長期で海外に出られるか?

tomokito2013-09-07

日本に着く頃には、喉の痛みが増していて、風邪っぽいイヤな予感。夜、余島関係者宅のBBQに行こうと思ったけど、来週からの仕事に差し支えたら困るので、今日は1日家でのんびりすることにする。決断できた私ってえらいと思うけど、世間一般の人にしたら当たり前ってとこか。

家に帰ってとりあえず体を休めようと思ったのだけど、カラカラに枯れて乾いたお花が花瓶に挿しっぱなしだったり、リビングの机の上がぐちゃぐちゃだったり、私の服がまだ部屋の中に干されたまんまだったりだったので、結局2時間くらいかけて掃除や洗濯をして、部屋を片付ける。私ももう少し適当でいられるようになりたいし、夫がもう少しきれい好きになるといいなあ。

でも、久しぶりに会った夫は私の好きそうなケーキを3つも買ってきてくれて、昼はあっさりしたものが食べたいという私のリクエストに応えておうどんを作ってくれて、夜は私が好きな柔らかめのごはんを炊いてくれて、コンニャクや魚やお味噌汁やだし巻き卵を作ってくれて、日常が戻ってきた感じがとても幸せだ。家っていい。海外に行くとまた2-3年海外で働きたいって思うけど、家に帰ってくるとやっぱり長期で外に出るのは無理だって思ったりする。いつもその繰り返し。