2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おかま

6時頃から起きていたらしいアラフォーな友達に「髪がえらいことになってるよ」と言われて起きたけど、私は日々こういう髪なの。早く慣れてね。今日は作並温泉から車を走らせて、蔵王のお釜へ。ここは、言葉では言い表しがたいエメラルドグリーンになるという…

飛行機で仙台へGO!

昨日は夜中まで飲み、帰ってから東北行きの準備をしたので、睡眠不足も睡眠不足で出発前から体がへとへと。でも心は元気だから、意気揚々と出発。飛行機は1時間ちょっとで仙台に到着。もっとゆっくり寝てたかったと思うくらいあっという間だった。東京から夜…

にわとり以下に失礼や!

職場の尊敬する先輩が退職した。最後のスピーチで話したのは、フロント、設備、警備、食堂、掃除の人々に対する感謝の言葉。ダイナミックな発想と細やかな気配り、尊敬しています。この人、思ったことを素直に口にするので、色んな人がその発言に度肝を抜か…

自由な学校、自由な先生

今日、仕事でお世話になっている学校の先生とご飯を食べたのだけど、この学校の職員会議は月に1回。朝礼はなし。出勤時間は自由。そして、自分の授業が終われば勝手に帰って良いらしい。自由な学校とは聞いていたけど、自由な学校は先生も自由なのね。

れいにゅう?

「戻入」って漢字、なんて読むか知ってる?職場でよく使われるのだけど、これを「れいにゅう」と読むことを最近知った。「れいにゅう」って言葉は既に使っていたのに、これが「戻入」だったとは!人生は不思議に満ちております。

ふるさとでないふるさと

日曜日に早起きすることなんて1年に1回くらいしかないけど、今日がそんな日。6時半に起きて(早くない?)、朝から島散歩。この島にはキャンプ関係者以外誰も住んでいないので、人間のにおいがしない。車もない。音楽もない。世の中にはこんな場所が五万とあ…

思い出だけでごはんが食べられる

約10年ぶりに青春時代の大半を過ごした余島へ。神戸から友達の運転で高松へ行き、腹ごしらえに讃岐うどんを食べてから高速艇で小豆島へ。土庄港から余島行きのボートが出る銀波園へ辿り着き、目の前に余島を目にしたときのなんとも言えない切なくて甘酸っぱ…

パソコン購入

昨日一緒に飲んだ先輩がパソコン選びに付き合ってくれるというので、お昼休みに職場の前にある電気屋さんで待ち合わせ。朝から2時間くらいかけて2つの電気屋さんを見て回ってお勧めを絞りこんだ上、値段の比較までしてくれていたので、ちょっと話を聞いて即…

ハイになるビール?

雨で甲子園は中止になってしまったけど、徳島で働いていた頃の会社の先輩が神戸にやって来たので、一緒にジャマイカ料理やさん、そして2次会でキッシュの食べれるワインバーへ。最初の店でジャマイカビールを頼んだら、なんと原料に「麦芽、ホップ、大麻」と…

曜日がめちゃくちゃ

昨日、夜遅くまで残業してへとへとになって、愛車の白*1を置いてタクシーで帰宅。帰って携帯を見ると、21日水曜日。あれ?私、先輩との晩ごはんブッチしちゃった?大阪で余島の同期や先輩と飲むことになっていたのに、仕事に没頭していて、ろくに連絡もしな…

アフリカは遠い

担当している仕事の関係でアフリカの国々とちょくちょく連絡を取っているのだけど、アジアや中南米と違って、アフリカは地理的な感覚がピンとこない。リベリアとかアンゴラとかジンバブエとかナイジェリアとか、アフリカ大陸のどの辺りにあるかすら危うく、…

快調な滑り出し

職場から家に帰るまでの間に15-6コの信号があるのだけど、たまにうまくいくと、一度も止まらずに帰れることがある。今日はそんな日だった。今週はいい1週間になるかな。

トイレの神様

妹から「昨日のおばあちゃんはものすごく元気で、お姉ちゃんはホンジュラスにいるとか結婚していないとか言っていて、会話が出来た。嬉しかった!」とメールがあったんだけど、今日は酸素を注入されたまま、ベットですやすや眠っていた。「おばあちゃん、気…

送別BBQ

職場の同僚の送別バーベキュー@我が家。この人、8年くらい前から知っている人なのだけど、裏表がないというか、裏も表もどちらも同じ竹を割ったようなどこまでも真っ直ぐな性格。アイデアが豊富で決断力がある。どんなことも手を抜くことなく不器用ながら全…

シャッター島

スーパー閉店間際の安売りでいなり寿司とパンを買って、レイトショーで「シャッターアイランド」。雨の日の金曜夜遅くに見るのにふさわしい映画。予告も映画が始まる前の告知も怖そうだったので、見る前はかなりびびっていたのだけど、終わってみると「あ、…

アンジェリーノの性別

仕事でずっとメールをやりとりをしているAngelinoというインドネシア人に電話してびっくり。ずっと男だと思っていたのに、女の人じゃないですか。名前で性別が分かるって、その国をある程度理解している証拠なのかもしれない。そう言えば、私もよく海外で男…

隙間スイッチ

スキマスイッチのライブ@神戸。家から歩いて行けるくらい近い会場だったのし、2階1列目の席を定価より安く譲ってもらえるということで、数日前にチケットゲット。スキマスイッチはホンジュラスでよく聴いていた。延々とリピートにしても、私に近付きすぎる…

いい気分の間違い電話

昨日、予約をしようとレストランに電話したら、間違い電話。電話に出たおばさんが言うこと。「グリル末松に電話したでしょ?だったら、一番最後の番号が3じゃなくて8なのよ。最近少なかったけど、よくかかってくるのよね」と。頻繁に間違い電話がかかってき…

栄えある第一人者

エクアドルからフィアンセを連れて一時帰国している友達が急遽神戸にやって来たので、仕事をほったらかして晩ごはん。去年の秋、2回目エクアドルに遊びに行ったとき、友達が空港に迎えに来てくれて車でアパートに向かう途中の衝撃的な出来事。「ともちゃん、…

荒吐ロックフェス、参加募集!

起きたら14時前。こういう日の遮光カーテンはありがたい。友達とダラダラしつつ、夕方頃から遅い1日が始まった。それはそうと、ブログをご覧のみなさんにお知らせ。5月1日〜2日にかけて、仙台近くのエコキャンプみちのくで開催される荒吐ロックフェスティバ…

朝に寝る週末

中高時代の友達たちと夜遅くまで食べて飲んで大騒ぎ。今日の結論は、Sな女とMな男の結婚が一番うまくいく、そして結婚向きな女の人とそうでない人がいて、私は多分後者であるということ。24時を回ってから、ほろ酔い気分でそのままクラブへ。半分以上が外国…

大学の校歌

仕事でよく母校の大学に電話するのだけど、事務室から担当の先生に電話を回す間に流れる音楽が、なんと校歌。オルゴール版なんだけど、メロディーがなんとも言えず懐かしくて、少なくともサビの部分までは先生が電話に出てきませんように、なーんて思いなが…

綺麗に咲いた花など愛でつつ、お体ご自愛下さい

色々と苦労している仕事があるのだけど、頻繁に連絡を取る関係者からのメールの最後にこう綴られていた。「本件では気苦労も多いかと察しますが、綺麗に咲いた花など愛でつつ、お体ご自愛下さい。」うわぁ、ステキ。会ったことないけど、一瞬惚れた。こんな…

もじゃもじゃの髪の毛が邪魔!

この間、相棒と一緒に写真を撮ろうと近付いたら「もじゃもじゃの髪の毛が邪魔!」と言われた。ご、ごめんよ。

ワーク・ライフ・バランス

昨日1日休んでいた分の仕事はたまりまくっていたけど、職場の女子花見に誘われ、途中から参加。ワーク・ライフ・バランス、率先して実行してます。

吉野で宴会

朝起きて、桜の見える部屋で朝ごはんビュッフェをいただき、枝垂れ桜を見ながらゴロゴロ。今日の夕方東京に戻る予定だった2人は、帰りたくなくなり、新幹線のチケットを払い戻したり、手数料支払ったり。早得で買ったチケットが思ったより高くついたと憤慨し…

奈良ロマン紀行

朝ゴロゴロしながら相棒と日曜の朝番組を見たりする。なんか、東京にいるときみたいだ。朝一でドボンと温泉に浸かって、古びた駅前の喫茶店で昔ながらのモーニングを食べてから、散歩がてら橿原神宮へ。神宮って、だだっ広さと凝縮のバランスが絶妙だと思う…

神戸→京都→奈良

あっちやこっちやと飛び回り、大忙しな1日。昼は夙川で昔の会社の同期たちとその家族でお花見。そして最近友達一家が購入した豪邸で旧交を温める。会社を辞めて10年以上が経つけど、こうやってここちよい関係が続いているって幸せ。夕方からは人で溢れかえる…

子どもが難病だったら?

徳島から昔の会社の同期一家が遊びに来たので、安くておいしい本格中華で晩ごはん。さらに、そのまま家でワインを飲みながら色んな話。例えば子どもが難病で、5000万円集めれば子どもの命が救えるとする。私はどんな親でもなんとかこの5000万円をかき集める…

加速する涙もろさ

祖母の97回目の誕生日。定時ダッシュして、お花買って、祖母に会いに行ったら、グループホームの人にご飯を食べさせてもらいながら眠っていた。最近、大体いつ行っても寝てる。言葉が話せなくなってる。顔が硬直して笑えなくなってる。祖母に一方的に話しな…