余島な集まり

tomokito2008-08-17

一睡もしないまま飛行機に乗ったら、一瞬で眠りに落ちた。こんな時に限って神戸空港行きの飛行機が一杯だったので、女子マラソンが気になりつつ関空からバスで神戸へ。

2歳の甥っ子が数日前帰ったので、家がなんだかひっそりしている。甥っ子シックな私。家でひと眠りしてから、友達が続々と家にやってきて手巻き寿司の準備。今日は余島同期が一時帰国している私を囲んで集まってくれるのだ。余島の仲間はとにかく準備も手際も素早いので、こちらはのんびり見ているだけでOK。さすがだわー。

最終的に大人14人、子供7人が集まって、部屋はギュウギュウ。でも10数年経っても本当に変わらない仲間たちで、こういう友達がいるというだけで、神戸に住みたいなと思ってしまうくらい。家族組が帰った後は独身組で改めて飲み直し、言葉の使い方について熱い議論を交わしたり。

あー、帰りたくない。帰りたくない病が再発しています。