2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦別姓に賛成

新しい職場では旧姓ではなく戸籍上の名前を使っている。が、1ヶ月経ったけどまだ慣れない。前職では旧姓で通していたし、家に固定電話はないし、結婚して4年半、ほとんど新しい名前を使うことがなかった。新しい名前を使うのは、クリーニング屋さんに服を預…

映画に重なる人生

夏に行う余島女子会の下見を兼ねて後輩達とランチ。今日だけで7軒の候補を回って、全ての条件を満たすお店を発見。こういう作業をしていると、何気なく行われている結婚式二次会の幹事などの裏側には色んな労力と時間がかかっているんだと改めて感じる。実際…

ピンと来ないバードマン

週末勤務分の代休で午後休。久しぶりの平日休みということで鼓動高まる。まず行くべきところは銀行。そう、平日の15時までしか窓口があいていない銀行が日々うらめしいので、こんな日は窓口に直行だ。その次はラーメン屋。チェックしていた豚骨ラーメンを1人…

0時9分 首相が渋谷で散髪

仕事帰りに途中下車して友達んちへ。いつ行っても居心地のいいおうち。家って、広さとか間取りとか関係なく、そこに住む人が作り上げるもんなんだと思う。そんなこんなで途中下車しつつ、今日も通勤の行き帰りで新聞を読んでいたら、「首相日々」の欄に「0時…

友達んちのベランダ掃除

のっそり起きて、豪勢な朝ごはんを食べて、パジャマのまま始動。彼女の家はマンションの6階なのだけど、未だかつてこんな大きなベランダは見たことがないというくらい大きなベランダを今日は掃除する。大きな物置から次々と出てくる数え切れないくらいの食器…

男性の歌声

友達のお父さんがグリークラブ50周年の記念演奏会に出るというので、京都まで。男性ばかりの合唱団って、ともすれば男だけのむさくるしさや固さが表れるのかと思いきや、驚く程に柔らかで優しい音色で、もうすっかり魅了されてしまった。男の人の歌声にこん…

金曜夜にジャズを浴びる

仕事を終え、前職の同僚達と合流し、ラーメンをすすってからジャズバーへ。今日は久しぶりに生のジャズ音楽を聞いた。気持ちよかった。ドラム、ギター、ベース、ピアノ、サックスの5人バンドだったのだけど、何ってピアノの人がすごかった。絡まりそうなくら…

Made in Japanの時計

1日外勤を終えて、映画&買い物。映画は新聞で読んで気になっていた「セッション」。感動音楽大作かと思いきや、一言でそうとは言い切れない様々な感情が渦巻いていて、見ていて何度もその今にも爆発しそうな心の浮き沈みにはらはらした。気がついたら両手を…

新聞という読み物

通勤にかかる時間は55分。そのうち合計30分くらい電車に乗ってるのだけど、行き帰りかけてじっくり新聞を読むのが日課になっている。前職のときは、夜お風呂上がりに10分か15分でさっと目を通していたのだけど、今毎日1時間近くかけて新聞を読んでみて、新聞…

本日貸切り

仕事帰りに元同僚んちの飲み会に行ったら、家のドアの外側に「居酒屋かずちゃん、本日18:30〜貸切 食べログ評価3.2」と書いてあった。こういう遊び心ってステキ。みんなでタコ焼きいっぱい焼いて、おにぎりほうばって、ビール飲んで、たくさん笑った。帰り道…

喜びを共感するパートナー

晩ごはんを食べながら夫と今日あった色んな嬉しいことや腹が立ったことなどを喋るのが日課。そして、それが私の1日を気持ちよく終えるステップでもある。今日は夫の学年の別の先生が「尊敬する人」という課題で文章を書かせたときに、夫のところに「先生を選…

今週5回目の

近所の区の体育館で卓球。2時間前に整理券を取りに行ってスタンバイオッケー!区の体育館は何パターンかあって、一番近所の体育館は当日2時間前から整理券を配布するパターン。よく行く体育館は1週間前から電話で予約するパターン。後者の方が予約が確実だか…

ゴールデンサタデーナイト

前職同僚夫婦が何組か集まって、芦屋の美味しいお蕎麦屋さんへ。開店時間に行ったらあっという間に満席になって、行列ができ始めた。ほぅ、人気店だ。蕎麦好きの夫はとても嬉しそうに、お蕎麦をすすっていた。うどん派の私にも美味しいお蕎麦であった。そし…

私の立ち位置

仕事の会議が前職の隣のビルだったので、ランチは昔毎日食べていた食堂で。ほんのこないだなのに、食堂自体も食堂のおばちゃんも元同僚も懐かしくて、やけにはしゃいでしまう。でも、こうやって帰ってくる場所があるっていい。そのまま夜は元同僚とピザを食…

幸せの輪

3月末に妹が転勤で東京に行ってしまった。毎週会っていたわけでもないんだけど、なんか寂しい。そんな妹とこの間久しぶりに1時間くらい電話で喋ったんだけど、私の大切な友人のお母さんが亡くなったと話をしたら、電話の向こうで一緒に泣いてくれた。兄弟っ…

定時きっかりに帰る人

仕事は定時きっかりで帰っている。働き始めたばかりでそこまで忙しくないという理由もあるけれど、業務時間内に効率よく働いてライフワークバランスを大切にする人でありたいし、新しい職場で「この人はこういう働き方をする人なんだな」と印象づけたいから…

郷土料理っていい響き

仕事で姫路の方へ。職場から出先まで2時間チョットもかかると、軽く小旅行のレベル。夜は前職の元同僚が集まって同僚宅で晩ごはん。彼女の出身地である石川県でよく食べるという郷土料理の鶏野菜鍋を作ってくれた。郷土料理って響きがいい。新しい職場の同僚…

学食の大盛りうどんは

大学の学食でおうどんを食べる機会があり、単なるきつねうどんだけでは足りないと思った私、大盛りを注文してみた。その結果、入っていたおうどんは2玉。そりゃ、育ち盛りの男子学生とかいるだろうけどさ、1.5玉とかはないわけ?多すぎるよ。平日昼間から炭…

ソロモンの偽証・後編

朝から早起きして、「ソロモンの偽証」後編。前編を3月の封切り直後に見たもんだから、後編の最初に上映された前編のまとめがありがたい。そこら辺にいそうな中学生が、現実にそこまではしないだろうというようなことを進めていく映画ではあったけど、現実に…

アメリカン・スナイパー

夫と、卓球&ラーメン&映画&立ち飲み屋のデート。今日の映画は「アメリカン・スナイパー」。是枝監督の次くらいに好きなクリントイーストウッド監督の映画だからとにかく見たかった。実在していた米兵の話だけど、よくあるハリウッド映画のようにアメリカ…

六甲おろしが校歌?

2日連続甲子園のはずだったのに、朝から雨。早々と中止が決定する。ショック、、、ちなみに、中高通った学校から年に1回の同窓会誌が届いたので昔を思い出して校歌を口ずさんでいたら、途中から校歌が六甲おろしに変わってしまう。12年間歌い続けたはずなの…

大きくなった中込伸

つい先日まで一緒に働いていた元同僚と一緒に今年最初の聖地巡礼。最近の阪神はどうも弱いという自信のなさもあり、本日も敗北。でも昨日みたいな大味の試合ではなく、2-1という緊張感を持った試合だったことにある程度満足している時点でダメなのかもしれな…

ガシャンガシャン

日々加速するようにどんどん仕事に組み込まれている。ガシャンガシャンと組み込まれていく音が聞こえてくる。

最後の訪問

仕事が忙しくなってきた。でも定時にぴたっと帰る。オンとオフを生きるポリシーである。仕事帰りに今週末に引っ越しをする友達の家へ。友達よりも私が先に家に行き、家族のように「おかえりなさい」と友達を迎える。ちょうど20年くらい前に仲良くなってから…

リクルートスーツで入学式?

あちらこちらの大学で入学式が執り行われるシーズンだけど、今日とても驚いた。何がって、入学式に向かっている新1回生の洋服が全員リクルートスーツで真っ黒だったこと。就職説明会ですか、ってくらいに。私が大学に入ったときの入学式はスーツも色とりどり…

桜が散っていく

大切な友人のお母様が亡くなった。会った回数はそんなに多くないかもしれない。でも、私にとって家族同然の友人だから、そんな友人の家族はほとんど家族同然だ。なかなか感情を表に出さない友人が、抱えきれない程の悲しみを抱えて苦しそうなのが何よりも辛…

割り切れない数の優しさ

新しい職場で休日出勤。土曜日に仕事がある方がいいかと聞かれると、そりゃない方がいいんだけど、でも今日はあってよかった。会議参加者の発言に感動して、心の琴線に触れて、これからこの仕事が楽しそうで、もっとあんな風にこんな風に取り組みたいと思え…

目に見える成果を

職場の歓送迎会。送られる人と入ってきた人が全員壇上に立って深々とお辞儀をするような思ったよりも固い会だったけど、お酒が入ってくると次第にやわらかくなってきた。こういうときのお酒って大事。色んな人に「お噂はかねがね伺っています」などと言われ…

電話がじゃんじゃん鳴る

今日から職場の電話を取り始めた。新年度開始にあわせて席の配置換えがあったらしいんだけど、そのせいか、私の前にある電話がひっきりなしになる。そのうち電話を取ることにドキドキしている暇がなくなってきた。電話を色んな人に取り次いだおかげで、周り…

初出勤

初出勤。10年以上ぶりに新しい組織で働くのだけど、思ったよりも緊張しなかった。あたたかい人達に囲まれて、メリハリのきいた前向きな仕事場になりそう。そうなるといい。そうなるように努力しよう。あんまり緊張しなかったと思っていたけど、仕事帰りに夫…