て、今朝起きたら、頭がどえりゃぁ爆発していた。寝起きのローリンヒル。1日中数字ばっかり追っかけて、ツメの先まで数字モードのまま職場を出た帰り道、ストレス発散も兼ねて夫と焼き鳥。どうしても肉食であること…

テレビをつけないでごはんを食べたい

残業してから帰ったら、夫は京都飲みから帰ってきていない模様。酒盗&香菜パスタを食べながらテレビをつけたら、「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」って特番が終盤をむかえていて、食べなあかんわ、歌わなあかんわ、大忙し。でも、矛盾するようだけど…

スパイラルパーマ、しめて6時間

夫が両親との卓球勝負を兼ねた家族旅行に出かけたので、美容院へ。ホンジュラス赴任中に一時帰国したとき、美容院で「1年間手入れのいらない髪型にしたい」と言ったら、美容師さんにクリクリパーマにしよう!と言われて早5年。今回が3回目のパーマ。基本的に…

自分で選んでないけどありがたや

昼も夜も中高の友達と遊ぶコース。お昼は先月3人目を産んだばかりの友達んちへ。旦那さんも友達も身長が高いからか、赤ちゃんも4300g近くで産まれただけあって、とにかく大きかった。10歳のお姉ちゃんが弟をあやしている様子がものすごくかわいい。隣で相変…

帰宅したら友達が晩ごはん作ってたという

実家がケーキ屋さんの友達が私の好きなブランデーケーキを持ってきてくれるというので、余島の親戚が集まって我が家でキムチ鍋&ケーキ。平日だから買い物まで友達に頼んでしまう始末だったんだけど、友達が家で梅ササミや豚チーズの揚げ物、サラダなどなど…

昼ごはんを食べずに貯めて、、、

昨日我が家に来た生徒は、お昼ごはんを食べずに昼ごはん代を貯めて物理の洋書を買ってるらしい。生徒が帰ってから夫が教えてくれた。ふぉー、そんな高校生が実在するんですか。私は500円のパン代をもらってパンを食べ、余ったお金を貯めてブルーハーツのCDを…

生徒カップル

ひと仕事終えて帰宅したら、夫の生徒とその彼女が家に来ていた。3人でタイカレーとベトナム春巻きを作ったという。2人とも関西に住んでいるのだけど、4月からは東京に引っ越して一緒の大学に通うらしい。まだつきあってそう時間が経ってないせいか、高校3年…

我が家は恋愛相談室

飲んだくれた次の日は、だいぶ年下の友人を家に迎えて恋愛相談。夫お手製のなめろうやエビの炒め物などなどを食べながら、彼女の悩みや葛藤を聞く。つらいねぇ、あるよねぇ。結婚すると恋愛の形は至って平穏なので、彼女から聞く恋愛的悩みが懐かしくもあり。

残業と飲んだくれのバランス

残業して、家に帰ってお味噌汁と一緒に納豆メカブ卵丼withイカナゴを食べ終わった頃、夫から電話。近くのバーで飲んでいるからおいでー、と。結局24時近くまでワインを飲んで始まる月曜日。今週も残業と飲んだくれのバランスを考えて過ごすべし。

移り住むという選択

大学の友達が一時帰省しているので、みんなでランチやお菓子を持ち寄って彼女の実家に集まる。オーストラリアにいる友達もViberで参加。世の中便利になったもんだ。この友達、結婚して東京に住んでいるんだけど、弟家族も東京で、兄弟とも今後東京を離れる予…

ちょっと早い母の誕生日会

映画「ジャンゴ」を見る。OSシネマが1000円の日だしと思って見たけど、ウェスタンなワイルドさが炸裂する、タランティーノが監督のタランティーノな映画だった。殺し合いが多すぎるとこも。夜は妹家族と一緒にちょっと早い母の誕生日祝い。義弟、妹、夫、私…

あたりの串カツやさん

今週は確定申告と残業に追われ、平日夜に飲みに行く元気もなかったので、今週初の外食。ずっと気になっていた串カツやさんへ。ここ、チャリで時々通る道沿いにあるのだけど、狭いカウンターにいつも人が入っていて、一度入ってみたかったのだ。で、入ってみ…

オールナイトをしていた頃の私は?

睡眠不足が続いているので結構くたくた。次の日の朝が辛い。昔はしょっちゅうオールナイトしながら遊んでいたはずなのに、あの頃の私はいずこへ?

イカナゴの季節

イカナゴの季節。母が実家で6キロのイカナゴを炊いて分けてくれた。大きくなるまで知らなかったけど、イカナゴというのはこの辺りだけの風習らしい。それも関西とかいう大きな地方ではなく、明石、神戸、淡路など播州、阪神地区辺りだけの風習で、周りの人に…

夫の生徒が出したハガキ?

私の余島仲間から夫にメールがあった。彼女は毎朝AMラジオを聞いてるんだけど、そこで中1から高3まで神戸に下宿しながら中高に通っていてこのたび晴れて大学に合格した子のハガキが読まれたらしく、彼女は私の夫が受け持つ高3の生徒かも!と思って夫にメール…

3.11

3月11日。午後2時46分に黙祷を捧げる。被災地のそこらかしこで高さ10mとか、長さ数kmとかの防潮堤が作られてようとしていることが理解できない。地域の人達が自分達で話し合って決めたことであれば、被災地外の私達が口を挟むことではないし、それでいいと思…

yo yoが奏でるスイング

ホンジュラス時代の友達が神戸に一時帰国しているので、今度結婚してホンジュラスに行く同僚と一緒にランチ。久しぶりに友達のおもてなしを受けたのだけど、1人暮らしなのに家具からお皿から飾っている絵まで、全てがきちんとオシャレでステキだった。電撃的…

確定申告しなきゃ

確定申告の締切が近づいている。早くやらなきゃいけないことは分かっているんだけど、どうしても進まない。今日は1日確定申告デーにあてているくせに、朝から洗濯機回したり、お布団干したり、掃除したり、はたまたチューリップを植えてみたり、たまった新聞…

数字から読み取れるパッション

年度末に向けて仕事が忙しいのでがっつり残業。年度頭と年度末は精算の締めや来年度の契約交渉が目白押しで、数字を扱う業務がとても多い。仕事柄小規模から大規模まで様々な法人形態の団体と接するのだけど、数字を見ているだけで、それぞれの団体がいつど…

ありがとう&これからもヨロシクの会

仲良しの同僚の送別会@我が家。毎日顔を合わせ、仕事の相談や愚痴からプライベートの恋愛話まで色々と話をしてきた人だからやっぱり寂しいけど、お別れではなく、ありがとう&これからもよろしくという気持ちの方が強い。ほとんど一回り違うんだけど、そん…

クジラ料理を食す

同僚の送別会。珍しくクジラ料理の専門店で、今まで食べたことのないクジラの部位や料理を食べた。クジラの舌を「さえずり」と呼ぶらしいんだけど、このザ・ゼラチンな感じが美味しかった。賛否両論色々あるだろうけど、日本が昔から食べてきたものを食べる…

何のためのマットなんだか

家の入口に泥よけマットを買ったのだけど、マットの絵がかわいいので、今のところマットを踏まずに家に入ってる。何のためのマットか分からない状態。

もうちょい愛でる

現在我が家の玄関には、母親がくれたかわいいガラスのひな飾りの絵が飾ってある。3月3日は終わったけど、家に帰ったときこれがちらっと見えるだけで心がほっこりするから、しばらくはしまわない。もうお嫁に行ったから婚期を逃がす心配もないし、もうちょい…

熊野古道を歩く

朝ごはんの後、居心地の良かった秋津野ガルテンを後にして今日は熊野古道へ。ずっと行ってみたかったところの1つだったので、やっと会いに来れた。なのに、1時間くらい古道を歩いた後、どうやら道を逸れて並行する違う道を歩いてしまっていた私達。ベラベラ…

地産地消の旅

仕事に行く日より早起きして一路和歌山へ。今週末は夫が学校の同僚と京都旅行で、私は余島仲間と和歌山旅行。和歌山は野菜も果物も魚も美味しいということで、まずはJAで梅干しをひたすら試食し続けたり、おいしいブランデー梅酒を購入したり、終わりかけて…