御所でワイン

tomokito2013-09-29

京都に住む職場の元同僚宅に同僚だった仲間やその家族が集まってワイワイとパーティー。歩いて1-2分のところに京都御所があるので、ひとしきり食べて飲んで喋った後に、ワインとおつまみを持って御所に行き、そのままワインピクニック。

御所というある種厳かなところでワインとか飲んでいいのかな、と話しながら向かったことも忘れ、あっという間にワイン1本を開けてしまった。でも、この歴史と今が融合した感じ、京都っぽくてなかなかに良い。京都出身の夫には「神戸ばかりを優遇して、京都をしいたげとる!」とからかわれたりするのだけど、実は結構好きですのよ、この感じ。