空は星、海は夜光虫

tomokito2015-03-23

朝ものんびり。夫は早く島探索に出掛けたくてうずうずしていたみたいだけど、私はあえて長いことごーろごーろして島ののんびりさ加減を楽しむ。テラスで食べる朝ごはんは、ヌメアで買ってきたフランスパンにサラミやチーズやコンポートや果物をワンプレートにして食べた。コテージのベランダは虫の声だけが聞こえて、もうこれだけでおしゃれ感満載。

今日は1日自転車を借りて、ひたすらに真っ直ぐな道を40kmほど。最初は水着の上に洋服なるものを着ていたんだけど、途中で海にジャボンとしてからは、ズボンがパレオになったり、Tシャツがビキニになったり。そうこうしているうちに、体がじりじり焼けてきて、気がついたら水着を着てるのか裸なのか分からないくらいビキニ型がついているではないか。シミも出来やすいし、日焼けも取れにくい年齢になってるけど、でもまあ将来のことを心配して焼けないように頑張るより今を楽しめばいっか。海はどこまでも青く、砂はどこまでも白く、もうその風景にとろけた1日だった。2m近くの大きな魚も見たし、珊瑚礁に群がる色とりどりのたくさんの魚も見た。海に溶けていくような気分だった。

お昼は道沿いにある地元の食堂みたいなところで、エビと魚の定食。これがもう信じられないくらい美味しくて、エビなんて頭から殻まで全部バリバリ食べちゃったくらい。後で知ったけど、ニューカレドニアのエビって「天使のエビ」って呼ばれるくらいその美味しさで有名なんだそうだ。納得。

夕焼けも信じられないくらいに美しい。海辺は夜光虫、星は空全体が天の川のような美しさ。離島に来ようかどうしようか迷ったけど、本当に来て良かった。来る前にケンカしたけど、長めの3泊にして良かった。この島にして良かった。寝るときの背中のヒリヒリ感がちょっとだけ辛い。