コストコストコストコ

tomokito2013-09-13

仕事帰りにコストコへレッツゴー。週末の余島行きの食糧やお酒を購入するのだ。

コストコは2回目だけど、アメリカの巨大スーパーのにおいがプンプンして楽しい。その雰囲気だけじゃなくて、本当にアメリカの匂いがするところもおもしろい。1つ1つの単位が大きすぎてなかなか買えないものも、明日は合計15人だからじゃんじゃん買える。2泊3日のはずなのに、1週間無人島で過ごせるくらいの食糧を買い込み、合計3万円分ほど。コストコって1つの単位が1000円以上のものが多く、ついつい買いすぎてしまうのがネックだ。

でも、楽しくてまた来たいと思うけど、ここは日本人の「必要なものを必要な分だけ購入する」という購入文化を変えていくだろう。外国産のチーズや肉、添加物一杯のパンなどがじゃんじゃん売られ、便利な世の中にはなっていくけど、少し怖い。日本人が欧米人化していくのがちょっと怖い。