北海道3日目

tomokito2008-08-14

朝、富良野プリンスホテル裏の森を散歩。「ここから私有地です」という看板には「次のものは立ち入り禁止:アベック、泥棒、熊。以上!」と書かれていて、なんか笑けた。

そして、友達お勧めのケーキ屋「デリス」に行ったのだけど、10時の開店とともに行列が出来ていてびっくり。そんなに有名なの?とりあえずお勧めというケーキ「ドゥーブルフロマージュ」を食べたのだけど、確かにうまい。なんだこの柔らかさは!というチーズのハーモニーが私たちを夢の国へと連れて行ってくれた。ケーキは日本が一番おいしいと意見が一致。海外のケーキは甘すぎてしんどい。

その後美瑛へ。ここは私が大学のときに1日1500円のユースホステルヘルパーバイトをしたところで、なんとなノスタルジックに。あのときは冬だったから、同じ場所でも全然風景が違っている。相変わらず美瑛は美瑛で美しい。

癒された気分で旭川に行き、梅光軒にて旭川ラーメン。周りの人ほとんどが醤油バターラーメンを頼んでいたので一瞬流されそうになったが、いや、バターに騙されてはいかんのだ!と王道醤油ラーメンを注文。醤油ラーメンはあっさりすぎて普段あんまり食べない私だけど、ここの醤油はとんこつベースでこくがあってうまい。ご満悦でラーメン屋を後にする。

その後はひたすら高速を走って札幌へ。久しぶりの日本の運転は、何度もワイパーが出てきて焦ったけど(ホンジュラスでは、ワイパーとウィンカーの場所が逆)、何度も「左通行」と呟きながら走って、なんとかぶつからずに札幌までたどり着いた。良かった良かった。

夜は、義弟の福利厚生を利用させてもらい、素泊まり200円の豪華ホテルへ。さらに格安料金でアロママッサージをしてもらい、あっという間に夢の中。そのまま寝てしまいそうなところを奮起して寿司屋に行き、北海道のお寿司を堪能し、今日何度目かのご満悦。ふかふかのベットが嬉しくて、オリンピックを見ながら夜更かししてしまった。なんか修学旅行みたいだ。