最後の晩餐

tomokito2008-08-21

日本最後の日。

ピエナでランチをしてから、作った買い物リストに沿って、ホームセンター、電気屋さん、スーパー、100円ショップ、輸入食品店へ。母が車で色々と連れて行ってくれたおかげで、買いたいものほとんど全てを調達することが出来た。これだけのものがあれば、しばらくは日本食三昧を堪能出来ることだろう。2つのカバンがいっぱいになるまで荷物を詰めて、ほぼ準備完了。

日本最後の晩ごはんということで、夜は父が色々と料理をしてくれた。土瓶蒸しは、かつおを削って作る気合いの入れよう。(その後、応接間の絨毯が鰹の粉だらけになっていたことが判明!)私のリクエストしたハマチ、甘エビのお刺身に加えて、淡路産のウニやヒラマサの刺身、毛ガニ、サンマ、焼きナス、松茸ご飯、お漬物盛り合わせ。ロゼのワインも。晩ごはん後はソフトボールの決勝戦に大興奮。すごいぞ、日本。元監督宇津木さんの涙ながらの絶叫実況に余計感動した。

準備は大体済んだけど、今日もいつものルールに従って夜更かし。その方が飛行機で寝れるからね。