日本でまだ慣れないこと

日本に帰国して色々と慣れないことがあるけれど、まず迷うのがトイレの紙。ホンジュラスではトイレットペーパーは流せず、備え付けのゴミ箱に捨てていたので、無意識の内にゴミ箱に捨てちゃう癖が治らない。さらに、公衆のトイレも職場のトイレも、全てにトイレットペーパーが備え付けられていることに感動する。もうトイレットペーパーの束を持ち歩かなくて良いのね。どうも馴染めないのが音姫。トイレに入ってるんだから、出される音って決まってるのに、なんでいちいち最初に流したり、音姫を使ったりして音が聞こえないようにしなきゃいけないのか分からない。ホンジュラスでは、一回水を流すと次の水が溜まるまでしばらく待たないといけなかったし。

徐々にこういう日本の習慣にも慣れてくるんだろうけど、私は慣れてしまう前にまた日本を発つので、日本に慣れるのはちょっと先のばしかな。明日から南米をフラフラしてきまーす。