2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

友達の友達という安心感

ドイツ人の友達と一緒に生バンドを聴きに行き、その後サルサバーに行ってから帰宅。ここちよい音楽に溢れた週末って素晴らしい。今日一緒に遊んだ友達は実は初対面だったのだけど、大学院もその時期も全く同じという奇遇さ。共通の友達が私と彼女に「2人が…

家族とハグ&キス?

こっちの友達に、日本では子どもが大きくなったらほとんど親とハグやキスをすることがないと言ったら大層驚かれた。じゃあどうやって愛情を表現するの?ハグもキスも全然しないの?海外に出てくるときのお別れはどうしたの?と。いや「普通に手を振ってバイ…

医者のバイト

こっちのお医者さんはほとんどの場合、自分のクリニックを持っていない。総合病院やプライベートクリニックを掛け持ちで持っていたりして、大体1日3回くらい自分の持ち場所を回る。午前中は総合病院、午後は社会保険庁の医務室、夜はプライベートクリニッ…

歯間ブラシ

歯間ブラシってたまにやると血が出る。やりすぎるともっと血が出る。でも、分かっちゃいるけどやめられないんだよねぇ。

会議の前と後に会議

明日と明後日は会議が1つもないのに、今日は1日に6つも会議が入った。人生ってそういうもんですか?きっとそういうもんですな。

国籍?成果?

カリブ海に一緒に行った友達は、ドイツの援助機関に勤めるアメリカ人。彼女の前任者はスペイン人。ドイツの国の機関でありながら、どちらもドイツ人ではない。与えられた仕事を遂行するために最適な人物は誰なのかという視点で、国籍に関係なく人が選ばれて…

海でゴロゴロハウツー本

のそのそと起きて朝ごはんを食べ、海辺でゴロゴロ。友達は自転車を借りて1日あちらこちらを走り回っていたけど、私はひたすら本を読んでいた。ノウハウ本とかハウツー本って基本的にあんまり好きじゃないのだけど、仕事をより効率的に行うヒントにすべく、…

カリブ海で昼寝

ずっと行ってみたかったカリブ海へ。あいにく天気がいまいちで、なんとなく肌寒かったのだけど、とりあえず青い海と白い砂浜というその雰囲気だけで十分。海外の観光客も多いせいか英語の方が多く聞こえてきて、海外にいるような気分に浸れる。場所はどこで…

自分から届いた手紙

郵便ボックスを覗くと、手紙が届いていた。誰だろなーと思ってよく見てみると、これは私がプエルトリコからニジェールに住む相棒に出した手紙。あれ?なんで戻ってきてるの?TOの部分にニジェールの住所を書き、FROMのところに私の住所を書いたのだけど、き…

国会議員になる夢

この間、この国の国会議員になる夢を見た。私は日本人だから議員にはなれないって言ってるのに、「もうこっちの人みたいなもんだから大丈夫」と言って説得されたのだ。議員就任式の日、私は起きたばかりでパジャマを着ていたんだけど「そのままでも大丈夫」…

私と手帳の距離感

手帳を使い始めるときって、妙な緊張感がある。新しい誰かと仲良くなるときみたいに、近づきたいけどいきなり近づきすぎるのはやめておいた方がいいような、微妙な距離感っていうのかな。毎年使っているほぼ日手帳だけど、それでも一番最初になにかを書き始…

めっちゃとむっちゃ

関西弁では「とても」を「めっちゃ」と言う。でも「むっちゃ」っていう人も結構いるよね。めっちゃ暑い。むっちゃおいしい。めっちゃかわいい。むっちゃ疲れた。めっちゃとむっちゃ、どっちでもいけるけど、これって使い分けされてるの?それとも、単に地域…

38番「過ち、失敗からは逃げず真剣に取り組む」

仕事でちょっとぶつかることがあった。家に帰ってお酒を飲んで、酔っぱらって、すっきり水に流そうとした瞬間、思い出した。今年の目標は仕事の1つ1つを突き詰めること。酔っぱらってうやむやにするんじゃなくて、しっかりと向き合って、次に繋げるための…

声がかれました

今日も送別会。尊敬する方が帰国されるのは淋しいけれど、こんなロールモデルと一緒に働けたのはきっと私の財産だ。朝から友達の家でおにぎりやBBQ、サラダ、フルーツポンチを仕込み、捧げる歌「贈る言葉」を練習し、ホストを迎え、1日食べ続けてお腹パンパ…

14年

サルサがない→金曜の夜に夜更かしをしない→土曜は午前中のうちに起きる、という健全な循環の元、朝は9時に起床。スバラシイ。午前中、チリ人の友達がうちにやって来てひとしきり喋った後、日本人テニス大会へ。ブービー賞でテニスボールをゲットし、そのま…

風に立つライオン

もうすぐ日本に帰国する人の送別会。協力隊の人たちのウクレレにあわせて色んな歌を歌ったんだけど、最後の方に「風に立つライオン」を歌った。この歌はさだまさしがアフリカの僻地医療に携わる友人に感銘を受けて作ったもので、日本に残してきた彼女に宛て…

大変!!

どうしよう。今年から、木曜日にサルサを流すバーが出来てしまった!

間接キス?

いつ突然お客さんが来てもいいように、ビールは常にケース買い。2ケースの瓶ビールが常備されていて、1ケースが終了すると地元の酒屋さんで補充。この間ビールを飲みながら思ったんだけど、こっちのビール瓶はリサイクルだから、常に誰かと間接キスしてる…

高いところへ

友達が昨日余った手巻き寿司の片づけ助っ人に来てくれた。歩き盛りの小さな子どもも一緒にやって来たので、手の届くところにある全てのものを、子どもの手の届かないところへ上げる。飾っているネックレスや香水、お香などは全てカウンターへ、ダース買いの…

酔っぱらい新年会

地方に住んでいる友達が上京してきたので、我が家で日本人新年会。10人程の独身貴族が集まって、手巻き寿司をつまみながら、ビールに焼酎、ジン、ラム、ワインでご機嫌良く酔っぱらい。今日は久々にギターを取り出して、日本から持ってきたサザンやスピッツ…

うるさーい!!

トモコダイジェスト2008を送ったら、北海道に住む友達からメールが返ってきた。「仕事も生活も遊びも堪能しているようで、さすが!でも女友だちと一緒に正月過しているようじゃ、まだまだ結婚は先のようですね!おっと失礼。」うるさーい!!

映画ナイト

2ヶ月ぶりくらいにテニス。全然打てない。今週末はサルサバーがあいていないので、お酒と夜食をつまみながら映画。お邪魔した友達宅にはプロジェクターがあって、映画館最前列さながらの迫力。さらに土曜の夜はあちこちでパーティーをしているので、日本で…

市場へ

仕事帰りに仕事仲間と一緒に市場へ。市場は野菜新鮮で価格も安いから、もっと頻繁に来たいのだけど、場所があまり治安の良くないところにあり、駐車もしにくいことからなかなか行けない。今日は市場が嬉しくて、家族持ち?ってくらいにたくさん買い物をした…

友達?友達たち?

昨日の雑文に「友達たち」って書いたけど、「友達たち」という表現は日本語として正しいのだろうか?それとも友達は単複同形で、単数でも複数でも「友達」のまま?普段スペイン語を話しているからか、友達というと1人だけを指す気がして友達たちと言いたく…

十二支が言えない

お正月、こっちの友達たちと旅行に行ったときの車中で聞かれた。「干支の動物ってどういう順番なの?」「それはね、ねーうしとらうー、、、」と調子よく答えていたのだけど、ヘビの後が思い出せない。確か馬だったような気がして、使っている手帳に載ってい…

初めての洗車

「車は汚い方が車強盗に狙われない」という勝手な信念で、定期点検以外で洗車したことなかった私。でもある日、埃のたまった後部ガラスに指で「LAVAME(僕を洗って)!」と落書きされているのを見て心を改めた。これはいくらなんでも汚すぎる。洗ってあげね…

仕事始め

仕事始め。だけど、ほとんどの人たちが長期休暇を取っているので建物全体ががらんとしている。とりあえず朝8時にデスクに座り、年末に作っておいたTO DOリストを眺めて懸案事項を思い出し、何をどこから始めるべきか、頭の中でチャートを作る。まだエンジン…

国内修学旅行、終了

腹痛で起床。みんなとほとんど同じものを食べているのに、私だけお腹を壊すなんて。自分は人よりも体が丈夫だと信じてしまっている私としては、お腹が痛いことよりもその事実にショックだ。でも楽しいことをしていればお腹が痛いことなんて忘れちゃうので、…

マングローブの森へ

朝起きると隣のベットは空っぽ。案の定一番遅く起きたのは私だった。睡眠時間ナンバーワン!朝早く起きたチームが既に朝ごはんを買ってきていて、さらにコーヒーまで出来上がってる。スバラシイ。朝に強い友達と旅をすると色んな特典が付いてきてとてもよろ…

国内修学旅行

仕事始めまで後3日。普通だったら体をゆっくり休めるんだろうけど、じっとしていられないのが私。2009年も変わりません。ってなわけで、朝6時起きで仲良しの友達たちと国内旅行へ。向かったテラというところは車で5、6時間かかるため週末だけで行くのは…