アディオス、ベネズエラ

tomokito2009-10-25

ベネズエラに旅行すると言ったら、複数の人に、ベネズエラはアジア人蔑視だよと言われた。でも、私がこの10日間で出会ったベネズエラ人達は誇り高く、あったかく、陽気で、私がこれまでに出会ったポジティブラテン人そのものだった。ベネズエラの印象は◎です。治安の悪さを除いては。

今日はJoseパパとママが朝ごはんを2人がかりで作ってくれて、家族のように朝ごはん。年を取ったとき、好きな人とこんな風に共にに時間を過ごせたら幸せだろうと思う。ベタベタのラブラブじゃなくて、あうんの呼吸でラブラブっていうのかな。

午後、飛行機でコロンビアへ。残ったお金でチョコレートを買って、ボリバルをきれいに使い切ったぜぃ!と思っていたら、コロンビアに着いて、カバンの中から80ボリバル(闇両替レートで約16ドル、正規レートで約8ドル)が出てきた。がくっ。この詰めの甘さが私そのもの。

今日はコロンビア在住の姉家族のところでのんびり過ごす。コロンビアのビールは濃くてうまい。