ホームパーティー1日目

tomokito2015-03-04

今日から3日連続ホームパーティー。本日のテーマは中華。専業主婦になって、ホームパーティーの頻度が激増している。

1日目の今日は前職でお世話になったNGOの代表の方。専業主婦の間に私にお願いしたい仕事があるという依頼で、久しぶりに頭が仕事脳になった。脳みその中のどの部分が仕事脳だったかを検索するのに若干時間を要し、脳みその処理速度もいっぱいいっぱいだったけど、仕事脳を使うと心地よいというふわっとした感覚も思い出す。

今日は私が仕事を依頼されただけでなく、夫がこの方に仕事を依頼し、その両方の打合せも兼ねるという不思議な三角関係。でもこうやって繋がりが繋がりをうみ、新しい仕事に繋がっていく。それが、こんなに仕事も人としての器も尊敬できるステキな人だったらなおさらに嬉しく快感だ。

阪神淡路大震災のボランティアをきっかけに知り合ったという現在スロベニアとトルコに出張中の奥様もとってもステキな方で、常日頃から夫婦でお世話になっているのだけど、ラブラブ夫婦の原型でもあるこの方が今日「夫婦で一緒に寝ないなんて想像できないっ!」と言っていたのが印象的だった。私よりも20歳くらい先輩のこの方が素直にそんな感情を口にすることがなんだか嬉しい。