2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

武田尾廃線でStand by meを歌う

いつもつるんでる仲間とその仲間たちで武田尾廃線トレッキング。それがどこにあるのか、廃線がどんなものなのかよく分からないままついて来たんだけど、これがとても楽しかった。ザ・紅葉の時期だということもあるけど、何よりも誰もがStand by meを口ずさみ…

気持ちの整理

先週に続いて、玄関のドア工事なので1日家に在宅。色んな方々からいただいたプレゼントや手紙や持ち帰った職場の名残の品々を整理しながら、自分の気持ちも整理できたような気がする。ドア工事の合間に、今後出すことになるであろう履歴書用の写真を撮りに行…

仕事最終日

仕事最終日。今日はほとんど1日、挨拶メールとその返信で終わった気がする。たくさん届くメールの1つ1つを読むたびに目頭が熱くなった。一緒に色んな試練を乗り越えてきた方からのメールに泣いた。3年程前彼らに一本の電話を入れるとき、その電話ができるこ…

挨拶回り

今日は1日お世話になった仕事先の挨拶回り。仕事がうまくいかないことも、仕事先の人とのコミュニケーションがちぐはぐになることも、議論が白熱して平行線を辿ったことも何度もあったけど、結局最終的に感じたのは、最終的に目指すものが同じであればそうし…

感動の嵐

今日は職場で号泣してしまった。5年前に職場にやって来て以来、課を超えて仕事をしたり繋がったりすることが少ないなぁと思っていたので、ランチミーティングという企画を立ち上げた。職場の人達にインフォーマルな話をしてもらい、それをランチを食べながら…

職場の大先輩

今日は職場の大先輩が送別会を兼ねてイタリアンをご馳走してくださった。この方、ずっと同じ空気を感じていたのだけど、なんと私の中高の大先輩だったのだ。どうりで気が合うわけで。受けてきた教育も、今向いている方向も、今後どんな風に生きていきたいか…

ダッシュ村の再現?

同僚のお父さんの実家でパーティー第2弾。前回は裏山の竹藪から竹を切って流しそうめん大会だったのだけど、今回はキノコを採ってキノコ汁&手作りピザパーティー。でも京都の亀岡に到着して報告を受けたのは「キノコがまだ生えてないことが判明!」そういう…

壁ドン!

最近恒例になりつつあるワイン会。フランスのワインを輸出入する仕事をしている中高時代の友人が、自らシャトーなどを回って真に美味しいと自信を持って薦められるワインを毎回持ってきて、ワインの産地や特徴などを説明をしてくれるという一見高尚な集まり…

1日在宅を強いられる

3ヶ月の大工事中の我がマンション。今日は玄関のドアに錆止めを塗るとかなんとかで、1日在宅していなきゃいけない。1日家にいなきゃいけないと言われることは私のような人間にとって結構な苦痛である。ちょっとチャリで出掛けようとか、近所のカフェにコーヒ…

「紙の月」

いつもの映画友と宮沢りえの映画「紙の月」。予告編を見たときから気になっていたのだ。監督は「桐島、部活やめるってよ」の吉田大八監督。ストーリーはそれはそれでとても怖いし、エンディングはいまいち腑に落ちない気がするのだけど、多分ここで描きたい…

お金が減らないありがたさ

同じ課の人達が送別会をしてくれた。お酒が入るとやっぱり仕事の話になってそれぞれの愚痴も出ちゃうんだけど、誰かをおとしめたいとか意地悪したいとかじゃなく、今の仕事環境をみんなで良くしたい、そのために自分達に何ができるんだろうってところに行き…

サルサ普及委員長

職場の人達と一緒に久方ぶりのサルサ。一体何ヶ月ぶりかも分からないくらいだし、それだけ踊らずに生きていられることに驚いてる。今日は外勤から直帰でサルサバーに向かい、19時からの初心者サルサレッスンを受ける同僚をカメルーン人と一緒に外から見守る…

日々是社会勉強

仕事で卸売市場とその排水設備、そして市場で出た魚のアラの処理場へ。魚のアラの処理加工工場が民間ではなく公の施設だというのも知らなかったし、市場の業者がお金を払うのではなく工場側がお金を払ってアラを引き取っているというのも知らなかった。引き…

二人三脚

今の職場の仕事が残すところ2週間を切った。余裕だと思っていた仕事も、最後の最後に色々出てくるのが世の常ってやつなのか。何かと毎日慌ただしいけど、送別会も多くて、あまり残業もできない。でも日々ポツポツと届くお礼や挨拶のメールに心を揺さぶられて…

苦しみを経て強くなる?

高校時代、一緒に1ヶ月近くアメリカのキャンプに行ったときの友達んちへ。小中高の後輩でもあるんだけど、後輩というよりは友達で、何年ぶりに会ったか分からないのに全然久しぶりな感じがしない。SNSを通じてお互いの生活を垣間見ていたこともあって、初め…

教育研究会へ

京都で行われた教育研究会へ。これは30年続いている第三世界の教育研究会で、東京にいるときに時々参加していたのだけど、関西部会が行われるというので夫も誘って行ってみた。今は教育以外の分野の仕事も担当しているので、どこかで教育から離れている不安…

パキスタンカレー?

仕事をマッハで終わらせて、チャリを猛スピードで漕いで、職場近くのカレーやさんへ。パキスタンカレーというマイナーなお店。よくチャリで前を通るんだけど、1週間の半分くらいは閉まっていて、その気まぐれ具合が気になっていた。パキスタンには行ったこと…

Jason Mrazライブ!

アメリカのシンガーソングライターJason Mrazのライブ。洋楽のライブなんていつぶりだろう。Jason Mrazのことは最初知らなかった。夫が大ファンということもあり、結婚してから家でよく流れているようになって初めてちゃんと聞いたんだけど、声が柔らかくて…

朝のほんの2-3分のこと

仲良しの友が最近転職した職場が、私がチャリで自宅から職場に向かう途中にあるので、今日は朝一に途中の銀行前で待ち合わせ。週末に行っていたという高知産の芋けんぴをもらった。ちょっと喋ってお土産もらっただけで、今日も1日頑張ろうという元気がわいた…

夢の中でも教師

昨日の夫の寝言を聞く限り、あきらかに夫は授業中であった。生徒に文章を読ませているようであった。しっかりと英文を読み上げていた。この人は夢の中でもどこまでも教師である。

カバン作りの会

今日は仕事を休んで、実家でカバン作りの会。先生は母、生徒は私と友達の2人。前回はほぼ9割方母親が作成したので、今回の目標は9割方自分で作ること。お昼に作業スタート。母の指示は全体的にかなりざっくりしていて、何かにつけて「適当に」と言うのだけど…

クラシックとクラブに両方いけるTPOとは?

今日は友達が所属する楽団のクラシックコンサートと大好きなバンドが出るスカ系クラブイベントという異色の2つが一緒こたん。こういう日は服選びが難しい。クラシックコンサートにも行けるようなTPOをわきまえた上で、クラブで踊れるような楽な靴と半袖にな…

受け継がれていくもの

余島の総会。上は80代から下は現役まで集まって、年間のOBOG会の会計確認なども兼ねた交流会。半分以上が自分よりも年上だったりするけど、脈々と流れ続ける余島の血をあちらこちらに感じるから、右も左も白髪のおばあちゃんでも何かと話すことがあるから不…

漫画喫茶に行ったことがない?

夫は漫画喫茶に行ったことがないらしい。クラブ帰りに漫画喫茶で仮眠してから帰ったりしていた自分が不良のように思えた。

島の飲み会

仕事帰りに元同僚宅へ。厳密には、職場の元右隣の人の家に、現左隣の人と前の人と斜め前の人で行ったので、つまり職場の島の飲み会ってところでしょうか。外国暮らしの長い右隣元同僚から「ポットラックパーティーにしましょう」とメールが来たのだけど、左…

映画「小野寺の弟、小野寺の姉」

仕事帰りに、映画「小野寺の弟、小野寺の姉」。ちょうどいい時間に見れる映画がこれくらいだったし、映画仲間が見たそうだったから軽い気持ちで見たんだけど、これが意外に楽しかった。映画の最初くらいにこんなシーンがある。我が家でも日々繰り返されてる…

さてどうなる?

夫か私の片方が料理を作る日は作っていない方が洗い物をして、2人で料理を作る日は2人で洗い物をする。これはひとえに、イーブンに仕事をして帰ってきた2人の内どちらかだけに負担がかからないよう自動的に出来上がった仕組みだけど、私の仕事が終わる11月末…

文化の日だから、というのは口実でしょうか

文化の日は文化に触れよう、ということで、去年も行った文化祭のようなライブへ。今年は、斉藤和義、星野源、真心ブラザーズ、奥田民生、山内総一郎fromフジファブリックというメンバーで、時々衛星中継や録画でトータス松本が参加。テレビのいただきますみ…

お金で買えないやつほど愛おしい

大学時代からの同期の結婚式2次会。アラフォーともなると、結婚する友達も減ってくるし、結婚したとしても式をあげる人も少ないし、2次会をする人はもっと減る。そんな中で、じゃーんと2次会をしてくれると、こうやって懐かしの仲間と一気に会える特典がつい…

ササヤマルシェからのピェンロー鍋

昨日一緒に晩ごはんを食べた元同僚メンバーで朝一から集まり、車で一路篠山へ。今日は、ササヤマルシェというイベントで、篠山の町をお散歩しながら、陶器やアクセサリーや竹細工や色んな屋台をひやかしながら楽しむ。夫は「買い物苦手やから、行くのやめと…