2010-01-01から1年間の記事一覧

パムッカレ

朝起きてそれぞれの実家と祖母にスカイプで電話し、ちょっと早い明けましておめでとうを。それにしても今日が大みそかだなんて。ミニバスでバスターミナルに移動し、1時間くらいまったり本を読んで過ごしてから一路パムッカレへ。3時間ほどのバス旅。新婚旅…

エフェス遺跡

今日は朝6時起きで空港へ。イスタンブールは旅の後半にゆっくり見るとして、前半はトルコ国内を旅行するのだ。9時前にイズミールに到着。空港内のインフォメーションに聞いたら、1時間半後に出る電車で目的地セルチュクに向かえばいいと言われたんだけど、周…

飛んでイスタンブール

ハネムーンと言えども、泊まるホテルはバストイレがなんとか部屋に付いているようなシンプルなところ。朝から水が止まってしまうようなレベル。あまり豪華なホテルに泊まり慣れていないので、ちょっとずつグレードをあげていくことにして、最初はシンプルな…

カタールにてトランジット

朝5時過ぎにカタールに到着。本当は乗り継ぎ2時間でトルコに向かう予定だったのだけど、数日前に飛行機の時間が変更になり、急遽カタールで6時間ほど乗り継ぎ時間ができた。さてどうしようと思ったときにふと思い出した。余島の先輩夫婦がカタールに住んでる…

軽音部クリスマスライブ

仕事を早めに切り上げ、ガスの元栓を閉め、家を出る。旅行の出発は夜遅い便なので、空港に行く途中、夫が顧問を務める学校の軽音部クリスマスライブへ。男子校らしいやや初々しい空気が漂っていて、見ている方がなんとなく恥ずかしい。さらに、ライブなのに…

トモコダイジェスト

毎年作っているトモコダイジェスト。どうしようかと迷ったけど、せっかく10年続いているし、時には楽しみにしてくれている人もいるかもしれないし、トモケンダイジェストと名前を変え、結婚報告も兼ねて作成することにした。もう懲り懲り!って人んちにも送…

Navidad

来週から新婚旅行に行くので、荷物を作って宅急便で空港に送る。夫の仕事の関係でギリギリまで大阪にいたりするので、手ぶらで空港に行くのだ。全く便利な世の中です。荷物も出したし、初雪もふってるし、クリスマスな雰囲気を味わいたいところだけど、仕事…

クリスマスディナー

クリスマスイブ、妹んちで両親と妹家族とディナー。妹が作った料理がすごくオシャレでおいしくて、旦那さんが毎年焼いているという鶏の丸焼きもクリスマスらしくゴージャスで、さらにオーストラリアに住む友達が送ってくれたオーストラリアワインがすごくお…

六甲山から吹き抜ける風

午前中内祝いなどの買い物をしてから、12年ほど前に亡くなった友人宅へ。ご両親がおいしそうな洋風ランチを用意して待ってくれていた。居間に飾られている彼の写真に夫を紹介する。びっくりしてるだろうな。ともが結婚?電撃結婚?目をまんまるくさせてるだ…

卓球対決

定時退庁日!というわけで、仲良しの同僚たちと夫で六甲の卓球場へ。どちらかというと体育が得意だった私も、この4人に混じると下手くそな部類に入っちゃうのが悔しいんだけど、1時間半ほど本気卓球で汗を流す。私たち夫婦対同僚ペアで試合をしたんだけど、…

お披露目会

今日は夫の職場の同僚たちが開いてくれたお披露目会。昨日は高熱にうなされて倒れていた夫も、点滴のおかげでから揚げが食べられるくらいに回復。1人で出席するから大丈夫よーと言っていたものの、元気になって良かった。まず会場に入ってびっくり。同僚と言…

手のひら温度

中高時代の友達と我が家で鍋忘年会の予定だったのだけど、友達が体調を崩し、夫も40度の熱でぶっ倒れ、忘年会は延期。夫は点滴をし、薬も飲んでいるはずなのに、手がびっくりする程あつい。試しに手で体温計を握ってもらったら、手のひら体温が38度を超えた…

先生の結婚

夫が期末テストの採点でウンウン唸っている。毎回テストに、英作文おまけ問題をつけているらしいんだけど、前回が「次のテストは今回より簡単にすべきか難しくすべきかを論理的に述べよ」で、今回が「2010年の出来事について」。解答を横からちょっと見せて…

クリスマスジャズライブ

余島の先輩からクリスマスジャズライブのチケットをいただいたので、久々に西宮の芸文へ。結論、やっぱり生はいい。ややだるく、でもそのだるさが妙にここちよいジャズが体にじんわりと染みた。いい、いい、生音はやっぱりいい。小ホールで観客とステージも…

貯金箱プレゼント

担当プロジェクト忘年会。不覚にも、今日中の仕事が時間内に終わらず、遅れての参加となったのだけど、その分濃度で勝負しようと1.5リットルのビールで乾杯。ガンガン飲んで、あっという間に酔っぱらって、仕事相手だというのに過激な突っ込みを入れあったり…

英語落語へ

旦那さんの上司夫妻と一緒に、学校の卒業生が出演しているという英語落語へ。落語自体あんまり見たことがないし、ましてや英語落語なんて初めてだったけど、かなり楽しかった。1人だけネイティブ(桂三輝と書いて、カツラサンシャインと読む!)の落語家がい…

年賀状じゃないのにー

結婚のお祝いをいただいた親戚や両親の友人にお礼状を書いて、ポストに投函した直後に気がついた。私が投函したのは、「年賀状」と書かれたとこじゃないですか。私が書いたお礼状、1/1に届いちゃうのかしら、、、

フグ

夫の職場の人たちとフグ。フグ刺しやからあげ、かま焼き、肝や白子を存分に食べて、鍋して、雑炊でしめる。うまい、うますぎる。職場の人たちと大勢でこうやって出かけるのは初めてなので、やや猫をかぶってたかもだけど、うまいもんはうまい。

号外

隔週で企画しているランチミーティング。今日は号外ランチミーティングと題打って、披露宴でお披露目した同僚が作ってくれたムービーと夫の生徒たちが作ってくれたムービーをプロジェクターで壁に映し出して、同僚たちに披露。自らお祝いムービーを見せるな…

ウン十ウン回目の誕生日

お誕生日。今年は初めて、自分を生んで育ててくれた家族でなく、これから作りあげていく家族が核になる誕生日。なんか、新しい誕生日だ。と言いつつ、昼から姉家族と妹家族、それに両親がやって来て、新居でおもてなし。結婚式後の飲み会で余ったワインを使…

○○ナリエ

ルミナリエにちなんで友達んちの住むエリア一体が毎年行っているクリスマスライトアップを見に。その家では、ライトアップだけでなく、毎年両親の友人や仕事仲間や子どもの友達やその家族を招いてパーティーを行っていて、玄関をあけるとすごい靴の数。子ど…

何人?

会社の元同僚で似顔絵がすごく上手な友達が、私の似顔絵を描いてくれた。さすが特徴をうまく掴んでるわ。・・・でも日本人に見えないよね?

The Rose

結婚式に来てくれた夫の生徒が、自習時間におもむろに席を立ち、私たちが結婚式の指輪交換のときに使った曲「The Rose」の歌詞を後ろの黒板に書いて、そして何事もなかったかのように席に戻ったと言う。なんとも言えない切ない気持ちになった。 Some say lov…

町の真ん中のお風呂へ

銭湯仲間の友達と、万葉倶楽部へ。繁華街のど真ん中に最近できた温泉なんだけど、入館料が高いのでなんだかなーと思っていたら、半額チケットゲット。というわけで定時退庁日に定時退庁してお風呂へゴー。元映画館やヨガスタジオを改造して作った施設だけあ…

歩く花

披露宴で友達が歌ってくれたのは、私の青春時代そのものでもあるブルーハーツの歌。歌を歌う前に、その友達が言った。「この曲は花が主人公なんだけど、ある日その花は決めました。野に咲かず、山に咲かず、じっとしてるんじゃなくて、歩いて自分で愛する人…

先輩たちによるお祝い

余島の先輩たちが、結婚祝いをしてくれて、イタリアンへ。中には10年ぶりくらいに会う先輩もいたのだけど、その美しさとチャーミングさは全然変わってなくて、なんだか昔にタイムスリップしたような気分。懐かしの昔話から社会貢献まで、初っぱなからあつく…

2日酔い

昨晩は最後の方の記憶があいまいーに飛んでるけど、まあそれはそれということで。私たちの部屋でごろ寝していたはずの友達たちもいつの間にかいなくなっており、慌てて朝食ビュッフェが終わる前にレストランに駆け込み。今日は、友達の車で徳島に行こう!な…

結婚式

結婚式当日。とてもいいお天気。自分の結婚式という実感がいまいちわかないままドレスとかを着せてもらっていたら、友達たちが衣装部屋にやって来て、私の姿を見て泣くから、「なに泣いてんのよー」と言いながら既に泣きそう。お式は植物園で挙げたのだけれ…

トリートメントのお祝い

伸びきった髪の毛の痛んだところを切ってもらいに美容院に行ったら、10数年担当してくれている店長さんが「これは結婚のお祝いです」と丁寧にトリートメントをしてくれた。「色々お祝いをもらったけど、トリートメント施術のお祝いは誰からもいただいたこと…

鈴木アナ?

海外の事務所のスタッフに名前がカタカナでアナという人がいるんだけど、最初名前を見たときアナウンサーも兼業しているのかと思った。例えば「鈴木アナ」ってぱっと見たら、一瞬アナ=アナウンサー?って思うよね?