2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ツンデレ??

今日は朝からイヤな匂いのする会議へ。それなりに理論武装して臨んだんだけど、1時間半の予定が30分で終わって、結構拍子抜け。こういう会議もありなのね。そして、夜一緒に飲んだ友達に「トモは意外とツンデレだ」と言われた。えー!Wikipediaによると「好…

まったりとした1日

珍しく予定のない日。6月の週末は予定満載だから今日くらいは家でゆっくりしようと思ったけど、天気いいしね。外に出よう。とりあえず、サンデーモーニングで1週間の復習をして、アメリカから戻ったばかりの母とブランチして、長靴買って、本屋行って、図書…

目の覚めるような青色スニーカー

休日なのに朝早く目が覚めた。昨晩ビールと焼酎を合計10杯くらい飲んだせいか、軽く2日酔い。近所の銭湯で毒素を流して、なんとかすっきり。今日はチャリを30分くらい走らせ、中央卸入市場で働く友達のところに届け物をしてから、久々にハーバーランドへ。阪…

恐竜フォルダ

社内メールで「共有フォルダ」と書かれるべきところが、「恐竜フォルダ」になっていた。こういう小さな笑いで、案外仕事のイヤなことを忘れられたりする。

鳩山さんみたいに

友達からのメールに「コロコロ変わってゴメンね、鳩山さんみたいに」と書いてあった。いやいや、意味ある変更は鳩山さんと全然違うよ。

権力でなく中身で

仕事柄、色々な団体や職種の方と話をするのだけど、先日来られた方は権力を振りかざすタイプの人。俺は知事に会ったことがある、大学教授に聞いてくれれば俺のことは分かる、政治関係者も知っていると鼻高々。とある国の政治家と一緒に写した写真も見せてく…

兵庫県と串カツデート

今日は午後から篠山市に外勤。仕事で基本は兵庫県を担当しているのだけど、東西南北が予想以上に大きな兵庫県。行くたびに兵庫県の新しい一面を見ることが出来て面白い。今まではやや国を股にかけた、こういう言い方があっているのかどうか分からないけど、…

年月が作り上げるもの

小学校からの友達とさし飲み。旦那さんが海外出張で、かつ子どもは実家に預かってもらったとのこと。旦那さんの出張、大歓迎!この友達とは、知り合ってからもう30年近く経つから、かっこつけることなく本音ベースで色んな話が出来る。時にはお互い涙目にな…

ジーンズ、破れてるよ

破れたジーンズをはいて出かけようとしたら、おばあちゃんの遺影と目があった。そうだ、おばあちゃんがよく言ってたっけ。「その破れたとこ、繕ってあげる。」おばあちゃん、何度も言うけど、これはこういうもんやからね。繕っていらんよ。

不良少女?

久しぶりにサルサを踊りに行ったんだけど、途中で疲れて23時半過ぎに家に帰ったら、父と母と姉に「今日は帰りが早いね」と言われた。私って、普段どんだけ不良少女なの、、、、

自分の町だと感じられるとき

仕事を終えて、ぐったりしながらチャリを漕ぐ帰り道、公私ともにお世話になっている団体のロゴ入りの車が目の前を横切り、ハザードランプを点滅させてすっと止まった。車の中からは余島センターの所長が手をあげている。ほんの2時間くらい前、仕事のメールを…

便座で感じる季節

職場のトイレの便座が冷たくなった。そう、あったかい便座の電源が切られたのだ。便座で感じる季節。もうすぐ夏ですな。

染みる

朝から外勤。午後職場へ。久しぶりに職場に行くと、そっと声をかけてくれる人が何人か。日本人的にはそっとしておくことが普通なのかもしれないけど、声をかけてもらえるって意外に嬉しいんだって気がついた。おばあちゃんの思い出を語りたい自分がどこかに…

日帰り出張

もう1日お休みをもらおうかと思ったけど、家でおばあちゃんと一緒にいると、その悲しさからずっと抜け出せないような気がして、予定通り日帰り出張で豊岡へ。こんなときに限って、私の状況を知らない仕事関係者と行きも帰りも車が一緒。でも、かえって良かっ…

またね、おばあちゃん

お通夜を昨晩済ませ、今日はお葬式。家族だけで行うはずだったのに、グループホームのスタッフの方や同じ階で過ごしていた方のご家族がお線香をあげに来て下さり、一緒に泣いてくれた。家族以外で、おばあちゃんのために涙を流してくれる人がいるってことが…

さよなら、おばあちゃん

昨晩、相棒の結婚パーティーで話すスピーチを考えながら寝てしまい、ウツラウツラしているところに、母から電話。電話を見ると朝の5時すぎ。祖母が息を引き取ったとの連絡だった。頭が真っ白になり、それから歯も磨かず顔を洗わず友達の家を出て、ひたすら走…

今日も予定ぎっしり

なんとなく目を覚ますともう11時過ぎ。子持ちの友達はいつの間にか帰っていて、リビングにはビールの缶の山。そう言えば、昨日はたくさん飲んで、はちゃけたんだった。なんとなく朦朧としながらソファ&寝袋から這い出る。みんなでまったりとコーヒーを飲み…

グアテマラ同窓会

エチオピアから帰ってきた友達が彼女を連れて神戸まで遊びに来たので、神戸や岡山に住む仲間たちも合流して、今宵はさながらグアテマラ同窓会。うどんすきを食べながらじゃんじゃんビールを飲み、シャンパンあけて、ワインも追加。昔みんなでよく飲んだ協力…

今日はハム食べちゃお

今週は、職場の同僚を誘って5人で甲子園。でも負けた。球場に着いたときには、既に先発のしもさんいなかった。なんと言っても今日の失敗は、うまく抑えた西村を1回で変えて久保田を投入した真弓の采配。でも、負けたから阪神を嫌いになるなんてそんなミーハ…

みちしるべ

職場に届いたちょっといい話。国際協力って、一見世界を股にかける華やかな仕事に見えるけど、他の仕事と同じ、地道な人間関係の積み重ねなんだと思う。

きれいなアカですね

職場のすぐ隣にある温泉へ。車でやって来たいつもの風呂友達は、仕事帰りの私のためにバスタオル&タオル&風呂あがり用ジャージを持ってきてくれた。さすが。今日は、久々のアカスリ。半年に1回くらいするんだけど、アカを出すと肌がキュキキュキになって、…

父から母への誕生日プレゼント

昨日、泥酔した父を引き連れて帰って来た母と話しながらふと思い出した。今年の誕生日に父が母にプレゼントしたものは、母の本当に好きなものだったなぁと。ヒント1:誕生日プレゼントにあげる人は少ない。ヒント2:黄色が主流だけど、赤色とか緑色のもの…

神戸新開地音楽祭

友達が神戸新開地音楽祭に出演するというので姉や甥っ子や近所の友達と一緒に新開地へ。ここは、神戸のB面といわれる下町で、1泊1000円で泊まれる安宿や500円で食べられる寿司屋やAV映画館などが軒を連ねる。昼から飲んだくれたおっちゃんが道で寝てたり、パ…

相変わらずな土曜日

今日は、妹が耳鼻科に行っている間、甥っ子のおもり。意思の疎通ができるなので、昔のおもりとは全然違う。一緒に遊んだり、かるたをしたりして、毎日成長を見ていないオバとしては感動することしきり。かわゆすぎ。午後は妹が家を掃除する傍ら、のだめのマ…

初甲子園

今年初の甲子園。友達の会社の年間シートに誘ってもらったのだ。ヤッホーイ!定時であがる予定が仕事でもたつき、19時を15分くらい回ってから球場に到着。3回表でもう4-0の勝ちパターン試合。なので、今日はビール飲みつつラクラク観戦だね、なんて言ってい…

ドアが手動開閉の電車

最近急にあたたかくなって夏の到来を感じさせる日々だけど、GWに乗った仙台の電車は冷たい空気が入らないようにするため、ドアの開閉は手動だった。東北とかの電車のドアって、夏になっても手動なのかな?

映画と長靴ショッピング

朝からテレビで鳩山総理の発言を聞いてがっかりする。今まで引き延ばしといて、なんなの?決断力なし、首尾一貫性なし、リーダーシップなし。あんな総理に期待した私がバカだった。さらに、評論家が「繰り返し言いますけど、沖縄の問題を日本全体の問題とし…

ういたお金で

トイレなし4列バスに揺られること13時間、大阪に到着。さすがにパーキングのたびにトイレに行くのは面倒くさかったけど、バックパッカーに戻った気分。でも、バスでぐっすり眠ってすっきりお目覚め。飛行機に乗らずにういたお金でいつものクアハウスに行き、…

東北でお花見

昨晩遅くに谷山温泉に到着し、合宿所のような和室で雑魚寝。やぱり部屋の中はあたたかく、布団は気持ちよい。午前中のうちに帰る友達たちを見送って、もっかい温泉に入り直したり。アラフォーな肌も、温泉にかかるとつるんとなる。今日は残った仲間達で海へ…

荒吐ロックフェス2日目

フェス2日目。昨晩は結構冷え込んだけど、朝は日差しがテントいっぱいに差し込んできて、暑さで目が覚めた。外にマットを出して、ドリップコーヒーをいれながらまったり。遠くに見える雪山と、立ち並ぶテントと、コーヒーの匂い。たまんない。本日は、おおは…