2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手巻き寿司の無限の組み合わせ

ケニア帰国後2日目ですが、仕事の後に友達んちへゴー。こうやって普通に生活することが時差ぼけ解消の秘訣なのだ、という言い訳。奇しくもケニアで長年働いていた彼女は歯に衣着せぬ物言いが売りで、隣で働いているときから外人と働いてるみたいだなーという…

中学生からのお礼状

12日ぶりのメールチェック。今日1日で100数十通のメールを読み終えて、ある程度急ぎの対応は済ませられたから良しとしよう。たまった回覧物の中に、職業体験に来ていた中学生からのお礼状が何通か届いていた。ほとんどの中学生は「拝啓、梅雨の候、いかがお…

マンゴ没収

ソウルで4時間半くらい待ってから、昼に関空到着。実はお土産にケニアのスーパーでマンゴを買っていたのだけど、税関でスーツケースを開けられ、あえなく没収される。夫は私がヒッピーみたいなルックスだったからだと言い、私は夫が挙動不審だったからだと言…

コンビニみたいなおにぎりにジーン

朝6時に起きたら、なんと奥様が早起きして空港で食べる用のおにぎりを1人2つずつ作ってくれていた。1つが梅で1つが昆布。それもコンビニで買うおにぎりみたいなセロファンに入っていて、テープをはがすとノリとおにぎりがドッキングするようになっている。じ…

再会のナイロビ

今日は朝一でゲームドライブ。最後の最後にもう一度ライオンが獲物を食べているところを見ることができた。残り物をいただこうと寄ってきたハイエナを追っ払ったりする姿も堂々としていて、やっぱりライオンは百獣の王だ。かっこいい。アンボセリを後にして…

お気に入りの動物は

ここアンボセリ国立公園にはキリマンジャロを見たくてやって来た。あいにく朝から天気は曇り。1日ゲームドライブをしたり、テントサイトでくつろいだりして山の頂きを待ったけど、結局山は見えずじまい。さだまさしも「キリマンジャロの白い雪、草原の象のシ…

太らないためにも

今日はこのツアーで初めてサファリ以外のアクティビティー。Hell's Gateと呼ばれる国立公園でチャリ&ハイキングをするというものだったのだけど、これが予想以上に楽しくてテンション上がりまくりであった。オフロード片道8kmという道のりをMTBでのんびり進…

よどみない生命を生きたい

今日は1日ナクル湖の傍の国立公園でゲームドライブ。ちなみにサファリのツアーに出ることを英語で「ゲームドライブ」と言う。こっちに来て初めて知った。昨日までいたマサイマラが毎分動物三昧だとしたら、こちらは動物遭遇率が10分に1回くらいののんびりペ…

訪れた国の人と喋ること、その国を訪れている旅行者と喋ること

今日は1日移動のみ。3泊したキャンプ場ともお別れだと思うとちょっと寂しい。今回のツアー、安くするため&私達の旅スタイルに合わせるため、ホテルやロッジ泊ではなくキャンプメインとしたのだけど、想像していたようなテントではなく、思った以上にしっか…

マサイマラの村訪問

今日も朝からゲームドライブ。今日は今まで見なかったチーターやクロサイを見た。後ろから見ても横から見ても前から見てもどこから見てもかっこよかったけど、彼らから見える私達人間も同じように格好良く見えるんだろうか?ちょうど時期的にヌーの大移動と…

私達と自然は地球で繋がってる

朝は5時半に起き、6時に朝ごはんを食べて、6時半からゲームドライブ開始。今日は日の出前に出発したので、動物を見ながらあけていく空を眺めるという超人的な景色を目の当たりにした。今日見た朝焼けはアフリカ特有のアカシアの木をバックに、じっくりゆっく…

ケニアすごいぜ

朝一で友達家族とハグしてお別れしてから、サファリカーに乗り込んでツアーに出発。ケニアの中の有名国立公園や湖を回る7泊8日の現地旅行会社ツアーに入って、今日からサファリ三昧となるのだ。今回のツアーはケニア在住の中国人男性と中国から彼氏に会いに…

ケニアで絶賛浮気中の夫

韓国を昨晩21時すぎに出て、ナイロビに到着したのが朝の5時。飛行時間13時間40分だったけど、いつもどおり一昨晩の睡眠時間2-3時間という私は飛行機の中でぐっすり寝て、今回もあっという間の飛行機旅。朝の5時というのにナイロビ在住の友達が空港まで迎えに…

半分仕事、半分ケニア行き

午前中は自分の中の最速で仕事をして、家帰って昼ごはん食べて、シャワーを浴びて、最後のパッキングして、忘れ物チェックして、家の色んなコンセント抜いて、ベランダの植物に水やりして、戸締まりして、空港へ出発。今回はケニアに住む友人2家族にあわせて…

人生の蓄積ってやつ

明日からケニアである。ケニアに行くことが決まったときに、昔ケニアに住んでいた友達や今ケニアに住んでいる友達に連絡を取った。あの人もそういえばケニアにいたな、あの人もまだケニアかなってな具合に芋づる式に連絡を取っていったらその数ざっと10人。…

人間ってそんなもんだ

友達や同僚が仕事や恋や人間関係に悩んでると聞いたとき、しんどいんじゃないかな、大丈夫かな、私に出来ることってないかなと思う気持ちと同じくらい、この人も立ち止まったり悩んだりするんだな、人間だな、そういう面も見れてどこか良かったなという気持…

採点の反動

7月からやって来た同僚の母親と私の母親が大学の同級生という奇遇さで、今日は実家で彼女も含めてローストビーフ。いちぼの肉がローストされるという贅沢さたるもの、ありがたや。その他、食卓に並んでいるのはほぼ全て父親と母親が作った野菜というのも贅沢…

ぴぇんろー鍋

終わってしまった、ワールドカップ。寝不足を引きずって過ごす日々はしんどいけど、夜中のサッカー観戦がなくなると思うとちょっと寂しい。ドイツ−アルゼンチンの延長が終わってドイツの勝ちが決まった瞬間、テレビ画面の上の方にテロップが流れた。「速報:…

置いてかないで

朝5時起きで3位決定戦を見てため息ついてから、両親、妹家族、姉家族、私達が全員集合してみんなでBBQ。義弟の東京転勤が決まり、姉家族のコロンビア行きが決まり、おそらくこうやってみんなで集まるのは数年ないだろう。何が寂しいって、甥っ子や姪っ子が遠…

脱法ハーブにはまってる若者よ

昨年に引き続き、Rokko Sun Music 2014。去年は夕方から嵐のような風が吹いてどんよりしていたけど、今年はもうちょっと曇ってくれてもいいんでは、、、とぼやきたくなるくらいの晴天。ピーカン。暑い!ここのフェスはなんともゆるい感じがよい。今年はケー…

金曜日のデトックス

仕事でキーッとなる電話対応があった日だったけど、夜に職場のアラフォー女子4人で飲んですっきり。かなりストレスフリーな職場で、前職に比べると仕事のしんどさも何分の一かなのだけど、ビールを飲んで仕事の話をするとやっぱりみんなそれぞれ思うところが…

頼んだのは昆布だし×2

朝5時に起きてワールドカップ準決勝。昨日のトラウマがあるから、アルゼンチンがぼこぼこにされたらどうしようとか色々ドキドキしてたのだけど、昨日の影響なのか実に堅実なかたい試合をしていた。それはそれでもうちょっとアグレッシブさが欲しかったけど、…

切ない試合

朝5時に起きてブラジル−ドイツ戦を見たけど、胸が痛くて切ない試合だった。ブラジル国民の悲鳴が地球の反対側から聞こえ、ブラジル国民のプライドがキーキーと音を立てて切り裂かれる音が聞こえた。かわいそうで見ていられなかった。誰かがインタビューで言…

雨の中をうつろいゆく

なんにもしなくてもジトッとしていて、肌がべとべとする。そんな季節がやってきて不快指数はあがっているのに、季節が動いている音が聞こえる感じがしてなんだか嬉しい。日本にいることの中で好きなのは、こんな風に季節がこまめに変わっていくところ。四季…

給料か、やりがいか

七夕の日に我が家で宴会。父からもらった辛い四川鍋の元が1リットルくらい家にあるので、今日はキムチ鍋の元と四川鍋の元を入れた辛い鍋をみんなでヒーヒー言いながら食べる。暑いときに熱いものを食べるってうまかね。今日来た5人は既に次の職場に移ってい…

Dialog in the dark

昨晩アルゼンチン−ベルギーを3時まで見たので、朝5時からのコスタリカ−オランダ戦には起きられなかったんだけど、朝一の母親からの「コスタリカ、頑張れ!」というメールで飛び起きる。この時間に頑張れってことはPKでしょう。そしてコスタリカが敗退。うう…

天国からのなんでやねん

夫は今日から期末テストが始まってブルーな模様。家で1人でランチするのもなんなので、時々ふらっと行くベトナム料理屋さんに行ったら、なんとカウンターで隣に座っていたのは大学時代の友達だった。最近どうしてるかなーと思っていたところだったので、そん…

花金女子宴会

私の職場の近くで余島の後輩が働いていて、さらにその近くに別の後輩が住んでいて、仕事帰りに一杯やろうぜ!ということになって、後輩宅に集合。料理上手な後輩もやってきて、今夜はゆうこ食堂&ビストロなお。うまいって素晴らしい。女4人が集まると、昔話…

私の雨女っぷり

阪神戦を見に行く予定だったのに朝から雨。18時以降の降水確率、なんと100%。折れそうになりながら1日を過ごしたけど、おやつの時間くらいに雨天中止が決定。まぁね、そりゃそうよね。こうなったらやけ酒だ。というわけで、夫と一緒に近所の店をはしご。夫は…

ワールドカップのもう1つの楽しみ

平日はなかなかライブでワールドカップを見ることが出来ないんだけど、帰宅して毎日その日のハイライトを見るのが楽しみだ。夫にサッカーの戦略やポジショニングなどを教えてもらいながら見ているので、単に「いけー、いけー、打てー」と叫んでいただけのと…