2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リーダーシップとは

職場の上司の送別会。最後の挨拶でこの方がこう言っていた。「リーダーシップには2つの大切なことがあると思っています。1つは人間性、そしてもう1つがビジョン。自分は教育に対するビジョンがある程度はあったとは思うけど、人間性には自信がなかった。…

物々交換

久しぶりに仕事帰りに買い物。HIROFUで靴とか買っちゃう。買い物って、それを買う瞬間と初めて使う瞬間の2度ワクワク感がある。とりあえず今日1度ワクワクして、2度目のワクワクは明日か明後日あたりかな。考えるだけでワクワクだ。ふふ。帰宅後、母が神…

賞味期限が誕生日

今日、仕事の合間に食べた「かむかむシークワーサー」の賞味期限を見たら、2007.12.12だった。賞味期限が誕生日。どうってことないけど、こういうのってなんか嬉しくない?

サルサ三昧

久しぶりのサルサ。去年よく一緒にサルサに行っていた友達がブラジル赴任となり、最近よく遊んでる友達とハウス、ソウル系クラブによく行くので、サルサに行く回数がぐっと減った。今日は久しぶりにレッスンに行ったんだけど、このリズムに体を委ねる気持ち…

3人姉妹

オール明けから帰ってすぐに寝りゃいいものを、いつものように我が家に泊まっていた相棒と歌ったり喋ったりしたせいで、昼に起きてもまだ寝不足。昨日のメンバーと再度合流して、近所のお気に入りランチをまったりと食べてから、今日は千葉に住む妹の家へ。…

飲み会&クラブ

今日は、飲み会&クラブの2連ちゃん。予想以上に仕事がおしてしまったので、23時くらいから飲み会に合流し、いつものように大急ぎでお酒をかきこんでテンションをあげ、あっという間に酔っ払い。この職場のメンバーはとにかくノリが良く、いつ飲んでもお腹…

休肝日〜

今日は飲みにも行かず、家でも飲まず、このままお酒を飲まずに寝る予定。8日ぶりの休肝日。の、飲み過ぎ?

セシルと洋輔

今日はジャズの日。そう、セシルテーラーと山下洋輔のデュオコンサートに行って来た。結構早くからチケットを取って楽しみにしていたんだけど、ここまでジャズを型にはめないとは。彼らの演奏は、ジャズというより芸術です。ピカソです。俺ってピカソだぜ、…

半休

今日は久しぶりの半日休暇。仕事がおして、15時近くまで仕事をすることになっちゃったけど、この時間に家に帰れるなんて。家に帰るだけなのに、足がほころぶ。週末も平日もほとんど家にいない私にとって、家にいることだけでも奇跡かもしれない。掃除して洗…

旧正月

今日は旧正月だというので、アメリカの時の友達とその友達の親友の3人で中華料理。寝不足と疲れでビールが体中に染みわたり、体がびりびりする。中華料理は台湾人の友達がさくさくと頼んでくれて、いつもとは違う本物の中国料理って感じでしょうか。あー、…

冴えない文章

仕事が終わってないのに、夜遊びなんかしちゃう私が悪い。だけど、私に我慢できるはずもなく。睡眠不足のまま、カンボジア時代の友達たちと会ってひとしきり結婚と子育てについて喋ってから、サルサもアルゼンチン映画の誘いも断って、明日のプレゼンテーシ…

ホームグランド

今週末は仕事が山積み。なので、夜遅くまで仕事。そして、一緒に残業していた友達とそのまま夜遊び。こじゃれたバーで一杯飲んでから、1月に行ってすごく良かったクラブに行ってみたら、今日はイベントだったので、最近ホームグランドとなりつつある西麻布…

東京の関西人

花金!花金!花金!というわけで、仕事を途中でストップして久々にサルサレッスンに参加。ちまたでは有名な先生らしく、私にはちょっと背伸びしすぎの難しいレッスンだったけど新しい視点や発見が。今日出会った人とは、お互いの神戸の実家が目と鼻の先だと…

もつ鍋と酔っぱらい

久しぶりに同じ部署の人たちで飲みに。元祖もつ鍋を食べに遠出したのはいいんだけど、少し遅れて参加して、みんなに追いつこうとガッポガッポとお酒を飲んでいるうちに、かなり酔っ払った。かなり酔っ払ったというより、ひどく酔っ払ったという感じだろうか…

バレンタイン

世間では、2月14日をバレンタインデーと言うらしい。隣の職員さんが帰る前に笑いながら言った。「僕、まだチョコレートもらってないんですけど、帰っていいっすか?」世の中の女の人は会社で義理チョコとか配ったりしてるんだろうか。今の部署はそんなの一切…

ヤンタン

週末、友達と高知に行く道中、ヤンタン話で盛り上がった。そう、私たちはヤンタン世代。中学入学のお祝いがラジカセで、それから毎晩ベッドに入ってからヤンタンを聞いて寝るのが習慣になった。特にお気に入りだったのが原田伸郎、笑福亭笑瓶、渡辺美里、野…

高知→徳島→東京

久しぶりにゆっくり寝れてここちよい目覚め。朝風呂&豪華な朝ごはんにさらによい気分。人生はなんてステキなんだ。10時チェックアウトに少々不満を感じつつ出発。協力隊の友達も最後に会いに来てくれた。私が到着する前から、一度も会ったことのない私の友…

秋葉祭

4時間くらいの睡眠のまま、眠たい目をこすり起床。秋葉祭へと向かう。この秋葉祭、土佐三大祭りの1つといわれる火の神様のお祭り。防火の神のご神体がゆかりの地を巡って、昔遷座された秋葉神社へと帰るお祭りなんだそうだ。何よりも圧巻なのが長さ6.5mの…

高知へ

睡眠不足をしょいこんだまま夕方までシンポジウムの手伝いを行い、夜神戸へ。祖母の顔を見て、大急ぎで晩ごはんを食べてから、友達の車で出発。3連休は友達のいる高知でお祭りを見るのだ。もう1人一緒に行く予定だった友達が急遽体調を崩し来れなくなった…

組織は文化だ

現在作成中の教育関連ビデオのスペイン語版のナレーション取りの立ち会い。7ー8時間スタジオにこもる。ここ数ヶ月、制作会社の方とお仕事をする機会が多いのだけど、組織によって色々違うことがあって面白い。例えば、私服。ミーティングがあっても、彼ら…

泣く

今日はなんとか終電で帰宅できた。スーパーで半額のお総菜を買い込み、家でメールチェック。とあるメールにオンオンと声を出して泣く。人生には色んなことがある。色んなことが起こる。全てに意味があるとは思わない。だけど、私がグアテマラに行かずに今日…

友達を送れない

同期がケニアに旅立つので、いつものように私んちで鍋送別会の予定だった。だけど、仕事が忙しすぎて帰れず、急遽外で送別会を開催してもらうことに。結局私は送別会に参加できず、夜中にあいているまつやでひもじい晩ごはん。友達1人もろくにちゃんと送り…

停滞期

仕事のことで落ち込んだり。最近、仕事がとても忙しい。肌はやつれるし、目のクマは取れないし、ご飯もすごく不規則。体もしんどい。でも何よりも、簡単なことでイライラしたり、ため息ついてばっかりの自分がイヤだ。「忙しいという漢字は心を亡くすと書く…

帰属が近づけるもの

見慣れぬメールアドレスの人からメールが届いていた。彼女は、先日大阪で受けていた復興支援国の教育の研修で一緒だった学生さん。まだ若いのに、前向きで頑張りやさんですごいなーと思っていたら、実は彼女、私と同じ中学高校の出身だった。こういう瞬間っ…

シャワーキャップ

今日久しぶりに会った友達が「ともちゃんにプレゼント」と言って、小さな袋をくれた。なんだろ?と思ってあけてみると、そこにはシャワーキャップがいっぱい。以前ブログで、雨の日に銀にシャワーキャップをかぶせていると書いたので、銀のために持ってきて…

よく遊びよく踊る

サルサレッスン、協力隊仲間との晩ごはん、サルサクラブ、そしてサルサ友達と近所で一杯。今日もいつも通りよく遊びました。協力隊仲間とは六本木でインド料理を食べたんだけど、この友人、いつもお薦めの音楽をたくさんCDに焼いて私の赴任国に送ってくれる…

送別ダンス

協力隊仲間で職場も同じ仲良しの友達の送別会ならぬ送別ダンス。私は24時近くまで仕事だったんだけど、マッハで駆けつけ、お酒とサルサで一気にテンションをあげる。今日は職場の人や彼女の友達、協力隊時代の友人、私のサルサ仲間も交えて、結局朝までオー…

正規チケット

来週四国に遊びに行くので飛行機のチケットを抑えようと思うのだけど、正規チケットしか手に入らない。なので、最後のクリックが出来ない。関東に来てびっくりしたことの1つが格安チケットや。関西には至るところに格安チケットやさんがあって、私鉄に乗る…