自宅でお香ブーム

tomokito2013-09-20

最近、ネパールで買って帰ってきたお香を焚くのが我が家のブーム。

その日の気分で選んだお香をお香立てにさしてしばらくすると、アジアのかほりがプワーンと漂ってくる。神戸の自宅にいるのに、アジアの喧噪の一角に身を置いているような気分になる。匂いって音楽や食べ物と同じように、時空を超えてその匂いを感じたことのある地やその時の思い出を連れてきてくれるから不思議。

お香を炊いてしばらくすると、定期的にお香の粉がばさっと落ちるのも風情があって好きなんだけど、灰は決まってお香立てから外れたところに落ちる。ネパールのお香立てはこの辺りも裏切らない。