2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5時間耐久くりくりパーマ

午前中、台所用品を詰めて、ほぼ引越し準備完了。我ながらなかなか早く終わったと思うんだけど、なぜ今回の引越しがこんなにスピーディーかというと、海外に行くときのように物を選別する必要がないから。部屋も少し大きくなるので、これを機に物を処分しな…

引越し準備開始

朝から引越しの準備。考えてみれば、大学を卒業してから徳島、グアテマラ、神戸、カンボジア、イギリス、東京、ホンジュラス、神戸と引越しを重ねてきたので、市内の引越しは一大行事でもなんでもなくて、なんかちょいとそこまで移動するってな感じでしょう…

普通を広げる

仕事で、重度障害者の自立を支援している団体に行ったのだけど、職場にお酒のボトルがたくさんと麻雀台があった。障害があっても、普通にお酒を飲んで、麻雀を楽しむ生活をする。当たり前のことなのに、そんなちょっとしたことに驚いたり、立ち止まったりす…

部活の後に焼肉

水曜日は定時退庁日。ということで、仕事の後に同僚と卓球やバトミントンなどの部活を行っているのだけど、今日は部活の後にみんなで焼肉。大雨だから焼肉行かずに帰宅します、という人もいたけど、焼肉と大雨は関係ないのだ!精肉店の中にある焼肉やさんな…

阪急電車今津線!

いつもの映画仲間と「阪急電車」。劇的な展開やストーリーはなくても、見終わった後にほっこりするいい映画だった。どんな人生も、小さな良いことと小さな悪いことがちょっとずつちょっとずつ交差して毎日が進んでいく。阪急電車今津線を利用する年齢も立場…

おさゆ

今度結婚する隣の席の同僚。結婚式で配布する2人のプロフィールの「好きな飲物」のところに、新郎は「ヱビスビール」と書いたのに対して、新婦は「おさゆ」と書いたんだそうだ。好きな飲物がおさゆって!

女子校再現

朝から父の農作業を手伝う。父が家庭菜園を始めてからもう20年になるけど、考えてみれば、こうやって父の農作業を手伝うことってほとんどなかったように思う。父は年々年老いているし、私ももたくさんいただく野菜だし、何よりも土をいじるのって楽しい。こ…

おいしい1日

淡路島に行く予定をキャンセルして、母と西北のガーデンズで買物とか、新しいマンションの閲覧とか、お寿司ランチとか、雨のインフィオラータとか、友達とパフェとか、夫と中華晩ごはんとか。おいしい1日って幸せよね。

チングドゥルライブ

昨年まで一緒に働いていた元同僚に誘われて、余島な友達も一緒にチキンジョージへ。長田出身の在日ミュージシャン、パクウォンを中心に活躍するチングドゥルのライブなのだ。韓国打楽器の他、韓国の舞踊や和太鼓、笛、さらにはジャズも取り入れた音楽や日本…

1人暮らし?

先日友達とジブリアニメについて話をしていたときのこと、「借り暮らしのアリエッティ」のことを間違えて「1人暮らしのアリエッティ」と。アリエッティが1人暮らししてるとこ想像したら、結構面白いよね。6畳一間の家に帰って、明かりをつけ、自分でお風呂を…

この間、電車の前に座っていた人が降りようとして立ち上がったとき、その人の髪の毛から桜の花びらが2枚ヒラヒラと舞い落ちた。春がまさに電車の中に充満している幸せを感じると同時に、春がもうすぐ過ぎ去っていく感じが、どこかちょっと寂しかった。

理解不能

夫の生徒数人がツイッターで、物理と数学のどちらが根底的な学問かということを議論していた。理解不能、、、だけど、夫は「生徒、かわいいー」と呟いていた。ますます、理解不能。

人間は単純なのです

妹に紹介してもらったGROUPONにはまっていたら、どんどんレストランチケットが貯まっていくので、今日はその内の1つ「マザームーンカフェ」へ。バーニャカウダの前菜に、ピザorパスタ、メインのお肉、パン、ケーキ、コーヒー、ケーキ、カクテルorビールのフ…

ここちよさというもの

淡路の祖母宅に行く予定だったけど、祖母の調子があまり良くないので、足手まといにならないように淡路行きはキャンセル。その代わり、甥っ子を連れて桜並木を散歩して、公園で遊んだ。「1つはお母さんに。1つはともちゃんの旦那さんに。赤ちゃんは桜を食べ…

全速力で遊ぶ癖

夫は2日酔い。結婚式以来らしいんだけど「久しぶりに頭が痛くなるくらいまで飲めたから達成感あり!」と理解不能なことを口走っていた。ウコン飲みながら。朝一で引っ越し先のマンションを閲覧。築30年近く経っているせいか、部屋のタイルや床や備え付け冷暖…

拡がっていく感じ

徳島から友達ファミリーがやって来て、トマト鍋。夫婦してお酒を飲んじゃおうとするので「帰り、車どうするの?」と聞くと「代行で三宮まで行く」と言う。「神戸で代行って聞いたことないよ」という私。びっくりする彼ら。懐かしの「代行」を耳にすることに…

その頭は水泳帽に入るんですか?

新しく赴任した上司に、昔水泳部だったと伝えたら、ふっと笑ってその上司が私に聞いたこと。「その頭は水泳帽に入るんですか?」そもそも学生時代はこんな頭じゃなくてショートカットだったし、それにもし仮に今の頭だったとしても、水泳帽は結構伸びるので…

マジか?

今年度最初の甲子園を2-1の勝利で飾る。うほほーい。仕事を定時で切り上げ、夫が買い込んでくれたから揚げやコロッケやお寿司やビールを持って甲子園を目指すも、到着したのは3回表で、既に1-0でリード。ちょっと久しぶりの甲子園の空気にもぞもぞしながら、…

おかえりなさい会

職場の同僚が福島の避難所運営から帰ってきたので、おかりなさい会@海月食堂。自治体の力が弱く、縦割り行政の弊害が色んなところに出ていると。それでも、色んな組織から集まった人たちが目指す方向は同じってことは強みになるよねという話。ちなみにこの…

多目的トイレ?

高知の佐川駅のトイレにこう書いてあった。「多目的トイレ」うーむ、トイレをトイレ以外にどんな目的に使うんだろう。知りたい。

お花見in高知

宿の前に咲きほこる桜を愛でながら目覚め。朝ごはんを食べ、小学校のグランドでひとはしゃぎしてから、いざお花見へ。まずは、樹齢500年というひょうたん桜。くねくね山道を登って、たどり着いた地からは下界の村や町が小さく見えて、そこは天空のよう。桜と…

しもなの郷

仕事に行くときよりも早くに起きて、いざ高知へ出発。今週末はお花見in高知なのだ。バスで高知駅に到着し、ひろめ市場でビール&カツオのたたき&サバ寿司&きびなご&高知牛。うめーよ。そこから1両編成の電車に乗り、佐川駅で下車して、司牡丹の酒蔵周辺を…

西の相棒がフォローしている人は

西の相棒をツイッターでフォローしてるんだけど、彼女をフォロ−しているのは私1人。未だ「おひるごはんたべてる」としかつぶやいたことのない彼女がフォローしているたった1人の人が誰かを見てみたら、なんとダライラマだった。すげぇよ、西の相棒。

お花見

王子動物園の桜の通り抜け。神戸で育ったけど、王子動物園の通り抜けってあんまり行ったことがないので、同僚たち&夫とお花見に。なんとなく動物くさい中、9分咲きの桜を愛でる。美しい。Googleで「花見」というキーワードを入れると、自動的に「自粛」とい…

不在通知への返信

通常、職場を離れている間は「○月○日から○月○日まで不在にします。帰社後返答します。」という旨の不在通知メールが自動的に届くように設定している。今回、私がいない間にメールをくれたスリランカ人にもその自動不在通知が届いたようで、律儀に「トモコか…

新しい命

仕事をなんとか早めに切り上げて、チャリを漕ぎ漕ぎ妹の赤ちゃんを見に実家へ。柔らかくてあたたかい赤ちゃんを腕に抱いたら、その軽さとは必ずしも比例しない確かにそこにある命の重みを感じて、こみ上げるものがあった。私が産んだわけじゃないんだけどさ…

インプルレンジャ予防をための抗菌石鹸

今日ものんびり遅起き。オンドル部屋は、旅館というより知り合いんちに数泊居候させてもらっているような「家感」があり、なかなかに居心地が良い。洗面所に備え付けられている石鹸の横の張り紙「インプルレンジャ予防をための抗菌石鹸」の意味が分からず、…

慶州小旅行

旅行中だけど、朝ものんびり。無理して早起きとかすると、大抵夕方にばてちゃうからね。地下鉄と高速バスを乗り継いで慶州に行き、そこから今度は市バスでユネスコ遺産の仏国寺へ。慶州は新羅の前身となる国が建てられたときからの都で、そこからほぼ1000年…

アカすった

1泊1部屋3500円に朝食までついているというので驚いたんだけど、なんてことはない。冷蔵庫にパンとジャム、机の上にコーヒーが置かれているセルフサービスのシンプルな朝ごはんだった。そらそうよね。ちなみにこの旅館、インターネット使い放題のパソコンが…

釜山息抜き旅行

怒涛のように忙しい3月が終わったので、3日程前にチケットを取って、3泊4日の釜山旅行。朝、登録しているBirthdayAlarm.comから、今日が昨年亡くなった祖母の誕生日だと通知メールが届いたことがちょっと悲しかったんだけど、そんなところに、妹の子どもが元…