明日はお腹が筋肉痛になる予感

tomokito2013-09-16

あっという間に最終日。まさに台風一過を地でいく快晴のお天気になったけど、海は白波が立っている状態だったので、カヌーとかは諦めて海にチャプチャプと浸かる程度。後は、艇庫で卓球対決したり、余島を散歩したり、最後の昼ごはんをみんなで作ったり、お世話になった余島邸を掃除したり。

余島には2段ベッドが作り付けてあるキャビンや、リビングルームもあるちょっとリッチな2階立て建物もあるけど、私達が泊まったのは20畳くらいの大きな古い和室がある余島邸とよばれる簡素な和風の家。ここに布団を14並べて、全員雑魚寝で寝た。ものすごい生命力の強い蚊やムカデと戦いながらも、そんな状況が懐かしい気もする。

昼過ぎに余島を後にし、小豆島から船で神戸へ。強風で30分ほど遅れたけど無事神戸に戻ってきた。寂しいような、後ろ髪をひかれるような、複雑な気持ち。でも戻ってくる場所がある限り、多分、またここに足を運ぶだろう。

みんなでそのままいつもの焼鳥屋で晩ごはんを食べ、今回のキャンプの思い出を振り返っては笑い、振り返っては笑いの繰り返し。明日は多分お腹が筋肉痛になる。