コンタクトが落ちた!

tomokito2015-03-21

朝起きると、そこはニューカレドニアだった。ほー、私はニューカレドニアにいるのか。

今日は1日首都のヌメアをのんびり散策。まず、最初に事件は起きた。地元のバスに乗ろうと運転手さんにお金を渡したら、お釣りを渡してくれたときに運転手さんの手が私の顔にあたってコンタクトが落ちた。ギャー。コンタクトは私の命。コンタクトがないと歩くことすらままならない。泣きそうになりながらその場を這いつくばって探すけど見あたらず、仕方なくとりあえず席に座った。結局カバンの中からペロッとコンタクトが見つかって事なきを得たけど、本当に半泣きだった。教訓。旅行中は、コンタクトの予備を肌身離さず持って歩くべし。

とりあえず一安心してまず地元の市場に行ってみたんだけど、魚売り場のガラスケースに「AMEX」の文字が。途上国じゃない証というか、日本でも市場でクレジットカードを受け付けているところは見たことがない気がする。さすがニューカレドニア、君はひと味違う。

お昼はベトナム料理。ニューカレドニアはフランス系なので、料理が美味しい。これだけで旅の楽しみが100倍増える。大聖堂の御ミサでキレイな歌声を聴いたんだけど、これまたフランス語だとステキさが増すから不思議。夜はホテルの近くのバー兼レストランに行って、ラテンの生音楽に酔っ払う。めちゃくちゃかっこいいフラメンコの踊りを見て、ホテルに帰ってからすぐにネットで神戸でフラメンコが習えるところを探しちゃったくらいに感動した。踊りたい欲がムンムン。