「今度いつ卓球に行きますか?」

先日夫婦卓球対決を挑んできた体育教師の免許を持つ元同僚から「今度いつ卓球に行きますか?ご一緒したいです。」とメールが来た。よしよし、もくろみ通り卓球仲間が増えている。

今日は13時から卓球レッスン。1人6分ずつ各自のレベルに合わせてコーチが教えてくれて、それが人数次第で2時間の間に何度も繰り返されるというシステム。さぁレッスンが始まるぞというときに、どこかで見たことのある男性がレッスンに飛び入りしてきた。よく見ると夫。仕事を急ピッチで終えて大急ぎでレッスンに間に合うように飛んできたという。抜け駆けで練習しようと思ったのに。平日の昼間からしょっちゅうやって来る私達夫婦は卓球場関係者の間で噂になっているに違いない。「あの人達、どういう職業なんだろうね?」って。

夫は先に帰ったけど、結局私達が卓球場を後にしたのは19時。そのうち2-3時間はバーコーナーでダラダラとひたすら喋っていたのだけど、結構ここが居場所になってきた。そして、もっとうまくなりたいという気持ちもさらに右肩上がり。