道具屋筋とかダンスとか京都デートとか

tomokito2015-03-08

本日は大忙し。

まず、最近時々行っているイタリアン料理教室の先生である後輩と余島仲間で道具屋筋に行き、料理の道具を色々と買い込む。道具屋筋って筋自体はそんなに長くないけど、1軒1軒が広くて地下があったり2階があったりするから、意外に見所満載なのだ。色々見ているうちに欲しかったものを思い出したり、友達が買っているのを見て欲しくなったりしながら、お鍋や小道具を買い込む。台所用品って見てるだけで楽しくてついつい色々と欲しくなっちゃうけど、なくてもやっていけるモノが結構多いってことにはあえて気付かないふりを。

午後からは義妹のジャズ&モダンダンス発表会。お稽古の発表会的な会だったんだけど、初めて見た彼女のダンスに釘付けになった。単に踊りを踊っているというよりも、体からにじみ出る表情みたいなものがダンスに表れていて、ものすごくステキだったのだ。動作の1つ1つが洗練されていて、単に曲にあわせて振り付けどおりに踊りを踊るというレベルを超えていた。身内だから贔屓目があるにせよ、同じ演目の中で踊っていた誰よりもうまかった。

そこから夫と京都の町をブラブラと散策し、先斗町とか円山公園とか。彼がこれまでにどんな女の子達(あえて複数形)とここを歩いたか知らないけど、私は今日ここをデートできて幸せだった。17時からホルモン食べてビールを飲んでいい気持ちになって、ちょっとロマンチックな京都をルンルンと歩いた。そして、八坂神社で引いたおみくじは凶だった。