2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな頭の人、東京にもいません

日帰り東京出張。四ツ谷駅で呼び止められたので誰かと思ったら、なんと今の神戸の職場の同僚だった。ちなみにこの人、「こんな頭の人は東京にもいませんから、すぐに分かりました」と。六本木行ったら、くりくり頭の人いっぱいおるし。日本人じゃないけど。…

Cold play とCalled game

1ヶ月ほど一時帰国していた姉とFujiRockの話をしていたときに「Cold Playとか知らないの?」と聞いたところ、「あ、知ってる。野球ですごい早めに終わっちゃうやつ」と言われた。姉よ、それはコールドゲームです。音楽ちゃうし。

焼肉三昧

同僚&夫と卓球で一汗かいてから、梅田まで出て、ずっと行きたかった焼肉やへ。今の職場で働き始めてから、ほぼ同じメンバーで定期的に焼肉やさんを食べ歩いていて、今日のお店は、肉の質も値段も雰囲気もアクセスも全体のバランスが良いお店だった。考えて…

結婚式に来てくれてありがとうBBQ

朝ごはんはテラスで!と思っていたのだけど、昨日のお酒を引きずりつつ、結局なんとなくだらっとしているうちに本日のBBQの手伝いをしてくれる友達が到着し、そのまま肉や野菜の準備へ。今日は、昨年12月の結婚式に来てくれた友人達を招待して、家の庭で「結…

土曜はいつも忙しい

朝から、ずっと懸案事項だった我が家の掃除を決行。やっと、部屋の隅で舞っていた埃をやっつけることができた。週に2回くらいはこうやってきっちり掃除できるといいんだけど、平日の仕事の後に自宅の掃除までするのはどうも難しい。午後、家でまったりしてい…

お酒を飲みながら卓球

1日休みを取って税務署の会計講習会へ。今年から個人事業主としてのステータスを変えたので、損益計算書や貸借対照表とかを作らなきゃいけないのだ。簿記のボの字も知らない私にはかなりチンプンカンプンな世界だけど、これを気に我が家も家計簿をつけ始める…

夜に女性1人でランニング

チャリで職場から家に帰る帰り道、女性が1人でランニングしている姿を見て、日本って平和でいいなぁと思う。当たり前のことだけど、すごいことなのである。

評判メディアとよぶんだって

業務で広報のセミナーを受けたんだけど、自分たちがいかに広報するかということよりも、いかに第三者に発信してもらうかという発想の転換が大切だという話を聞いて、なるほどなと思った。自分たちが主催したイベントのことを、自分たちのHPに「とても楽しく…

50円の重み

週末に祖母から聞いたのだけど、祖母が就職したての頃、薬剤師の月給は40-50円だったそうだ。看護婦は見習い時が3円、正式に働き出すと月給約10円。専門外の私からすると、薬剤師と看護婦でそんなにお給料が変わるなんて不思議だけど、時代なんだろう。それ…

Glico、やるな

昨日、淡路島で温泉に行って、サウナに入ったときに流れていたテレビのコマーシャルに釘付けになった。ハナレグミの永積さんと斉藤和義とスチャダラパーとHALCALIとつじあやのとEGO WRAPPIN'が出てるじゃないか!泉谷しげるやPUFFYのかたわれも。大好きなミ…

淡路島の祖母のお見舞い

祖母のお見舞いで淡路島へ。94歳の祖母は何度も同じことを話すし、私が結婚していることも時々忘れてしまっているようだけど、頭の回転は相変わらず早くてしっかりしている。私が、旦那さんが優しくて幸せだと言ったら、私の手をぐっと握ってこう言った。「…

伊勢神宮へ

土曜日にしては早起きをして、同僚と伊勢神宮へ。大阪で待ち合わせて特急に乗ると、ちょっと小旅行に来ているという実感が沸いて意味もなくはしゃぎたくなる。一足先に里帰りをしていた友達が車で迎えに来てくれていて、まずは腹ごしらえにうなぎ。すごく柔…

ハイチオールCのお世話になりました

朝起きたら、頭がとても痛い。これは世に言う2日酔いというやつか。うーん、頭が重くて痛くて辛い。フラフラしながら会社に行くと、昨日の記憶がないという人がちらほら。今現在進行形で2日酔いという人もちらほら。同僚にハイチオールCをもらったんだけど、…

飲み放題は罪だ

職場の歓送迎会。飲み放題ってのは、私みたいなケチくさい人間にはやっかいだ。ついつい「元取るぜー!」ってたくさん飲んじゃって、大体酔っぱらっちゃう。分かってるのにやめられない。今日もそんな感じでぐいぐい飲んで、2次会行って、0時半くらいまで話…

ほとんどぶれてます

夫の元教え子が、先日一緒に飲んだときの写真を送ってくれたのだけど、そのほとんどが酔っぱらってるか、踊ってるか、意味不明の動作によりぶれているかのいずれかだった。夫ではなく私が、です。夫の教え子と飲んではしゃいじゃう大人でいいんでしょうか。

コウノトリが神社で1泊

仕事でコウノトリに関わっているので、職場の司書の人がコウノトリに関連する記事があったら持ってきてくれるのだけど、この間持ってきてくれた丹波地域版の記事がこちら。 「コウノトリ2羽が篠山に」電柱で休んだ後、近くの神社で1泊した。2008年か09年に野…

慣れてるから

先日、職場の公衆電話でフリーダイヤルの電話をかけていたら、日本人らしき人が私が使っているのを知らずに公衆電話ボックスをあけ、はっと私を見て言った。「Sorry!」そして、私が電話を終わったのを待って、電話ボックスに入る前に言った。「すみません。…

パパと呼ばれた夫

中高時代の友達が子どもを2人連れて遊びに来てくれたので、家でランチ。5歳と1歳半の女の子がすっかり夫になつき、何を思ったのか、途中からずっと「パパ」と呼んでいた。実家に帰って1週間でもうお父さんを忘れてしまったのか、、、彼女は大学時代にイタリ…

ふってわいたこんな1日

今日は、夫の母親が出る舞台を見に行く予定だったのけれど、ダンスと演技の練習のしすぎからか、先週から声が出なくなりずっと家でも筆談だというので、舞台を見に行くのは諦める。舞台にはピンマイクをつけて出ることになったと連絡をもらったけど、きっと…

基本的欲求が満たされる

姉家族が一時帰国しているので、姉家族、妹家族、両親、私たち夫婦で晩ごはんへ。家族でよく行くこのお店は地元の酒屋さんなんだけど、酒屋の奥にある1部屋が1日1組限定で予約でき、お任せのコース料理が食べられる。お酒は酒屋値段だからかなり安いし、料理…

テント泊が6割、、、

ユーコン川下りからFuji Rock Festivalに和歌山旅行と激しく遊び回った私たち。振り返ってみると、7月後半の2週間はテント泊が8泊、バス/飛行機泊が3泊、自宅泊が3泊という様だった。これまで年に1回もテントで泊まることもなかった夫の生活を一変してしまっ…

口実

9月1週目に予定している余島アイランダース同窓会の幹事3人で集まって、下見という名の飲み会。一緒に行った2人は確か、3つ下と7つ下の後輩で、さらには私がリーダーのときのキャンパーだったりするんだけど、この年になると先輩とか後輩とかって全然関係な…

23時からミーティング

夫が月曜から軽音部の泊まりがけ合宿に出かけているのだけど、22時まで練習して、23時からクラブのミーティングなんだそうだ。中高生なのに、えらい遅い時間からミーティングするのね。

幼なじみが泊まりにやってきた

関東に住んでいる幼なじみが帰省してうちに泊まりにくるので、余島同期の仲間たちで集まってみんなで鉄板焼き晩ごはんとか。あまりにも面白い話が次から次へと話題にのぼり、お腹が筋肉痛になりそうなくらいたくさん笑った。あまりに笑い声が大きいので、お…

夏休みもそろそろ

今朝は、昨日コンビニで買い込んだ朝ごはんをホテルで食べたり。連泊しても、朝ごはんのビュッフェは同じだからね。今日は近くに住んでいる協力隊仲間が子ども2人を連れてホテルまで遊びに来てくれた。もう何年ぶりに会うかすら分からないけど、全然変わって…

よく笑いよく遊び

朝から再びビュッフェを食べ、甥っ子達のプール遊びを見守った後、夫と扇ヶ浜公園の海水浴場へ。台風の影響で波がえらいことになっていたけど、その激しい波が楽しくて、地元の子ども達に混じってキャッハキャッハと遊んでいた。海って楽しい。遊びを優先す…

人生はアメーバ

今日から2泊3日で家族旅行なので、午後休を取って特急くろしおで紀伊田辺へ。1年ぶりに会う愛する甥っ子No.2は、3歳ながらに大人っぽくなっていたけど、私のことを見て「ともちゃんだ」と言ってくれた。おばちゃんにはもうそれだけで十分ですことよ。今回の…

通勤で乾燥

普通は夜髪を洗って寝るんだけど、今日は朝に髪の毛を洗い、しずくを垂らしつつチャリに乗り、通勤のチャリで自然乾燥させたら、いつもよりもさらにボリューミーな頭になった。同僚に「髪の毛あて直しました?」と言われる始末。社会人ぽくない感じで出勤で…

12年ぶりの再会

今日は協力隊訓練所時代に仲の良かった友達が、神戸に来ているというので、10数年ぶりの再会。良く行く中華がお休みだったので、近くにできた新しい中華やさんに飛び込みで入ってエビチリとかチャーハンとか唐揚げとか餃子とか。彼女は、フランス人と結婚し…

8月のささやかな目標

仕事の関係者と懇親会。たくさんのおじさん達の中で女性2人という珍しいバランスではあったけど、たまにはこうやって団塊世代の大先輩達と飲むのもいい。色んな人生の教訓がある。おじさん達が集まる空気のお店ではあったけど、なかなかに魚類がおいしくて、…