英語でワークショップ

tomokito2015-03-19

前職でお世話になったNGOの方から英語でワークショップを行う仕事の依頼を受けた。英語で行うのは初めてだし、どこまで自分に出来るのか不安もあったけど、尊敬すべき方の依頼なのでボランティアで引き受けることに。

昨日は1日資料を読み込み、英語で3時間半どのように進めるかシュミレーションをして臨んだんだけど、意外にリラックスして想定の範囲内で進められたことが自分の自信になった。そしてやっぱり分かったことは、話す英語自体が問題なんじゃないということ。どう進めるか、最後にどういう形に持って行きたいかという1本筋の通った形をいかに自分の中ではっきりイメージできているか。これが大切だ。それを改めて認識する機会を得られただけでも、今日の仕事を引き受けた意味は大きい。

専業主婦の中に時々散りばめられる仕事が楽しい。