高村光太郎の道筋を吟じていたらしい私

ネパールで一緒に調査をしたネパール在住の日本人に「グアテマラで一緒だった人が10年ぶりに会いたがっているよ」と言われた。名前を聞いてもピンと来ない。ピンと来ないけどピンと来ないとは言えない。会ったら会ったで、開口一番「ともちゃん、久しぶり〜!」と言われる。私のことをともちゃんと呼ぶくらい知ってる??

でも10秒くらいではっと思い出した。そうだ、あそこで働いていたあの人だ。一緒にグアテマラの南の方の村(ハワイ)に泊まりに行ったこともあったのに、私ってば薄情な奴だ。

驚いたのは、彼の記憶力のすごいこと。私が協力隊に行く前にどこに住んでいて何の会社で働いていたかとか、あそこのあの道で誰とどんな話をしていたかとか、細かく覚えている。「ともちゃんは道すがら、同期と一緒に高村光太郎の道程を吟じていた」と言われたけど、うーん、本人は覚えていない。

でも、世界の裏側で知り合った人に、世界のまた違うところでふらっと会える。この仕事をしている+αの楽しさでもある。