母校が持つ空気感

tomokito2015-03-28

いつもの相棒と一緒に中高時代の母校へ。

卒業生で作られている同窓グループがあって、今年は私を含む同級生4人がその担当になっている。今日は最初の会合ということでお手伝いに行った。校舎の一部が新しくなっていたけど、学校を取り巻く空気感は何にも変わっていなくて、その空間に身を置くだけでタイムスリップするような不思議な感覚がある。今日会合に来られていた方々はほとんどが知らない方だったのだけど、同じ学校で学んだ似たような空気ってものがあるのだろうか。みんなどこか似たような雰囲気で、それもなんだか嬉しここちよかった。

幹事とか面倒くさいって気持ちがないわけじゃないけど、そんな気持ちよりも、母校に少しでも恩返しができるならという気持ちの方が強い。